「まどマギ」虚淵玄×シャフト、新作TVアニメ「RWBY 氷雪帝国」22年放送決定! 早見沙織ら出演 | 超!アニメディア

「まどマギ」虚淵玄×シャフト、新作TVアニメ「RWBY 氷雪帝国」22年放送決定! 早見沙織ら出演

虚淵玄×冲方丁×huke×鈴木利正×シャフトによる、新作TVアニメ『RWBY 氷雪帝国』が制作決定。キービジュアルとメインキャスト情報が公開された。また、主人公ルビー・ローズ役の早見沙織らキャストやスタッフからのコメントも到着している。

ニュース
注目記事
『RWBY 氷雪帝国』キービジュアル(C)2022 Rooster Teeth Productions, LLC/Team RWBY Project
  • 『RWBY 氷雪帝国』キービジュアル(C)2022 Rooster Teeth Productions, LLC/Team RWBY Project
  • ルビー・ローズ(CV早見沙織)(C)2022 Rooster Teeth Productions, LLC/Team RWBY Project
  • 早見沙織
  • ワイス・シュニー(CV日笠陽子)(C)2022 Rooster Teeth Productions, LLC/Team RWBY Project
  • 日笠陽子
  • ブレイク・ベラドンナ(CV嶋村侑)(C)2022 Rooster Teeth Productions, LLC/Team RWBY Project
  • 嶋村侑
  • ヤン・シャオロン(CV小清水亜美)(C)2022 Rooster Teeth Productions, LLC/Team RWBY Project
虚淵玄×冲方丁×huke×鈴木利正×シャフトによる、新作TVアニメ『RWBY 氷雪帝国』が制作決定。キービジュアルとメインキャスト情報が公開された。また、主人公ルビー・ローズ役の早見沙織らキャストやスタッフからのコメントも到着している。



『RWBY』(ルビー)は、アメリカのルースター・ティース・プロダクションズが制作し、現在第8シーズンまで展開中の3D・WEBアニメーション。日本の作品へのリスペクトが込められたアニメとして知られている。科学と魔法が同居する世界レムナントを舞台に、グリムと呼ばれるモンスターから人類を守るハンターたちの活躍を描いた物語だ。



この度、日本から贈るもうひとつの『RWBY』として、『RWBY 氷雪帝国』の新作TVアニメ化が決定した。アニメーション原案を虚淵玄、シリーズ構成・脚本を冲方丁、アニメーションキャラクター原案をhuke、監督を鈴木利正、アニメーション制作をシャフトが担当する。またメインキャストとして、ルビー・ローズ役を早見沙織、ワイス・シュニー役を日笠陽子、ブレイク・ベラドンナ役を嶋村侑、ヤン・シャオロン役を小清水亜美が演じる。
あわせてキービジュアルも公開された。ビジュアルは、キャラクターデザイン&総作画監督を務める杉山延寛の新規描き下ろしだ。本作のメインキャラクターであるルビー、ワイス、ブレイク、ヤンが描かれており、物語の始まりを予感させるイラストに仕上がっている。

TVアニメ『RWBY 氷雪帝国』は、2022年放送開始。

<以下、コメント全文掲載>


早見沙織(ルビー・ローズ役)コメント



TVアニメで描かれる『RWBY』で、ルビー・ローズ役として新しい物語に携われることをとても嬉しく思います。
アフレコで、ワイス役の日笠陽子さん、ブレイク役の嶋村侑さん、ヤン役の小清水亜美さんのお声を聞いた時には一瞬で、チームRWBYの空気だ! と気持ちが高まりました。

日笠陽子(ワイス・シュニー役)コメント



日本と日本アニメを愛して下さる海外の皆さんが作ってきた『RWBY』。
リスペクトしながら、日本で作ったらどうなるのか? そんなワクワクが詰まっている『氷雪帝国』。
マットめの美しい絵に、圧倒的な戦闘の動き。そしてまだ幼さが残るキャラ感が今後の彼女達の成長を予感させてくれます。
また、日本ならではの心象風景や、考えさせられる心理描写も多く、私も演じていく中で新たなワイスを見つける事ができました。
皆さんも放送を楽しみにしていてください!

嶋村侑(ブレイク・ベラドンナ役)コメント



アメリカ本国の方々が日本語吹替版に好意的なことは知っていましたが、まさかこんな展開になるとは……正直びっくりしています。すごいことですよね。
『RWBY 氷雪帝国』の収録では、ブレイクを演じる時はいつも側にいてくれたarrynさんの声が聞こえてこないので最初はなんだか心もとなく戸惑いました。でも今こそ何シーズンも寄り添ってきた絆を発揮する時。
『RWBY』のこの新しい挑戦を、『RWBY』を愛してくださっている皆さんと一緒に楽しみたいと思います。よろしくお願いします!

