「英子の応援のほどよろしくお願いします(笑)」置鮎龍太郎と福島潤が『パリピ孔明』を振り返る特別番組が配信 | 超!アニメディア

「英子の応援のほどよろしくお願いします(笑)」置鮎龍太郎と福島潤が『パリピ孔明』を振り返る特別番組が配信

『TVアニメ「パリピ孔明」6話放送直前スペシャル ~Let’s Party Time!6話はブチアガりますよNight~』を独占放送した。本番組には、諸葛孔明役の置鮎龍太郎さん、オーナー小林役の福島潤さんら、『パリピ孔明』の大人チームが出演。

特集
注目記事
『TVアニメ「パリピ孔明」6話放送直前スペシャル ~Let’s Party Time!6話はブチアガりますよNight~』
  • 『TVアニメ「パリピ孔明」6話放送直前スペシャル ~Let’s Party Time!6話はブチアガりますよNight~』
  • TVアニメ『パリピ孔明』 (C)四葉夕卜・小川亮・講談社/「パリピ孔明」製作委員会
  • 『TVアニメ「パリピ孔明」6話放送直前スペシャル ~Let’s Party Time!6話はブチアガりますよNight~』 (C)四葉夕卜・小川亮・講談社/「パリピ孔明」製作委員会
  • 置鮎龍太郎
  • 福島潤

「ABEMA」は、「ABEMAアニメチャンネル」にて、2022年5月5日に特別番組『TVアニメ「パリピ孔明」6話放送直前スペシャル ~Let’s Party Time!6話はブチアガりますよNight~』を独占放送した。本番組には、諸葛孔明役の置鮎龍太郎さん、オーナー小林役の福島潤さんら、『パリピ孔明』の大人チームが出演。MCに磁石(佐々木優介さん、永沢たかしさん)を迎え、第1話から第5話までのストーリーをオーディオコメンタリー風に振り返ったほか、「知って驚き!!孔明クイズ!」に挑戦した。

■アフレコ秘話にオーディション裏話…置鮎龍太郎&福島潤と『パリピ孔明』振り返りトーク!
 本放送では、諸葛孔明役の置鮎龍太郎さん、オーナー小林役の福島潤さんが、キャラクターをイメージした衣装で登場。番組内では、第1話から第5話までのストーリーをオーディオコメンタリー風に振り返ったほか、最新話の第6話の見どころを紹介していった。

 第1話から第5話までのダイジェスト映像が流れ、アフレコ当時を懐かしんだ2人。第1話では、スタッフと演技プランを探り合いながら収録が進められたということで、2人が受けたディレクションが話題に。置鮎さんは「僕は年長でタイトルになっているキャラクターじゃないですか。しっかりしなきゃいけないな、作品をまとめないといけないなって思っていたんですが、それが出ていたみたいで、孔明はあくまで仕える軍師なので“先生”にならないようにお願いしますと言われて」とディレクションを受けたことを明かし、「確かに、僕“軍師”でした。あくまで英子さんにお仕えしていこうって気持ちを全面に出すように」と演技プランを変えたことを語る。

 一方で、ディレクションはあまりなかっという福島さん。しかし、その後の「(小林は)この作品のヒロインなんで」というスタッフの言葉には「どこがヒロインやねん!って、誰も答えを教えてくれぬまま…」とパニックになったことを明かし、まさかのディレクションに磁石の2人も騒然。置鮎さんも「英子さんは主人公、孔明は軍師、オーナーはヒロイン。そのフレーズがあまりにも面白かったので、僕らも刷り込まれてます(笑)」と話し、衝撃を受けたことを語った。

 また、置鮎さんと福島さんのラップシーンも話題に。第5話での孔明のコインランドリーでのラップシーンが流れると、福島さんもこの回でラップを披露したことをアピール。「僕も妄想の中でラップを披露するところがあって、生まれて初めてやりました。素材を聞かせてもらってとかではなくて、その場で教えてもらいながらその人と同時にとるみたいな。すごく難しかったし、一番緊張しましたね」と苦戦したことを語った福島さんに、置鮎さんは「事前じゃなくて!?」と驚き、「もう一回改めて聞いてみて!」と視聴者へ訴えた。

 そして、ラッパーのKABE太人と孔明がラップバトルを繰り広げる、最新話の第6話の紹介では、置鮎さんからこんなオーディションの裏話が。「孔明に関しては、オーディションの段階からセリフとラップがあったんですよ。仮歌をいただいて、自分の中では相当勉強して入れてきたんですけど、オーディションでは(ラップを)途中で止められたんです。ちょっとしょんぼりして帰ったオーディションだったので、無事に受かって、ラップのシーンもできたので嬉しかったですね」と喜びを語った置鮎さん。第6話では、そんな置鮎さんのラップシーンにも注目だ。

 ほかにも番組内では、歴史の教科書には乗っていない、孔明の人柄に関するクイズに挑戦した孔明の「知って驚き!!孔明クイズ!」も実施。3択で2人とも2問連続不正解という結果にもかかわらず、「イェイ~」「おいしいだろ~」とパリピなテンションの置鮎さんと福島さんに、磁石の2人から「芸人みたいだな」とツッコまれる場面も。そうしてブチアガりながら繰り広げた番組もあっという間に終わりの時間に。

 最後に2人から「回数を重ねるたびにハマっていきますし、英子ちゃんもどんどん可愛く見えてきますし、これも作中から孔明に策を使われているんじゃないかって思いながら楽しく観ています。物語も大きく動いて来ると思いますので、英子ちゃんそして『パリピ孔明』を応援よろしくお願いします(福島さん)」「1話から本当に皆さんから多大な応援、Twitterでの呟きなどいただいており、僕もエゴサの鬼になって見ています。みなさんの応援を目の当たりにしつつ、自分自身の活躍も見たいと思いますので、英子の応援のほどよろしくお願いします(笑)どんどん盛り上がっていきますよ!(置鮎さん)」と視聴者へメッセージが送られ、番組は大盛況のうちに幕を閉じた。

 なお、本番組は5月12日(木)まで無料見逃し配信中。置鮎さん、福島さんら『パリピ孔明』の大人チームによるブチアガりなトークをぜひ楽しもう。

■特別番組『TVアニメ「パリピ孔明」6話放送直前スペシャル ~Let’s Party Time!6話はブチアガりますよNight~』独占放送 概要
放送日時:2022年5月5日(木・祝)22時~
放送チャンネル:ABEMAアニメチャンネル
出演者(※敬称略・順不同):置鮎龍太郎、福島潤
※2022年5月12日(木)まで無料で楽しめる。

『パリピ孔明』最新話、地上波5日先行・単独最速放送中!
最新話(#7)放送日時:2022年5月12日(木)23時~(毎週木曜23時より最新話を地上波5日先行・単独最速放送中)
放送チャンネル:ABEMAアニメチャンネル
※放送後、翌週水曜23時より1週間、最新話を無料で楽しめる。
※「ABEMAプレミアム(※)」でも、毎週木曜23時よりいつでも視聴可能
※「ABEMAプレミアム」は月額960円で、「ABEMA」をより一層楽しめるプラン。

(C)四葉夕卜・小川亮・講談社/「パリピ孔明」製作委員会

《M.TOKU》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集