石見舞菜香さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「多田くんは恋をしない」テレサ、2位「ウマ娘」ライスシャワー、1位は… | 超!アニメディア

石見舞菜香さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「多田くんは恋をしない」テレサ、2位「ウマ娘」ライスシャワー、1位は…

アニメ!アニメ!では石見舞菜香さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
「多田くんは恋をしない」(C)TADAKOI PARTNERS
  • 「多田くんは恋をしない」(C)TADAKOI PARTNERS
  • [石見舞菜香さんが演じた中で一番好きなキャラクターは?]TOP5
  • 石見舞菜香
  • 『フルーツバスケット』The Final キービジュアル(C)高屋奈月・白泉社/フルーツバスケット製作委員会
  • 「フルーツバスケット -prelude-」ビジュアル第二弾(C)高屋奈月・白泉社/フルーツバスケット製作委員会
  • 『ウマ娘 プリティーダービー』キービジュアル(C)Cygames, Inc.
  • 『ウマ娘 プリティーダービー Season2』キービジュアル(C)2021 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」製作委員会
  • 「はたらく細胞!!」キービジュアル(C)清水茜/講談社・アニプレックス・davidproduction
4月30日は石見舞菜香さんのお誕生日です。

石見舞菜香さんは2010年代にデビューし、第13回声優アワードでは新人女優賞を受賞。2021年から2022年にかけては『フルーツバスケット The Final』や『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』、『BLUE REFLECTION RAY/澪』、『東京24区』など幅広いタイトルに出演しました。
また22年春アニメの『RPG不動産』ではほかのキャスト陣と共にオープニングテーマ「Make Up Life!」を担当しています。


そこでアニメ!アニメ!では石見舞菜香さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。4月12日から4月19日までのアンケート期間中に90人から回答を得ました。
男女比はほぼ同数。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。


■トップは『フルーツバスケット』本田透 最新作も劇場上映中


第1位


1位は『フルーツバスケット』(第2作)の本田透。支持率は約36パーセントでした。



石見さんは2019年に放送がスタートした新シリーズで主人公を演じています。「早くに両親を亡くしたのにも関わらず、天然で明るく振る舞おうとする彼女の健気なところが好き」や「周りの人たちを大切に思っていて、それぞれが欲しい言葉をかけてあげられる優しさがあり、自分で決めたことには頑固という一面も持ち合わせているピュアな子です」と強さと優しさを兼ね備えたキャラクターだという声が届いています。
「純粋で優しくて可愛い透くんが、石見さんの透き通って綺麗な声に合っていたから。年齢による演じ分けもすごかった」と幼少期の芝居に触れた読者もいました。

第2位


2位は『ウマ娘 プリティーダービー』のライスシャワー。支持率は約23パーセントでした。


ライスシャワーは少し気弱なウマ娘。TVアニメ第2期では菊花賞や春の天皇賞のレースに出場し、ほかのウマ娘たちと激闘を繰り広げました。読者からは「繊細さでありながら強さを感じる声がとても好きだから」や「観客たちからは勝利を望まれていなくてもレースに挑むところが心に刺さった」と臆病ながら頑張る姿が印象的。「キャラクターソングを聴いていると癒されます」と歌声も人気です。

第3位


3位は『多田くんは恋をしない』のテレサ・ワーグナー。支持率は約12パーセントでした。



テレサはヨーロッパのラルセンブルクという国からやってきた留学生。主人公・多田光良と出会ったことで物語が始まります。「可愛らしくて凛とした声がテレサの性格や姿に合っていて、多田くんへの切ない恋心を繊細に表現されていました。セリフの一言一言が胸に響いてくるようなキャラクターです」や「日本の時代劇『れいん坊将軍』のファンで、お礼が“かたじけない”というちょっと変わったところがキュート」と少しずつ距離が縮まっていく恋愛模様や、ときおり見せる天真爛漫なところに惹かれたというコメントが。「EDテーマはサンボマスター『ラブソング』のカバー。透明感のある歌声が好きです」と主題歌も担当しています。

■そのほかのコメントを紹介!!


『はたらく細胞』血小板(うしろまえちゃん)には「キャップの被り方が特徴的なボーイッシュな女の子。師匠である巨核球に叱責されて萎縮しながらも、仲間と協力して一生懸命活動する様子が健気だった」。
『さよならの朝に約束の花をかざろう』マキアには「不老長寿の少女という難しい役柄を演じていて、この作品をきっかけに石見さんのファンになったから」。



『グランブルーファンタジー』サテュロスには「めちゃくちゃ可愛くて、性格もいいサテュロス。先日の8周年イベントでは優しさや温かさが輝いていて、そんな彼女にマッチした素晴らしい演技でした!」
『ご注文はうさぎですか?』フユには「石見さんの透明感のある声がフユにとても合っていて素敵です。ボイスコミックやキャラソンでしか登場していないので、いつかアニメでも活躍してほしい」とアニメ未登場のキャラクターにも投票がありました。


今回のアンケートでは『フルーツバスケット -Prelude-』が上映中の本田透がトップに。投票があった全キャラを見渡すと、TVアニメはもちろん映画やゲームのキャラにも票が入っています。

■ランキングトップ5


[石見舞菜香さんが演じた中で一番好きなキャラクターは?]
1位 本田透 『フルーツバスケット』(第2作)
2位 ライスシャワー 『ウマ娘 プリティーダービー』
3位 テレサ・ワーグナー 『多田くんは恋をしない』
4位 血小板(うしろまえちゃん) 『はたらく細胞』
5位 フユ(風衣葉冬優) 『ご注文はうさぎですか?』

(回答期間:2022年4月12日~4月19日)



《高橋克則》
【注目の記事】[PR]