東山奈央さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「マクロスΔ」レイナ、2位「ゆるキャン△」志摩リン、1位は… <22年版> | 超!アニメディア

東山奈央さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「マクロスΔ」レイナ、2位「ゆるキャン△」志摩リン、1位は… <22年版>

アニメ!アニメ!では東山奈央さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
「『劇場版マクロスΔ 絶対LIVE!!!!!!』キービジュアル」(C)2021 BIGWEST/MACROSS DELTA PROJECT
  • 「『劇場版マクロスΔ 絶対LIVE!!!!!!』キービジュアル」(C)2021 BIGWEST/MACROSS DELTA PROJECT
  • [東山奈央さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 22年版]ランキング1位~5位を見る
  • 東山奈央さん
  • 『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』キービジュアル(C)渡 航、小学館/やはりこの製作委員会はまちがっている。完
  • 『ゆるキャン△』(C)あfろ・芳文社/野外活動委員会
  • 『きんいろモザイクThank you!!』キービジュアル(C)原悠衣・芳文社/劇場版きんいろモザイク Thank you!! 製作委員会
  • 『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』キービジュアル (C)2018 鴨志田 一/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/青ブタ Project
  • 須磨(CV.東山奈央)/「鬼滅の刃」遊郭編 (C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
3月11日は東山奈央さんのお誕生日です。

東山奈央さんは2010年代に声優デビュー。第13回声優アワードでは助演女優賞とゲーム賞を、第15回では『マクロスΔ』のワルキューレのメンバーとして歌唱賞を受賞しました。
2022年は『映画 ゆるキャン△』や『神クズ☆アイドル』などのタイトルに出演予定。また冬アニメ『スローループ』では安野希世乃さんとのユニット・ぽかぽかイオンがOPテーマ「やじるし→」を担当しています。


そこで東山奈央さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。2月16日から2月23日までのアンケート期間中に219人から回答を得ました。
男女比は男性約70パーセント、女性約30パーセントと男性が多め。年齢層は19歳以下が約35パーセント、20代が約35パーセントと若年層が中心でした。


■元気だったりクールだったり… 多彩なキャラが登場!


第1位


1位は『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』の由比ヶ浜結衣。支持率は約19パーセントで、4年連続トップとなりました。



「元気いっぱいで優しい結衣のキャラに東山さんの声がピッタリ。涙のシーンは演技がハマりすぎてて、こちらも涙を誘われました。あざとくてイラッとするシーンも声が可愛いから許せる!」や「明るくて人懐っこい性格と東山奈央さんの可愛らしい声のマリアージュが素晴らしい」、「モノローグでは心境を切なく吐露していて心を動かされました」と、いつも明るい性格ですが、ときおり感情を見せる場面がファンの胸を打っています。
2013年から2020年まで、TVアニメ3シリーズを演じ切ったキャラクターが変わらぬ人気ぶりを証明しました。

第2位


2位は『ゆるキャン△』の志摩リン。支持率は約15パーセントで、2年連続の2位となっています。



「バイクキャンパーの祖父の影響でソロキャンプが趣味の高校生。一人でいるのが好きなリンちゃんが友人たちと次第に打ち解けていく様を、東山さんが声のトーンを抑え目ながらも可愛らしく演じられていました」や「バイクを乗ってる姿がカッコ良く、キャンプ飯を食べているときの表情がとても幸せそうだから」とキャンプに興じる姿が印象的との声が。「少し大人になった彼女が見られる劇場版も楽しみです」と初夏公開の映画にも期待が集まっている最中です。

第3位


3位は『マクロスΔ』のレイナ・プラウラー。支持率は約8パーセントで、昨年の8位からランクアップしました。



「話し方も歌い方も基本ウィスパーボイスですが内なる感情を巧みに表現していて、なおぼうの演技力を思い知らされました」や「短髪でクールっぽいキャラながらも実は仲間思い。とくに相棒のマキナを大切に思ってるところが好きです!」と少ない口数から心境が伝わってくるというコメントが届きました。
2021年に完全新作の『劇場版マクロスΔ 絶対LIVE!!!!!!』が公開されたことも昨年から大きく順位を上げた理由でしょう。


■そのほかのコメントを紹介!!




『きんいろモザイク』九条カレンには「父が日本人、母がイギリス人というキャラクターならではのセリフも、奈央さんの持ち前の英語力でとても素晴らしく表現されていました。原作単行本を開くたびに、奈央さんの演じるカレンの声が鮮明に聞こえてきます」。
『異国迷路のクロワーゼ』湯音には「東山さんが主演とEDテーマを担当していて印象に残っています。作品としても面白いし、何よりあの芝居はデビュー間もない時期だからこそできたものだと思うほどに儚げでした」。

『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』古賀朋絵には「博多弁キャラとしてのイメージが鮮烈に頭に残っていて、“いっちょんわからん”は個人的に今でも言ってしまうほど」。
『鬼滅の刃』須磨には「原作で読んだときのイメージにぴったり! 甘えん坊で騒がしめな明るいキャラと東山さんの声がベストマッチでした」と先日フィナーレを迎えた遊郭編に登場したキャラクターにも投票がありました。



2022年版も明るいキャラからクールなキャラまで、バラエティに富んだ登場人物たちが勢揃い。トップ20では『GO!プリンセスプリキュア』パフなど、人間以外のキャラもランクインしています。

■ランキングトップ10


[東山奈央さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 22年版]
1位 由比ヶ浜結衣 『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』
2位 志摩リン 『ゆるキャン△』
3位 レイナ・プラウラー 『マクロスΔ』
4位 桐崎千棘 『ニセコイ』
4位 九条カレン 『きんいろモザイク』
6位 中川かのん 『神のみぞ知るセカイ』
7位 須磨 『鬼滅の刃』
8位 古賀朋絵 『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』
8位 更科瑠夏 『彼女、お借りします』
8位 高見沢アリサ 『好きになるその瞬間を。~告白実行委員会~』

(回答期間:2022年2月16日~2月23日)


《高橋克則》
【注目の記事】[PR]