好きなNHK放送アニメは? 3位「進撃の巨人」、2位「境界のRINNE」、1位は…【#テレビ放送記念日】 <22年版> | 超!アニメディア

好きなNHK放送アニメは? 3位「進撃の巨人」、2位「境界のRINNE」、1位は…【#テレビ放送記念日】 <22年版>

アニメ!アニメ!では「好きなNHK放送アニメは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『境界のRINNE』(C)高橋留美子・小学館/NHK・NEP・ShoPro
  • 『境界のRINNE』(C)高橋留美子・小学館/NHK・NEP・ShoPro
  • [好きなNHK放送アニメは? 2022年版]ランキング1位~5位
  • 「クラシカロイド」(C)BNP/NHK・NEP
  • 『進撃の巨人』The Final Season キービジュアル(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会
  • 『カードキャプタさくら』(C)CLAMP・ST/講談社
  • 『忍たま乱太郎』忍たま30記念ティザービジュアル(C)尼子騒兵衛/NHK・NEP
  • 『日常』(C) あらゐけいいち・角川書店/東雲研究所
  • 『魔入りました!入間くん(第2シリーズ)』(C)西修(秋田書店)/NHK・NEP
2月1日はテレビ放送記念日です。

1953年の同日、日本放送協会(NHK)が日本初のテレビ本放送を行いました。

NHKではこれまでもさまざまなアニメを放送してきました。1978年にオンエアされたNHK初のTVアニメシリーズ『未来少年コナン』や、現在放送中の『進撃の巨人 The Final Season』や『舞妓さんちのまかないさん』など、多彩なタイトルが揃っています。その中でアニメ!アニメ!の読者に最も支持されている作品は一体何なのでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では「好きなNHK放送アニメは?」と題した読者アンケートを実施しました。1月12日から1月19日までのアンケート期間中に218人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約75パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。


■コメディ、アクション、SF…… 幅広いジャンルの人気作が集結!


第1位


1位は『クラシカロイド』。支持率は約14パーセントでした。



本作はクラシック界の大音楽家たちが現代日本に現れて大騒動を巻き起こすオリジナルアニメです。
読者からは「偉人たちの史実のエピソードをうまく取り入れてるところがNHKアニメならでは。誰もが知る名曲を名だたる音楽家たちがプロデュースしていて、クラシックに興味がない人も楽しめます。基本は1話完結で見やすいところもオススメ」や「それまでまったく興味のなかったクラシックがポップで現代的にアレンジされていていっぺんに惹き込まれました。そこから作曲家やアニメ未使用の名曲を調べ尽くし、自分だけなら出会うことのなかった世界が開けました。今では毎日のようにクラシックを聞いています」と作品が面白いのはもちろん、音楽に詳しくなるきっかけになったという声が複数届いています。

第2位


2位は『境界のRINNE』。支持率は約13パーセントでした。



こちらは「週刊少年サンデー」連載のマンガが原作。主人公・六道りんねと同級生・真宮桜が学園の霊的な事件を解決していくストーリーです。「老若男女楽しめるファンタジー&ラブコメディ。りんねと桜ちゃんのやりとりが可愛くて癒やされます」や「りんねと桜ちゃんの互いを想い合う関係が可愛くて好きです」とメインキャラの二人の掛け合いに惹かれているというファンが多かったです。

第3位


3位は『進撃の巨人 The Final Season』。支持率は約5パーセントでした。



原作は「別冊少年マガジン」連載のアクション。2013年にTVアニメの放送がスタート。2018年開始の第3期『Season 3』からは放送局がNHK総合に変更となり、多くのファンを驚かせました。
「圧倒的な作画とストーリー、そして魅力的なキャラクターに感動しました。『The Final Season』に突入して、もう終わってしまうと思うと切なさが湧いてきますが、フィナーレを楽しみにしています!」や「NHKでの放送ということでCMがなく、世界観に没入したまま全編を堪能できるのも魅力です」といった意見が寄せられました。

■そのほかのコメントを紹介!!




『カードキャプターさくら』には「さくらちゃんと同い年だったあの頃、毎週欠かさず見ていた思い出のアニメです」や「魔法が出てくる作品ではあるが、変身せずに知世ちゃんのお手製コスチュームで戦うというのも斬新」。
『忍たま乱太郎』には「放送開始から30年にわたってずっと元気を与え続けている作品だから。これからも応援しています!」や「面白いしキャラも可愛い! いつまでも愛され続けてほしい」。

『無人惑星サヴァイヴ』には「NHKに多いほのぼの系の作品とは違い、SF世界でサバイバルして無人島から脱出を試みる10代の主人公たちの青春群像劇。主人公と同じ年齢だったこともあり共感する場面が多く、他者を否定するのではなく理解しようとする考え方を学べました」。


『日常』には「民放で放送したアニメをNHKで放送するのは異例だったと当時は話題になりました。その上、内容はシュールギャグ。初回からキャラが魅力的でハマったことをよく覚えています」と多ジャンルのタイトルに投票がありました。

今回のアンケートでは人気原作からオリジナルアニメまで幅広い作品に票が入っています。長期シリーズのタイトルも目立っており、長年にわたって愛されるアニメを放送してきたことがわかる結果となりました。

■ランキングトップ10


[好きなNHK放送アニメは? 2022年版]
1位 『クラシカロイド』
2位 『境界のRINNE』
3位 『進撃の巨人 The Final Season』
4位 『魔入りました!入間くん 第2シリーズ』
5位 『進撃の巨人』
5位 『忍たま乱太郎』
7位 『魔入りました!入間くん』
7位 『ラブライブ!スーパースター!!』
9位 『カードキャプターさくら』
9位 『ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園』
9位 『ラブライブ!』

(回答期間:2022年1月12日~1月19日)


《高橋克則》
【注目の記事】[PR]