“タレ目”キャラといえば? 3位「コナン」安室透、2位「ヒプマイ」山田二郎、1位は…<22年版> | 超!アニメディア

“タレ目”キャラといえば? 3位「コナン」安室透、2位「ヒプマイ」山田二郎、1位は…<22年版>

アニメ!アニメ!では「“タレ目”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
「『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima」キービジュアル(C)『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima製作委員会
  • 「『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima」キービジュアル(C)『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima製作委員会
  • [“タレ目”キャラといえば?]TOP5
  • 『ヒプノシスマイク』(C)King Record Co., Ltd. All rights reserved.
  • 『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』ポスタービジュアル(C)2022 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 劇場版『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』ティザービジュアル(C)2022 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 『ディズニー ツイステッドワンダーランド』新キービジュアル(C)Disney.  Published by Aniplex
  • TVアニメ『東京リベンジャーズ』第3弾ビジュアル(C)和久井健・講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会
  • 『劇場版 呪術廻戦 0』キービジュアル(C)2021「劇場版 呪術廻戦 0」製作委員会(C)芥見下々/集英社
アニメやマンガでは目尻を下げて描く目の表現を“タレ目”と呼ぶことがあります。優しそうに見えたり、穏やかな印象を与えたり、どこかミステリアスな雰囲気があったり、タレ目キャラのタイプもさまざまです。

そこでアニメ!アニメ!では「“タレ目”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。1月20日から1月27日までのアンケート期間中に663人から回答を得ました。
男女比は男性約20パーセント、女性約80パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約70パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。



■共通点のあるキャラがワンツー!


第1位


1位は『ディズニー ツイステッドワンダーランド』のフロイド・リーチ。支持率は約16パーセントでした。


フロイド・リーチはオクタヴィネル寮の2年生。「タレ目キャラだけど、おっとりとしているだけでなく、かなり気分屋なところが面白い。予想の付かなさが目に表れていると思います」や「タレ目に加えて、左右の目の色が違うため、その目力に自然と引き付けられてしまう」と目が特徴的なキャラクターだというコメントが多数。
「双子のジェイドはツリ目で、フロイドがタレ目。二人を見分けるためのチャームポイントになっているのも魅力です」と兄弟揃って人気を博しています。
『ツイステ』はアニメ化プロジェクトが始動しており、作品を待ち望んでいるファンが多かったです。

第2位


2位は『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』の山田二郎。支持率は約7パーセントでした。



山田二郎はBuster Bros!!!のメンバー。「山田三兄弟の中で唯一のタレ目なので目立ちます。兄のことは尊敬していて、逆に弟とはケンカばかりですが、ラップでは息が合っているところにキュンとします」や「タレ目とタレ眉が素敵すぎます!」といった声が。
また山田家の兄弟たちも左右の目の色が異なっており、共通点のあるキャラクターがワンツーフィニッシュを決める結果となりました。

第3位


3位は『名探偵コナン』の安室透。支持率は約4パーセントでした。



喫茶ポアロのアルバイト店員でありながら、隠れた顔を持つ安室透。読者からは「『名探偵コナン』のレギュラーキャラは数多いですが、その中でもはっきりタレ目として描かれているのは珍しいのでは?」や「タレ目によって笑顔の魅力が増しています。さらにキリッとなったときのギャップも最高!」とシリアスなシーンでも目が引き立つという意見が。

映画最新作『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』への登場も決まっており、熱い視線が注がれている最中です。

■そのほかのコメントを紹介!!




『呪術廻戦』乙骨憂太には「呪術高専に入学して仲間と触れ合うことで気弱な性格を克服し、だんだんと強くなっていく姿がカッコイイ! 劇場版も公開中なので今イチオシです」。
『BanG Dream!』氷川紗夜には「天真爛漫な双子の妹の日菜がツリ目なのとは対照的に、しっかり者の紗夜はタレ目。ビジュアルから柔和な印象が生まれて、親しみやすくなっていると思います」。

『ゆるキャン△』各務原なでしこには「まん丸とした大きなタレ目がとってもキュート。キャンプ飯を美味しそうに頬張る表情が幸せそうです」。
『Free!』橘真琴には「水泳で鍛えられた強靭な筋肉と、優しい見た目のギャップが好き。まこちゃんのふわっととろけるような甘くてあたたかな笑顔が最高!」と最新作の公開を控える人気シリーズのキャラクターにも投票がありました。



今回のアンケートでは優しいビジュアルのキャラが多くランクインしていますが、意外に曲者だったり、秘密を持っていたりと、一筋縄ではいかない面々も揃っています。タレ目キャラの多彩さが再確認できる結果となりました。

■ランキングトップ10


[“タレ目”キャラといえば?]
1位 フロイド・リーチ 『ディズニー ツイステッドワンダーランド』
2位 山田二郎 『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』
3位 安室透(降谷零) 『名探偵コナン』
4位 三ツ谷隆 『東京リベンジャーズ』
5位 橘真琴 『Free!』
6位 坂田銀時 『銀魂』
7位 グレイ・フルバスター 『FAIRY TAIL』
8位 玄奘三蔵 『最遊記』
9位 ラギー・ブッチ 『ディズニー ツイステッドワンダーランド』
10位 アーサー・ボイル 『炎炎ノ消防隊』

(回答期間:2022年1月20日~1月27日)

《高橋克則》
【注目の記事】[PR]