新作映画「ゲゲゲの鬼太郎」“怖くて美しい”鬼太郎誕生の謎を描く!スタッフ&新ビジュアル公開 | 超!アニメディア

新作映画「ゲゲゲの鬼太郎」“怖くて美しい”鬼太郎誕生の謎を描く!スタッフ&新ビジュアル公開

アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』の新作映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』で、監督を古賀豪、脚本を吉野弘幸、キャラクターデザインを谷田部透湖が務めることが明らかになり、それぞれからコメントが到着した。さらに、谷田部が描き下ろした新ティザービジュアルも公開された。

ニュース
注目記事
映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』新ティザービジュアル(C)映画「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」製作委員会
  • 映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』新ティザービジュアル(C)映画「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」製作委員会
  • 沢城みゆき
  • 野沢雅子さん

アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』の新作映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』で、監督を古賀豪、脚本を吉野弘幸、キャラクターデザインを谷田部透湖が務めることが明らかになり、それぞれからコメントが到着した。さらに、谷田部が描き下ろした新ティザービジュアルも公開された。

『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』は、2018年から2020年まで放送されたTVアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』第6期をベースとする新作映画だ。誰もが知っているようで知らない“鬼太郎の誕生”について、隠された謎に迫るストーリーが描かれる。キャストは鬼太郎役がTVアニメ版でも同役を演じた沢城みゆきで、鬼太郎の父役として野沢雅子の出演が決定している。

このたび発表となった古賀豪監督は、TVアニメ『デジモンユニバース アプリモンスターズ』のシリーズディレクターや、『ゲゲゲの鬼太郎』第5期の映画『劇場版 ゲゲゲの鬼太郎 日本爆裂!!』で監督を務めていた。
脚本の吉野弘幸は、TVアニメ『マクロスF』のシリーズ構成・脚本や、TVアニメ『ワールドトリガー』のシリーズ構成などで知られる。そしてキャラクターデザインを担当する谷田部透湖は、2021年に公開されメガヒットを記録した『シン・エヴァンゲリオン劇場版』で副監督を務めた若手の注目株だ。

この3人といえばTVアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』第6期に、超イケメンの若かりし“目玉のおやじ”の姿の登場が話題を呼んだ第14話「まくら返しと幻の夢」で監督・脚本・原画を務めている。彼らが描き出す、まだ見たことがない鬼太郎の世界に期待となりそうだ。

さらに、キャラクターデザインの谷田部が描き下ろした新ティザービジュアルも公開された。このビジュアルには、ドキリとするような赤い瞳が包帯の隙間からこちらを覗う姿と、「おまえは、ナニモノだ?」と問いかける意味深なキャッチコピーを確認できる。
この目玉と包帯が示す者、そしてキャッチコピーが意味するものとは。谷田部の渾身の描き下ろしで、目が離せない印象的なデザインに仕上がった。

豪華キャストとスタッフが集結し、さらに期待が高まる映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』。今後の続報にますます注目だ。

<以下、コメント全文掲載>


【監督:古賀豪】

子供の頃からオバケに会ってみたいと思っていた僕にとって、シリーズ6期の鬼太郎はとても楽しいお仕事でした。が、正直まだまだやりたい事はたくさんあった!ので今回この劇場版”鬼太郎誕生”の監督を務められる事となったのは大変嬉しく思っています。しかも今回の映画は”大人向け”の”怖い鬼太郎”を、さらに”水木先生のご生誕百周年”にあたって創るという新しいチャレンジで、またまたやってみたい事がたくさん浮かんで来ました!
”まだ誰も観たことのない、怖くて美しい物語!”お楽しみに!!

【脚本:吉野弘幸】


何でも叶う夢の世界で、もし愛する息子がピンチになったら目玉の親父さんは何を望むだろう?6期の14話を書いていたときに抱いたそんな疑問と、答えの閃きが、あらたな物語として結実することになりました。この映画では、鬼太郎本人もとより、誰も見たことがない――いや、想像すらされなかった、病を得る前、全盛期の目玉親父の活躍をお目にかけることができると思います。期待に添えるようスタッフ一丸で鋭意制作中ですので、ご期待下さい。

【キャラクターデザイン:谷田部透湖】


昔から大好きな鬼太郎に、こういった形で関わることができて本当に嬉しく思います!子供の頃の自分に教えてあげたいです。6期の鬼太郎でも色んな回の原画やエンディング3などで楽しくお仕事させて頂きましたが、今回もとてもとても面白そうで…今からワクワクしています。精一杯頑張ります!!

映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』
【キャスト】
鬼太郎:沢城みゆき
鬼太郎の父:野沢雅子 ほか
【スタッフ】
監督:古賀豪
脚本:吉野弘幸
キャラクターデザイン:谷田部透湖
制作:東映アニメーション
(C)映画「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」製作委員会

《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]