小清水亜美(ヤン・シャオロン役)コメント



『RWBY』は個性的なキャラクター達が織りなすストーリーとアクションがとても面白い作品です。脇役なんて居ないんじゃないかと思うほど、濃いキャラクターばかり。
アクションシーンの画角も独特で、観ている人をいつの間にか引き込む魅力がある。
『氷雪帝国』では各キャラクターがどんな描かれ方をするのか、我々出演者もワクワクしています。どんな時もお姉ちゃんとしてルビーを見守るヤンを生き生きと演じられるよう頑張りますので、皆様も楽しみに待っていてくださいね!

アニメーション原案:虚淵玄(ニトロプラス)コメント


グッドスマイルカンパニーの安藝さんからお声がけされて以来、様々な難題を乗り越えつつ進んできた企画でしたが、ついに完成にまで漕ぎ着けてくださったスタッフの皆様には、感謝の言葉もありません。本企画は、これから『RWBY』シリーズに触れる方にも入りやすい構成となっております。既に『RWBY』のファンの方はもちろん、より大勢のお客様に楽しんでいただけると幸いです。

シリーズ構成・脚本:冲方丁コメント


『RWBY』を知っているか、と某Pから訊ねられたのが、本作に関わるきっかけでした。当時は未視聴でしたが、興味を惹かれてすぐさま視聴し、たちまち魅了されました。世界中の若者が経験するであろう様々なドラマに、家族の問題、人種差別問題なども取り入れ、アクション満載で描くファンタジー世界。これは多くを学べるはずと思い、制作に参加し、おかげさまで素晴らしい刺激を得ました。より多くの方々に『RWBY』を知って頂き、この世界の魅力を伝える一助となれることを願っております。

アニメーションキャラクター原案:hukeコメント


イラストレーターのhukeです。最初のRWBY“Red”Trailerというめちゃくちゃすごい3D短編アニメを見て感動してから10年近く経った今関わるとは思っていませんでした。自分にも特別な作品である『RWBY』に関われて光栄です。

監督:鈴木利正コメント


『RWBY』の日本でのアニメ映像化に関われたことをとても嬉しく思います。
ダイナミックでキレの良いアクションや弾むようなキャラクターの掛け合いなど原作の魅力をリスペクトしながら日本のアニメーションの文法で制作しています。
手描きの作画アクションや映像処理を用いた美しい映像を目指して、スタッフと試行錯誤を重ねてきました。
初めて『RWBY』を見る方には新作アニメとしてのストーリーやキャラクターの魅力を伝えられるように、原作ファンの方には新たに楽しんで頂ける仕掛けも施して、チームRWBYの活躍を届けたいと思います。

■TVアニメ『RWBY 氷雪帝国』
2022年放送開始

<メインスタッフ>
原作:Rooster Teeth Productions『RWBY』(モンティ・オウム)
監督:鈴木利正/アニメーション原案:虚淵 玄(ニトロプラス)/シリーズ構成・脚本:冲方 丁/アニメーションキャラクター原案:huke/キャラクターデザイン・総作画監督:杉山延寛/ビジュアルディレクター:武内宣之/チーフディレクター:岡田堅二朗/総作画監督:伊藤良明、山村洋貴/メインアニメーター:長田寛人、川田和樹/プロダクションデザイン・異空間設計:友野るい/美術ボード:飯島寿治/美術監督:内藤 健/色彩設計:日比野仁/撮影監督:会津孝幸/編集:松原理恵/音楽:戸田信子 x 陣内一真/音響監督:明田川仁/アニメーション制作:シャフト/製作:Team RWBY Project

オープニング主題歌:Void_Chords feat. L「Beyond Selves」
エンディング主題歌:早見沙織「Awake」

<メインキャスト>
ルビー・ローズ:早見沙織/ワイス・シュニー:日笠陽子/ブレイク・ベラドンナ:嶋村 侑/ヤン・シャオロン:小清水亜美/ジョーン・アーク:下野 紘/ノーラ・ヴァルキリー:洲崎 綾/ピュラ・ニコス:豊口めぐみ/ライ・レン:斉藤壮馬/オズピン:井上和彦

(C)2022 Rooster Teeth Productions, LLC/Team RWBY Project
《曙ミネ》
【注目の記事】[PR]