“お風呂”アニメといえば? 3位「テルマエ・ロマエ」、2位「ドラえもん」、1位は!? | 超!アニメディア

“お風呂”アニメといえば? 3位「テルマエ・ロマエ」、2位「ドラえもん」、1位は!?

アニメ!アニメ!では「“お風呂”(が印象的な)アニメといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『テルマエ・ロマエ ノヴァエ』キービジュアル
  • 『テルマエ・ロマエ ノヴァエ』キービジュアル
  • [“お風呂”(が印象的な)アニメといえば?]TOP5
  • 「美男高校地球防衛部LOVE!」(C)馬谷くらり/黒玉湯
  • 『映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争 2021』メインカット(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2021
  • 『千と千尋の神隠し』キービジュアル(C)2001 Studio Ghibli・NDDTM
  • 『千と千尋の神隠し』場面写真(C)2001 Studio Ghibli・NDDTM
  • 『劇場版 Free!-the Final Stroke-』後編(C)おおじこうじ・京都アニメーション/岩鳶町後援会 2021
  • 『ユーリ!!! on ICE』(C)はせつ町民会/ユーリ!!! on ICE 製作委員会
4月26日はよい風呂の日。

「よい(4)ふろ(26)」の語呂合わせで制定された記念日です。

春アニメのラインアップには入浴文化をテーマにした『テルマエ・ロマエ ノヴァエ』があるなど、アニメにとってお風呂は欠かせない要素です。物語の舞台が温泉旅館だったり、みんなで銭湯に出かけるエピソードがあったり、お風呂が大好きなキャラクターがいたりと、描かれ方もさまざまです。


そこでアニメ!アニメ!では「“お風呂”(が印象的な)アニメといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。4月6日から4月13日までのアンケート期間中に130人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約75パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約55パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。

■お風呂への愛が詰まったタイトルが勢揃い!


第1位


1位は『美男高校地球防衛部LOVE!』。支持率は約10パーセントでした。



『美男高校地球防衛部LOVE!』は2015年に放送されたオリジナルタイトル。「メインキャラクターの箱根有基の家が銭湯・黒玉湯ということもあり、ほぼ毎回入浴シーンがある作品。キャラの苗字は温泉地が由来になっているところも、お風呂アニメに相応しいと思いました」や「公式キャッチコピーが『愛と正義の熱湯アニメ』。出だしから風呂シーンなど、お風呂にまつわる描写が多数。キャラソンでもあれだけ風呂について歌っている作品は他にはないと思います」と風呂へのこだわりが票を集めた理由です。

第2位


2位は『ドラえもん』。支持率は約9パーセントでした。
本作はお風呂が大好きなしずかちゃんに触れた読者が多く、「1日に3回もお風呂に入るほどだから」や「お風呂に入るのが面倒臭いなと思うときも、しずかちゃんのお風呂シーンを思い浮かべると、“気持ちよさそうだし入ろう”と思えます!」といったコメントが寄せられました。
現在公開中の『映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争 2021』でも牛乳風呂に入るシーンがあり、お風呂好きのキャラクターとしてお馴染みです。


第3位


3位は『テルマエ・ロマエ』。支持率は約7パーセントでした。



『テルマエ・ロマエ』は古代ローマ帝国の浴場設計技師・ルシウスを主人公とした物語。現代日本の銭湯にワープしてしまうという本作は2012年にTVアニメ化。2022年にはアニメ『テルマエ・ロマエ ノヴァエ』がNetflixで配信され、実写映画も制作されるなど高い知名度を誇ります。
読者からは「入浴シーンがあるアニメは数多いですが、お風呂そのものがテーマの作品は唯一無二ではないでしょうか」といった意見が届きました。

■そのほかのコメントを紹介!!




『千と千尋の神隠し』には「舞台は神々の疲れを癒やすお風呂屋さん。オクサレ様の棘を従業員総出で引っこ抜いたシーンはとても迫力がありました。幼い頃に初めて見たとき、生き生きと仕事をしている千尋の姿に憧れて、自分も働きたいと思いました」。
『Free!』には「主人公の七瀬遙がよく水風呂に入っていて、第1期と第2期の第1話の序盤は、彼の入浴シーンから始まっているから」。


『ユーリ!!! on ICE』には「主人公の勝生勇利の実家が温泉。ヴィクトルが彼のコーチになると宣言したときも温泉に入っていたので思い出深いです」。
『クレヨンしんちゃん』には「映画『爆発!温泉わくわく大決戦』ではドリフターズでお馴染みの『いい湯だな』をエンディングで歌ったり、しんちゃんと一緒にお風呂に入った丹波哲郎さんが印象的でした」と温泉をテーマにした劇場版にも投票がありました。


今回のアンケートではお風呂が大好きなキャラがいたり、風呂にまつわる傑作エピソードがあったり、旅行先で温泉を楽しんだりと、さまざまなタイプのお風呂アニメが集結しました。

■ランキングトップ10


[“お風呂”(が印象的な)アニメといえば?]
1位 『美男高校地球防衛部LOVE!』
2位 『ドラえもん』
3位 『テルマエ・ロマエ』
4位 『銀魂』
5位 『クレヨンしんちゃん』
5位 『ゴールデンカムイ』
5位 『Free!』
5位 『らんま1/2』
9位 『おそ松さん』
9位 『ひだまりスケッチ』
9位 『ユーリ!!! on ICE』
9位 『ゆらぎ荘の幽奈さん』
9位 『ゆるキャン△』

(回答期間:2022年4月6日~4月13日)



《高橋克則》
【注目の記事】[PR]