伝説の作曲家・すぎやまこういちの追悼特別番組が文化放送にて放送決定――パーソナリティは声優・豊田萌絵、ゲストは宮川彬良・伊藤賢治 | 超!アニメディア

伝説の作曲家・すぎやまこういちの追悼特別番組が文化放送にて放送決定――パーソナリティは声優・豊田萌絵、ゲストは宮川彬良・伊藤賢治

文化放送は、2021年9月30日にご逝去された作曲家・すぎやまこういちさんへの追悼特別番組『伝説の作曲家 すぎやまこういち』を12月29日(水)19時15分より放送することを決定した。

ニュース
注目記事
すぎやまこういち
  • すぎやまこういち
  • 宮川彬良
  • 伊藤賢治
  • 豊田萌絵

 文化放送は、2021年9月30日にご逝去された作曲家・すぎやまこういちさんへの追悼特別番組『伝説の作曲家 すぎやまこういち』を12月29日(水)19時15分より放送することを決定した。

 本番組は、今年の東京オリンピック開会式でも使用されたテレビゲーム『ドラゴンクエスト』シリーズ関連の楽曲や、「花の首飾り」、「亜麻色の髪の乙女」など数多くの名曲を生み出した作曲家・すぎやまこういちさんの人生を自身が作曲した名曲とともに振り返る特別番組。すぎやまさんは、文化放送に入社し芸能部在籍時代は音楽番組『日立コンサート』を担当。文化放送との関わりが強いことから追悼の思いを込めて当番組の放送が決定したという。

 番組では、すぎやまさんの誕生から音楽との出会いや関わり、学生時代の過ごし方など、作曲家としてデビューする前の生い立ちや、文化放送入社時のエピソードを紹介。さらに、文化放送退社後に移籍したフジテレビで日本初となる生放送・音楽チャート番組『ザ・ヒットパレード』のエピソードやフジテレビ退社後の1960年代後半以降に発表した「恋のフーガ」「学生街の喫茶店」、1980年代以降に作曲した『ドラゴンクエスト』シリーズなどの数々の名曲の誕生秘話をお送りする。

 番組パーソナリティは、『ヴァイナル・ミュージック~歌謡曲2.0~』(毎週月~金曜深夜3時~4時45分)火曜パーソナリティを務め、歌謡曲・ゲーム音楽など世代問わずに様々なジャンルの音楽好きである声優・豊田萌絵さんと、太田英明さん(文化放送アナウンサー)が担当。

 また、ゲストには、父親である宮川泰さんをすぎやまさんが「師匠」と呼んでいた間柄であり、歌謡曲に対して造詣が深い作曲家の宮川彬良さんと、「ロマンシング サ・ガ」「聖剣伝説シリーズ」など数々のゲーム音楽を作曲し、ゲーム作曲家を目指したきっかけが「すぎやま先生が作曲したドラゴンクエストIIIの音楽を聞いたこと」である、ゲーム音楽家の伊藤賢治さんが決定。ふたりには、すぎやまさんとの出会いや印象・すぎやまさんの楽曲の魅力などについて語ってもらっているとのこと。

 この度、パーソナリティを務める豊田萌絵さんよりコメントが到着したので紹介する。

豊田萌絵コメント
新たな発見がとにかく多くて、これから先、すぎやま先生の楽曲を聴くうえで楽しみ方がガラッと変わったというくらい、新鮮な刺激をいただきました。
ゲストの宮川さんは、幼少期に(NHK子ども番組の)宮川さんの音楽を聴いて育ったので、まずお会いできて、一緒にお話出来ていること自体が奇跡のような感じだったので、母が一番喜ぶと思います(笑)。
伊藤さんは、職業柄ゲームに関わることが多いのですが、お話を伺う機会がないので、すごく貴重な体験をさせていただきました。

【番組概要】
タイトル:『伝説の作曲家 すぎやまこういち』
放送時間:12月29日(水) 19時15分~21時
パーソナリティ:豊田萌絵、太田英明(文化放送アナウンサー)
ゲスト:宮川彬良、伊藤賢治

《M.TOKU》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース