「シュート!Goal to the Future」7月より放送!キャストに小林千晃、土岐隼一、梅原裕一郎ら | 超!アニメディア

「シュート!Goal to the Future」7月より放送!キャストに小林千晃、土岐隼一、梅原裕一郎ら

TVアニメ『シュート!Goal to the Future』が、2022年7月より放送されることが決定した。あわせてティザーPVが公開。メインキャストとして小林千晃、土岐隼一、小野友樹、土屋神葉、梅原裕一郎、鳥海浩輔の出演も発表され、中村憲由監督を含めてコメントも到着した。

ニュース
注目記事
『シュート! Goal to the Future』ティザービジュアル(C)2022 大島司/シュート!Goal to the Future 製作委員会
  • 『シュート! Goal to the Future』ティザービジュアル(C)2022 大島司/シュート!Goal to the Future 製作委員会
  • 『シュート! Goal to the Future』辻秀人(C)2022 大島司/シュート!Goal to the Future 製作委員会
  • 『シュート! Goal to the Future』辻秀人(C)2022 大島司/シュート!Goal to the Future 製作委員会
  • 『シュート! Goal to the Future』黒川昴流(C)2022 大島司/シュート!Goal to the Future 製作委員会
  • 『シュート! Goal to the Future』黒川昴流(C)2022 大島司/シュート!Goal to the Future 製作委員会
  • 『シュート! Goal to the Future』風馬成(C)2022 大島司/シュート!Goal to the Future 製作委員会
  • 『シュート! Goal to the Future』風馬成(C)2022 大島司/シュート!Goal to the Future 製作委員会
  • 『シュート! Goal to the Future』小久保公平(C)2022 大島司/シュート!Goal to the Future 製作委員会

TVアニメ『シュート!Goal to the Future』が、2022年7月より放送されることが決定した。あわせて“過去から現在へ”熱い想いが受け継がれたティザーPVが公開。メインキャストとして小林千晃、土岐隼一、小野友樹、土屋神葉、梅原裕一郎、鳥海浩輔の出演も発表され、中村憲由監督を含めてコメントも到着した。

『シュート!Goal to the Future』の原作にあたる『シュート!』は、1990年から2003年まで「週刊少年マガジン」で連載され、1993年にアニメ化、1994年に講談社漫画賞の少年部門を受賞。同年にはSMAPを起用した実写映画も公開された、累計発行部数5,000万部を数えるサッカーマンガの金字塔だ。
約13年間にわたり連載された原作は、掛川高校サッカー部が全国優勝を果たす最強のチームへと変貌を遂げるまでを描いた物語。「伝説の11人抜き」や「サッカー、好きか?」など記憶に残る名シーンも多く、マンガファンのみならず、プロ・アマの垣根を超えサッカー選手にもファンが多い。

完全オリジナルの新作アニメとなる本作では、元イタリア名門チームの“世界の闘将”神谷篤司と、神谷の出身校で今は弱体化した掛川高校に通い、サッカー部と距離を置こうとする辻秀人を軸としたストーリーが展開する。

このたび公開されたティザーPVは、冒頭に名台詞「サッカー、好きか?」が表示され、かつて掛川高校サッカー部のキャプテンだった久保が見事なボールさばきで相手陣営へ攻め込む姿から始まる。「神谷、頼む……」という久保の言葉とともに、シーンは現在の掛川高校サッカー部に切り替わり、久保の意思を受け継いだ神谷の現在の姿と、本作の主人公・辻がユニフォーム姿でグラウンドに立つ姿が映る。


しかし、辻は「サッカーなんか、シュートが決まるか決まらないか、それだけのことだろ」と冷たく言い放ち、同じサッカー部の仲間たちとの関係にも、なにやら不穏な空気が漂う。そして最後には、神谷の「サッカーをやりたいか?」という問いかけに答えるように、辻が歯を食いしばりながら「これが最後だ!」と強烈なシュートを決める。
一筋縄ではいかない様子の掛川高校サッカー部のイレブンたちは、はたしてどのようなドラマを繰り広げてくれるのだろうか。今後の展開が気になる仕上がりとなった。

このティザーPVの公開にあわせて、メインキャスト6名も発表された。主人公・辻秀人役は小林千晃、黒川昴流役は土岐隼一、風馬成役は小野友樹、小久保公平役は土屋神葉、神谷篤司役は梅原裕一郎、久保嘉晴役は鳥海浩輔が務める。各キャストと中村憲由監督からはコメントも届いているので、ぜひチェックしておきたい。

TVアニメ『シュート!Goal to the Future』は、2022年7月よりTOKYO MX、テレビ静岡、BSフジ、AT-Xほかにて放送される。

<以下、コメント全文掲載>


【小林千晃】



(1)原作シュートへの想い
本作のオーディションを受けるに当たって拝読したのですが、オーディションのことを忘れて読み耽るぐらい凄まじいエネルギーを感じました。そんな作品に携われることが大変光栄ですし、原作の持つ熱量を少しでも継承できるよう全力で頑張ります。

(2)自身の役柄について
周りと上手く馴染めず、学校から帰ったらゲーム三昧。好きなものを素直に好きと言えない不器用な少年です。しかしそんな人間らしい部分が彼の魅力であり、成長を見守りたくなる人物です。

(3)ファンに向けて一言
本作は世界観だけでなく、登場人物の思考や演出等、様々な面で現代ナイズされています。その分現場の熱量は非常に高く、スタッフ・キャスト一丸となって臨んでいるので、ぜひ楽しみにお待ちください!

