宮野真守、鈴村健一、梶裕貴ら登壇「銀英伝 激突」第一章完成披露上映会レポート&1期2期のダイジェスト映像公開 | 超!アニメディア

宮野真守、鈴村健一、梶裕貴ら登壇「銀英伝 激突」第一章完成披露上映会レポート&1期2期のダイジェスト映像公開

アニメ『銀河英 雄伝説 Die Neue These 激突』の第一章完成披露上映会が2月23日に行われた。宮野真守、鈴村健一、梶裕貴に、主題歌・ テーマソングを歌うSennaRin、そして多田俊介監督が登壇し、本作の見どころなどを語った。

ニュース
注目記事
『銀河英雄伝説 Die Neue These 激突』第一章完成披露上映会 (左から)梶裕貴、鈴村健一、宮野真守、SennaRin、多田俊介監督(C)⽥中芳樹/銀河英雄伝説 Die Neue These 製作委員会
  • 『銀河英雄伝説 Die Neue These 激突』第一章完成披露上映会 (左から)梶裕貴、鈴村健一、宮野真守、SennaRin、多田俊介監督(C)⽥中芳樹/銀河英雄伝説 Die Neue These 製作委員会
  • 『銀河英雄伝説 Die Neue These 激突』第一章完成披露上映会 宮野真守(C)⽥中芳樹/銀河英雄伝説 Die Neue These 製作委員会
  • 『銀河英雄伝説 Die Neue These 激突』第一章完成披露上映会 鈴村健一(C)⽥中芳樹/銀河英雄伝説 Die Neue These 製作委員会
  • 『銀河英雄伝説 Die Neue These 激突』第一章完成披露上映会 梶裕貴(C)⽥中芳樹/銀河英雄伝説 Die Neue These 製作委員会
  • 『銀河英雄伝説 Die Neue These 激突』第一章完成披露上映 SennaRin(C)⽥中芳樹/銀河英雄伝説 Die Neue These 製作委員会
  • 『銀河英雄伝説 Die Neue These 激突』第一章完成披露上映会 多田俊介監督(C)⽥中芳樹/銀河英雄伝説 Die Neue These 製作委員会
  • 『銀河英雄伝説 Die Neue Saga』(C)⽥中芳樹/銀河英雄伝説 Die Neue These 製作委員会
  • 「銀河英雄伝説 Die Neue These」サテライトフェア(C)⽥中芳樹/銀河英雄伝説 Die Neue These 製作委員会

アニメ『銀河英雄伝説 Die Neue These 激突』の第一章完成披露上映会が2月23日に行われた。ラインハルト役の宮野真守、ヤン役の鈴村健一、ユリアン役の梶裕貴に、主題歌・ テーマソングを歌うSennaRin、そして多田俊介監督が登壇し、本作の見どころや『銀河英雄伝説 Die Neue These』への想いを語った。

『銀河英雄伝説』は、数々のヒット作を生み出した人気作家・田中芳樹の代表作である、遙か未来の宇宙を舞台にしたSF小説。1982年に第1巻が刊行されて以来、本伝10巻、外伝5巻の大長篇小説として、累計1,500万部を記録している。1988年からはアニメシリーズが展開され、2018年4月、Production I.Gが改めて新作アニメー ションとして 『銀河英雄伝説 Die Neue These 邂逅』(全12話)を制作。新たな声優陣、最新の技術での艦隊戦、新たな解釈で描かれ、銀河英雄伝説ファンのみならず、幅広いアニメファンに話題となった。
そのセカンドシーズンとなる「星乱」(13話~24話)も2019年に映画館でイベント上映し、2020年4月からはOP、EDを新たに全24話を NHK Eテレにて放送された。

このたび、完成披露上映会では、MCにて宮野真守、鈴村健一、梶裕貴、SennaRin、多田俊介監督が呼び込まれ、それぞれが本イベントへの意気 込みと『銀河英雄伝説 Die Neue These 激突』第一章が完成した喜びをコメント。そのままトークパートに移り、完成披露を迎えた今の気持ち、キャラクターや音楽について、本作の見どころなど来場された心待ちにしているファンへ作品の想いを語った。

