中井和哉さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「戦国BASARA」伊達政宗、2位「ワンピース」ゾロ、1位は…<21年版> | 超!アニメディア

中井和哉さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「戦国BASARA」伊達政宗、2位「ワンピース」ゾロ、1位は…<21年版>

アニメ!アニメ!では中井和哉さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
「ONE PIECE」「いらすとや」
  • 「ONE PIECE」「いらすとや」
  • [中井和哉さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2021年版]TOP5
  • 中井和哉さん
  • アニメ『ワンピース』ワノ国編ビジュアル(C)尾田栄一郎/集英社(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
  • 『銀魂 THE FINAL』ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
  • 「戦国BASARA」(C)CAPCOM / BASARA JE
  • 「血界戦線 & BEYOND」(C)2017 内藤泰弘/ 集英社・血界戦線 & BEYOND 製作委員会
  • 「ジョーカー・ゲーム」(C)柳広司・KADOKAWA/JOKER GAME ANIMATION PROJECT
11月25日は中井和哉さんのお誕生日です。

中井和哉さんは1990年代にデビュー。第5回声優アワードでは助演男優賞を受賞しました。アニメはもちろん、バラエティ番組やワイドショーのナレーションも複数務めています。


2021年は『銀魂 THE FINAL』や『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション』といった人気シリーズの劇場版や、『出会って5秒でバトル』や『デジモンゴーストゲーム』といったTVアニメなど、幅広いタイトルに出演しています。

そこでアニメ!アニメ!では中井和哉さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。11月7日から11月14日までのアンケート期間中に825人から回答を得ました。
男女比は男性約10パーセント、女性約90パーセントと女性が大多数。年齢層は19歳以下が約35パーセント、20代が約35パーセントと若年層が中心でした。

■トップ3はいずれも侍・剣士キャラ!


第1位


1位は『銀魂』の土方十四郎。支持率は約66パーセントでした。



「普段のクールな土方さんだけでなく、ハイテンションなツッコミ、ヲタクになったトッシー、銀さんと中身が入れ替わったときなど、さまざまな役柄を完璧に演じており、中井さんの演技力の高さに脱帽します」や「ギャグとシリアスで瞬時に声を変えるテクニックが素晴らしく、まったく違うように聞こえるところがすごい」と多彩な芝居を楽しめるキャラクターだという声が数多く寄せられています。

「“俺ァ ただ… 惚れた女にゃ 幸せになってほしいだけだ”など、数々の名台詞も中井さんが演じたからこそ、より記憶に残るのだと思います」と忘れられないセリフが多いのも印象的なキャラクターです。
今年『銀魂 THE FINAL』が公開されてフィナーレを迎えたタイトルのキャラクターが圧倒的大差でトップとなりました。

第2位


2位は『ワンピース』のロロノア・ゾロ。支持率は約17パーセントでした。



「中井さんは剣士役を数多く演じていますが、その原点ともいえる役ではないでしょうか。強さを追い求めるゾロの渋くてカッコいい声が素敵で、技名を叫びながら斬りかかるときの迫力に痺れます」や「己に厳しく信念を貫いているストイックなキャラクター性と声がマッチしている。感情表現も豊かなのでいろいろな表情の声が聞けるのも好きなポイントです」と芯の強さを感じられる点や、ときおり見せるコミカルな要素が好評。
11月21日にアニメ放送1000回を迎えた長期シリーズのメインキャラクターが衰え知らずの人気っぷりを見せ付けています。

第3位


3位は『戦国BASARA』の伊達政宗。支持率は約4パーセントで、トップ3のキャラクターは昨年と同順位となっています。



「私が初めてアニメもゲームも好きになった作品。中井さんの声の政宗様がカッコ良くて、英語を交えて喋るところが印象的です。Let's Party!」や「英語も話すテンションの高い伊達政宗は一見ぶっとんでいるように思えますが、それでもカッコ良く思えてしまうのは中井さんの声が持つ魅力のおかげだと思っています」と既存の伊達政宗のイメージに囚われない役柄を担当。本作で戦国時代に興味を持ったというファンも多かったです。

■そのほかのコメントを紹介!!


『血界戦線』ザップ・レンフロには「とても真面目な中井さんが、ザップという“度し難い人間のクズ”を演じているギャップが最高に好き。戦闘で技名を叫ぶシーンもカッコイイです」。
『ジョーカー・ゲーム』福本には「寡黙でミステリアスな雰囲気が中井さんの声とマッチしていて大好き。第4話では複数の役を演じていて、ドラマCDも惚れ惚れと楽しんでいました」。



『RobiHachi』ロビー・ヤージには「基本的には女の子が大好きでだらしないアラサーだめんずですが、相棒のハッチをなんだかんだ面倒を見る兄貴分なところが好き。ダメな一面も許せると思わせてしまう声と芝居も魅力」。
『デジモンゴーストゲーム』アンゴラモンには「『デジモンセイバーズ』以来のシリーズ出演。パートナーの瑠璃ちゃんを守るという信念を持ちつつも周囲を優しく包み込むような雰囲気も兼ね備えていて、少し怖い話もある中でアンゴラモンがいるとホッとします」と2021年秋にスタートしたタイトルにも投票がありました。



2021年版のアンケートでも刀を扱うキャラが目立つ一方、悪役やマスコットのようなキャラクターもランクイン。幅広い役柄を演じてきたことがわかる結果となっています。

■ランキングトップ10


[中井和哉さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2021年版]
1位 土方十四郎 『銀魂』
2位 ロロノア・ゾロ 『ワンピース』
3位 伊達政宗 『戦国BASARA』
4位 ガル/オオカミブルー 『宇宙戦隊キュウレンジャー』
4位 ザップ・レンフロ 『血界戦線』
6位 秋樽桜備 『炎炎ノ消防隊』
6位 今吉翔一 『黒子のバスケ』
8位 百目鬼静 『xxxHOLiC』
8位 ムゲン 『サムライチャンプルー』
10位 境井仁 『Ghost of Tsushima』
(回答期間:2021年11月7日~11月14日)




※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


《高橋克則》