“王様”キャラといえば? 3位「Fate」ギルガメッシュ、2位「王様ランキング」ボッジ、1位は…<21年版> | 超!アニメディア

“王様”キャラといえば? 3位「Fate」ギルガメッシュ、2位「王様ランキング」ボッジ、1位は…<21年版>

アニメ!アニメ!では「“王様”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『王様ランキング』第1弾キービジュアル(C)十日草輔・KADOKAWA刊/アニメ「王様ランキング」製作委員会
  • 『王様ランキング』第1弾キービジュアル(C)十日草輔・KADOKAWA刊/アニメ「王様ランキング」製作委員会
  • [“王様”キャラといえば?]TOP5
  • 『ハイキュー!! TO THE TOP』(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・ MBS
  • (C)TYPE-MOON・ufotable・FSNPC
  • TVアニメ『あんさんぶるスターズ!』第2弾キービジュアル(C)Happy Elements K.K/あんスタ!アニメ製作委員会
  • 『リョーマ!The Prince of Tennis 新生劇場版テニスの王子様』ポスタービジュアル(C)許斐 剛/集英社(C)新生劇場版テニスの王子様製作委員会
  • 『キングダム』後期メインビジュアル(C)原泰久/集英社・キングダム製作委員会
  • 『魔王学院の不適合者 ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~』第2期ティザービジュアル(C)2021 秋/KADOKAWA/Demon King Academy
2021年秋アニメの『王様ランキング』は、フジテレビの深夜アニメ枠・ノイタミナにて放送中の話題作です。

生まれつき耳が聞こえず剣すら振れないほど非力なボッジ王子が初めての友達・カゲと出会い、人生が動き出していく様子を描いています。

本作に限らずアニメでは、王様にまつわるキャラクターがよく登場します。民から親しまれる名君だったり、非道の限りを尽くす暴君だったり、政治を家臣に任せて旅人として彷徨っていたりと描かれ方もさまざまです。

そこでアニメ!アニメ!では「“王様”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。11月9日から11月16日までのアンケート期間中に116人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約75パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約55パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

■圧倒的なカリスマを持つキャラが集結!


第1位


1位は『ハイキュー!!』の影山飛雄。支持率は約25パーセントでした。



影山飛雄は烏野高校のバレーボール部員。「中学時代は勝利への強いこだわりが仲間との溝を深めて孤立し、その結果“コート上の王様”と皮肉めいたあだ名を付けられたから」とその異名が票を集めた理由です。「本人にとっては嫌な言葉でしたが、日向翔陽をはじめ烏野高校のメンバーと過ごしていく中で、今度はあだ名を良い意味として捉え直すことができた。影山の成長を表してる良い言葉だと思います」と王様という呼び名がポジティブな方向へと変化していったことも印象に残る理由です。


第2位


2位は『王様ランキング』のボッジ。支持率は約9パーセントでした。



本作の主人公・ボッジには「弟のダイダよりも小柄で周囲に期待されていないのにもかかわらず、立派な王様になるため一生懸命に努力する姿に心打たれました」や「優しさと勇気を持ち合わせていて、真の意味で王様に相応しいと思う」、「意外な実力を発揮するシーンでは思わず応援してしまいました」といったコメントが届きました。
『王様ランキング』は2クールでの放送が決まっており、ボッジの旅の行方に要注目です。

第3位


3位は『Fate/stay night』のギルガメッシュ。支持率は約8パーセントでした。
ギルガメッシュは8人目のサーヴァントとして現れた人物。『Fate/stay night』以外の「Fate」シリーズにも数多く登場する人気キャラクターです。



読者からは「英雄王として圧倒的な力を持ってるがゆえに慢心していることも多い彼ですが、いざとなったときの本気モードがカッコ良くてたまりません。あの高笑いに釣られて笑ってしまいます」や「頭から爪先まで金ピカで“THE 王様”って感じ」、「唯我独尊だけどお茶目な一面も持っているのが好き」といった声が届いています。

■そのほかのコメントを紹介!!


『あんさんぶるスターズ!』月永レオには「Knightsのリーダー。メンバーからは“王さま”と呼ばれ、本編のライブでも王の名に恥じないパフォーマンスをしてくれる私の最推しだから!」。
『キングダム』エイ政には「すべてに優れた理想的な名君。アニメ第3シリーズでは自ら前線に立って、兵や民を鼓舞し剣を振るい闘う姿がとてもカッコ良かった」。



『魔王学院の不適合者 ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~』アノス・ヴォルディゴードには「史上最強の始祖である魔王様。国民にも魔王様として敬われていて、圧倒的な強さに平伏してしまいます」。



『テニスの王子様』跡部景吾には「自分のことを俺様と呼び、跡部王国(キングダム)という必殺技もあり、そして超お金持ち。まさにKINGです」と今年公開の新作映画にも登場した人気キャラクターにも投票がありました。

今回のアンケートでは本物の王様はもちろん、王のような強さやカリスマ性を持ったキャラもランクインしています。

■ランキングトップ5


[“王様”キャラといえば?]
1位 影山飛雄 『ハイキュー!!』
2位 ボッジ 『王様ランキング』
3位 ギルガメッシュ 『Fate/stay night』
4位 エイ政 『キングダム』
4位 月永レオ 『あんさんぶるスターズ!』

(回答期間:2021年11月9日~11月16日)



※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


《高橋克則》