『銀河英雄伝説 Die Neue These 激突』第一章完成披露上映会 宮野真守

宮野は「ラインハルトは前シリーズで大きなものを失いました。そこでの誓いに囚われているといいますか、彼の目指すものは変わっていませんが、目指す様相が変わってきている姿が苦しく見える瞬間もあって。でも強くまっすぐ進む彼の姿を僕自身も信念を持って演じていますので、ぜひ見ていただきたいです」と語る。
鈴村は「僕が演じるヤンは変わらないところが大事だと思っていて、人としての成長というよりも、ラインハルトやユリアンが成長する中で、ヤンはどのように立ち回っ ていくのかが銀河英雄伝説(以下、銀英伝)の魅力だと思っています。個人的には成長したり、目標がしっかりしているキャラクターのほうが演じやすいのですが、ヤンはいろんな想いを内包しつつ生きていく人なので、手強い役だなと感じていました」と話した。

梶は「演じさせていただいているからというのもあると思いますが、個人的に、この作品の中で一番強く成長や変化を感じる のは、やはりユリアンですね。今作の冒頭、彼は初陣に出向きます。ついに、一人のパイロットとして戦場へと赴くわけです。すべては"ヤン提督のために"が、彼の行動理念。それだけ敬い、憧れてきた存在なんです。ところが戦争というのは、そう生易しいものじゃない。実際に戦場に出て、死を身近に感じた彼の緊張感や焦燥感などが緻密に描かれております。そのあたりから目を逸らさず、是非ご覧いただけたら」とそれぞれこれまで演じてきたキャラクターを通して見どころに触れた。

『銀河英雄伝説 Die Neue These 激突』第一章完成披露上映会 梶裕貴

主題歌とテーマソングを担当したSennaRinは「多くの方から愛されるこの作品に主題歌&テーマソングで関わらせていただいて、とても感謝の気持ちでいっぱいです。主題歌の『dust』、テーマ曲の『melt』は壮大なバラードとなっています。初めてデモ音源を聴いた際、まさに 銀河英雄伝説のような壮大な宇宙を描きつつも、海に沈んでいくような感覚でした。自身で作詞した『melt』もその優しく包まれるような気持ちになれるように書かせていただきました」と音楽に込めた想いを伝え、SennaRinの話を受け、多田監督は「今回の主題歌を使用したエンディング映像を作る際に、スタッフはまさに同じようなイメージで映像を上げてきてくれています。 僕やスタッフも同じようなことをこの曲から感じたのだと思います。本当に素敵な曲をありがとうございます」と本作と音楽とのリンク性を自信をもって語った。

そして、これから観る観客へ宮野は「製作が始まった頃から、最後まで演じ切りたいという想いを、みんなで共有していましたので、新シリーズを発表するたびにとても嬉しく思っています。今回は帝国側は双璧(ミッターマイヤー&ロイエンタール)の過去が描かれています。この2人が描かれることで、ラインハルトにちゃんとベクトルが向いている部下がいることがわかったり、ラインハルトと色々なキャラクターとの関係性が見えてきます。人は人生をどう生きるか、その人生をどう全うするかを見せてくれる作品だと思いますので、このような時期だからこそ、一緒に感じていただければと思います」と想いを伝えた。

『銀河英雄伝説 Die Neue These 激突』第一章完成披露上映会 鈴村健一

鈴村は「収録からしばらく経っており、この日を迎えられることができてとても感慨深いです。いろんなことを乗り越えて上映されるのは本当に奇跡のようなタイミングだと思っておりますので、ぜひ楽しんでいただければと思います。第一章では銀英伝の魅力である緻密な人間関係が帝国側でしっかり描かれていて、第二章、第三章では同盟軍も描かれていきます。その展開が対比となっていて、その様が僕たちが暮らしている世界に何かリンクしているように感じます。それが1980年代に原作小説の中で書かれたというのは本当にすごいことで、そんな作品に関われるのは稀有なものじゃないかなと思います。これからどんどんノイエ銀英伝は盛り上がって行きます。ご覧いただいた皆さまに何かしらの彩りがあればいいと期待しています」と話す。