【土岐隼一】



(1)原作シュートへの想い
祖母が昔洋食屋を営んでいて、そこの本棚にあって読んだ漫画の一つが「シュート!」でした。まさかこんなご縁があるとは思いませんでした…!

(2)自身の役柄について
スポーツを始める理由って、沢山あると思うんです。強くなりたいから、楽しみたいからとか色々。黒川くんの場合はまた別の理由があって、それもまた青春だなと感じてます。そんなところが凄く好きです!(3)ファンに向けて一言 原作をご存知ない方達も、全く問題なくお楽しみ頂けるストーリーになっていると思います!スポーツ、友情、葛藤、沢山の経験が少年達を成長させる素敵な内容です。是非よろしくお願い致します!!

【小野友樹】



(1)原作シュートへの想い
僕が中学時代に全国大会に行けたのも、50M 走のタイムで 6 秒を切れたのも、全ては『シュート!』のおかげでした。そんな作品に声優として参加させて頂ける事を、本当に嬉しく、誇りに思います。

(2)自身の役柄について
演じさせて頂く風馬成(ジョウ)は、誰よりも掛川サッカー部を愛する、熱くて真っ直ぐな男です。適任者は僕以外に居ないんじゃないかと思うくらい、オーディションに参加させて頂いた時から運命を感じていました。熱く、真っ直ぐに演じさせて頂きます。

(3)ファンに向けて一言
伝説の作品『シュート!』の新たなアニメ化。原作の大ファンを公言している自分としても、実は未知数な部分がありました。しかし、仲間やスタッフさん達と意見交換を密にさせて頂き、皆さんに楽しんで頂けるよう、チーム一丸となって戦っております。是非、お楽しみにッ!!!

【土屋神葉】



(1)原作シュートへの想い
僕はオーディションに受かってから原作とアニメを拝見したのですが、僕自身サッカーの経験もあるので、リアルに胸が熱くなりました。サッカーって良いな、スポーツって素敵だなと思わせてくれる作品です。

(2)自身の役柄について
とにかく秀人への想いが“とてつもなく”強い!その想いの強さは感情の激しさにも繋がり、まるで嵐のような存在です。かなりユニークな個性の持ち主ですが、サッカーにおいては紛れもなく天才というギャップも。

(3)ファンに向けて一言
小久保公平を演じました土屋神葉です。幼稚園の頃からサッカーが大好きで、サッカーボールは欠かせない存在でしたので、『シュート』に携わることが出来、本当に光栄です!風変わりな公平の魅力を楽しんでください!

【梅原裕一郎】



(1)原作シュートへの想い
偉大な原作のアニメーションに関われること、うれしく思います。アフレコ中にも、掛川高校サッカー部の歴史の重みを感じることが幾度もありました。過去から現在に続いている物語を楽しんでいただければ幸いです。

(2)自身の役柄について
演じさせていただいた神谷は原作から登場するキャラクターなので、バックボーンや人となりが明らかにされている点では、役作りしやすかったです。しかし原作当時より年齢が二回りほど上ということもあり、その点では難しかったです。

(3)ファンに向けて一言
原作ファンの方も、はじめてシュートに触れる方も楽しめる作品になっていると思います。今年はワールドカップも開催されますので、サッカーに対する熱を高めていただきたいと思います。サッカーに情熱を注ぐ若者たちの姿を楽しんでいただければ幸いです。

【鳥海浩輔】



この度参加させていただきます、鳥海浩輔です。原作「シュート!」に触れた世代としてはとても懐かしく、今でも数々のシーンを思い出す事ができます。そして、この新たな「シュート!」、多くの皆様にも楽しんでいただきたいと思います。応援宜しくお願いいたします。

【中村憲由監督】


・原作シュートへの想い
「シュート!」はチームメイトとのドラマや、敵チーム攻略のための駆け引きなど魅力が満載で、思わず誰もが夢中で読んでしまうような素敵な作品です。そんな原作を元にオリジナルを手がけられてとても嬉しいです。

・本作の注目ポイント
今回は感情や人間模様を中心に描くということで、サッカーに対するそれぞれの思い、チームメイト間での感情のやり取りなど、ドラマ部分に重点を置いています。そこに注目して頂きたいです。

・ファンに向けて一言
熱い展開が続く原作に少しでも追いつけるよう、先生にアイディアやアドバイスを頂きつつ制作いたしました。サッカーにトラウマを持つ主人公・辻がどうサッカーと向き合っていくのか、お楽しみに!

TVアニメ『シュート!Goal to the Future』
2022年7月 ON AIR 決定!
■キャスト:小林千晃、土岐隼一、小野友樹、土屋神葉、梅原裕一郎、鳥海浩輔
■スタッフ:
原案 大島司「シュート!」(講談社刊)
企画 ボアソルチマネジメント、クランチロール
監督 中村憲由
副監督 北村淳一
キャラクターデザイン 秋山由樹子
シリーズ構成 広田光毅
音響監督 山本浩司
監修 出崎哲
アニメーション制作 EMT スクエアード

(C)2022 大島司/シュート!Goal to the Future 製作委員会
《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]