諏訪部順一&下野紘も出演! 映画「しまじろうと キラキラおうこくの おうじさま」公開決定、ポスター&PV発表 | 超!アニメディア

諏訪部順一&下野紘も出演! 映画「しまじろうと キラキラおうこくの おうじさま」公開決定、ポスター&PV発表

しまじろうの劇場版シリーズ第9作目『しまじろうと キラキラおうこくの おうじさま』が、2022年3月11日に公開決定し、ポスタービジュアル・予告映像もお披露目に。あわせて諏訪部順一、下野紘、中川翔子らゲスト声優も発表となった。

ニュース
注目記事
『しまじろうと キラキラおうこくの おうじさま』ゲスト声優(C)Benesse Corporation1988-2022/しまじろう
  • 『しまじろうと キラキラおうこくの おうじさま』ゲスト声優(C)Benesse Corporation1988-2022/しまじろう
  • 『しまじろうと キラキラおうこくの おうじさま』(C)Benesse Corporation1988-2022/しまじろう
  • 『しまじろうと キラキラおうこくの おうじさま』(C)Benesse Corporation1988-2022/しまじろう
  • 『しまじろうと キラキラおうこくの おうじさま』入場者プレゼント(C)Benesse Corporation1988-2022/しまじろう
  • 『しまじろうと キラキラおうこくの おうじさま』早期購入キャンペーン(C)Benesse Corporation1988-2022/しまじろう
しまじろうの劇場版シリーズ第9作目『しまじろうと キラキラおうこくの おうじさま』が、2022年3月11日に公開決定し、ポスタービジュアル・予告映像もお披露目に。あわせて諏訪部順一、下野紘、中川翔子らゲスト声優も発表となった。



しまじろうは、「こどもちゃれんじ」のマスコットキャラクター。1993年スタートのTVアニメから派生した劇場版シリーズは、観るだけでなくストーリーに参加しながら一緒に楽しめることが特長だ。
座席に座ったままダンスができる、指差しや手拍子、一緒にポーズをとるなどして楽しめるシーンもあり、子どもが最後まで飽きずに楽しめる“参加型”となっている。また、場内は完全に暗くせず、約60分間の上映に際し途中休憩も設けており、“ファーストシネマ(初めての映画館体験)”として小さな子どもも安心して楽しめるのが嬉しい。

最新作は、キラキラ王国のパール王子が、将来の王としての期待や毎日の課題から王国を抜け出し、ちゃれんじ島にやってくることから始まる。
しかし、パールがいない間に、王国では大切なキラキラが失われるという事態に。しまじろうたちは王国の危機を救うため、パールと一緒に“3つのカギ”を探す冒険に出る……。


今回、ポスタービジュアル・予告映像とあわせてゲスト声優も発表。
自分に自信が持てないパール王子役は三村ゆうな。王子のお供であり教育係のコロン役は諏訪部順一、マロン役は下野紘。王子の母であり、キラキラ王国のために忙しく働くエメラルダ女王役は中川翔子に。
なお中川は、ヒャダインの作詞作曲による主題歌「君のまんまが いいんだよ」の歌唱も務める。



映画しまじろう『しまじろうと キラキラおうこくの おうじさま』は、2022年3月11日公開。
入場時子ども券1枚につき「キラキラカギ☆カード」1枚、さらに先着3万名限定でしまじろうオリジナルサンバイザーをプレゼント。
前売券は2021年12月22日より公式サイト及び全国のローソン・ミニストップ店頭にある「Loppi」にて発売開始。

<以下、コメント全文掲載>

中川翔子(主題歌 歌唱/エメラルダ女王役)


【映画について】
実は私、しまじろうと誕生日がいっしょ♪ これは運命ですね! 昔「こどもちゃれんじ」もやってたので、しまじろうの映画で子どもたちに素敵な思い出を届けるお手伝いができるなんて夢のようです。今回はキラキラ王国の女王役。初めての母親役を、厳しさの奥にある母性愛が伝わるよう心を込めて演じました。途中のフォルムチェンジもお楽しみに。

【主題歌について】
「自分に自信を持つ」ってすごく大事なこと。子どもだけでなく大人にとってもそうですよね。「そのまんまで大丈夫だよ」って言ってもらえるってすごくありがたいことで、初めてメロディと歌詞を聴いた瞬間大好きになってしまいました。自己肯定感アップの魔法の歌! 今の私にとっても必要なことが詰まった大切な歌です。

ヒャダイン(主題歌 作詞作曲)


子どもは知らない間に成長するもの、わかってはいてもやっぱり「子ども扱い」してしまうのが親、というものですね。育っていく子どもを心配ながらも温かく見守るお母さんお父さんの気持ちを歌に込めました!

三村ゆうな(パール王子役)


まさか子どもの頃にビデオで見ていた“しまじろう”の映画に自分が関われるなんて…本当に光栄です!
この度私が演じさせていただいたパールは、自分になかなか自信がもてない心の優しい王子さまです。
そんなパールがしまじろうたちとの冒険でどう変わっていくのか…パールの成長をぜひみなさんで応援してあげてくださいね!

諏訪部順一(コロン役)


私が今回演じさせていただいたコロンは、パールさまのお供コンビの割とカッチリしているほうです。
しまじろうさんと掛け合うシーンもあり、とてもテンションが上がりました!
あ、長年こどもたちに愛されているしまじろうさんは、自分より芸歴長いので「さん」付けです(笑)。
今作も親子揃ってお楽しみいただける素敵な物語だと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

下野紘(マロン役)


今回、女王やパール王子たちのために、もう一人の従者、コロンとともに一生懸命頑張るマロンを演じさせていただきました!!
二人とも一つのことに夢中になり過ぎて失敗ばかりしてしまいますが、そんな二人のことも楽しんで見守ってやってください!
歌あり、笑いあり、感動ありの今作、たくさんの人に観てもらえたら嬉しいです!

声の出演:南央美 高橋美紀 山崎たくみ 杉本沙織 井上喜久子 茶風林 稲葉実
     三村ゆうな 諏訪部順一 下野紘 / 中川翔子
主題歌:「君のまんまが いいんだよ」作詞作曲:ヒャダイン/歌唱:中川翔子
監督:河村貴光  脚本:三浦浩児
アニメーション制作:アンサー・スタジオ  企画:こどもちゃれんじ
配給:東宝映像事業部
製作:ベネッセコーポレーション/テレビせとうち
協賛:イオンモール/カゴメ

(C)Benesse Corporation1988-2022/しまじろう
《CHiRO★》
【注目の記事】[PR]