『銀河英雄伝説 Die Neue These 激突』第一章完成披露上映会 多田俊介監督

監督は「制作自体は随分前から進んでいました。こうして本当にようやく皆さまに見ていただけることとなりました。スタッフも新作を作るにあたって皆さまに満足いただけるように構成だったり色々工夫をしておりますので、その想いが伝わればいいなと思っております。なにより、皆さまに楽しんでいただければ幸いです。このご時世なので制作は一部リモートでの作業もありましたが、クオリティを下げることなく皆さまへご覧いただきたいという気持ちで作りました。ぜひ劇場に足を運んでいただけるとありがたいです」と語りト ークパートは終了した。

また本イベントにて、『銀河英雄伝説 Die Neue These』をもとにしたスマートフォン向けストラテジーゲーム『銀河英雄伝説 Die Neue Saga』の開発が発表。そして最新作上映を記念し、『銀河英雄伝説 Die Neue These』1~24話YouTube期間限定一挙無料配信、 サードシーズン第一章の劇場プログラムと劇場グッズが3月4日より販売。大阪あべのハルカスにてサテライトフェアの開催、3月4日よりセガのお店にてキャンペーン実施などの情報も発表となった。

『銀河英雄伝説 Die Neue These 激突』第一章完成披露上映 SennaRin

最後に、SennaRinによる主題歌「dust」の生歌唱が行われ、会場が『銀河英雄伝説 Die Neue These 激突』の世界観に引き込まれ舞台挨拶は終了となった。

また、サードシーズン「激突」第一章の上映開始に先んじて、ファーストシーズン「邂逅」とセカンドシーズン「星乱」 のダイジェスト映像(8分44秒)が公開に。このダイジェスト映像は、「激突」第一章の本編前にも上映されるとのことだ。
『銀河英雄伝説 Die Neue These 激突』第一章は2022年3月4日、第二章は4月1日、第三章は5月13日より、各章3週刊限定で上映。

■「銀河英雄伝説 Die Neue These 激突
◆上映日:第一章 3月4日(金) 第二章 4月1日(金) 第三章 5月13日(金) 各章 3週間限定上映
◆金額:1,900 円(均一)
◆上映館:全国36館

◆キャスト
ラインハルト・フォン・ローエングラム:宮野真守 ヤン・ウェンリー:鈴村健一
ジークフリード・キルヒアイス:梅原裕一郎 ユリアン・ミンツ:梶裕貴
パウル・フォン・オーベルシュタイン:諏訪部順一 ウォルフガング・ミッターマイヤー:小野大輔
オスカー・フォン・ロイエンタール:中村悠一 アレックス・キャゼルヌ:川島得愛
フレデリカ・グリーンヒル:遠藤綾 ワルター・フォン・シェーンコッ:三木眞一郎
アンネローゼ・フォン・グリューネワルト:坂本真綾 ヒルデガルド・フォン・マリーンドルフ:花澤香菜
オリビエ・ポプラン:鈴木達央 ダスティ・アッテンボロー:石川界人 ナレーション:下山吉光

◆スタッフ
原作:田中芳樹(東京創元社刊)/監督:多田俊介/シリーズ構成:高木登/助監督:森山悠二郎/
キャラクターデザイン:菊地洋子 寺岡巌 津島桂/総作画監督:後藤隆幸 菊地洋子/特技監督:竹内敦志/
メカデザイン:竹内敦志 臼井伸二 常木志伸/オリジナルメカデザイン:加藤直之/
プロップデザイン:太田恵子/プロップデザイン・紋章デザイン:秋篠 Denforword 日和/
3D:ランドック・スタジオ I.G3D/3D 監督:磯部兼士/美術:Bamboo/美術監督:竹田悠介/
美術設定:塩澤良憲 曽野由大 金平和茂/美術デザイン:渡部隆/色彩設計:竹田由香/
音響監督:三間雅文/音楽:橋本しん(Sin)井上泰久/
音楽制作協力: Sony Music Publishing (Japan)Inc. /
主題歌:「dust」SennaRin(SACRA MUSIC)/
テーマソング「melt」SennaRin(SACRA MUSIC)/
撮影監督:荒井栄児/編集:黒澤雅之/制作:Production I.G/監修:らいとすたっふ/
企画協力:ROOFTOP/制作協力:徳間書店/宣伝協力:アールアールジェイ
製作:銀河英雄伝説 Die Neue These 製作委員会

(C)田中芳樹/銀河英雄伝説 Die Neue These 製作委員会
《スーサイド・モモ》
【注目の記事】[PR]