あてなたちのバストサイズの秘密が明らかに!『女神寮の寮母くん。』スタッフ対談 | 超!アニメディア

あてなたちのバストサイズの秘密が明らかに!『女神寮の寮母くん。』スタッフ対談

メガミマガジン11月号では2021年夏アニメ『女神寮の寮母くん。』を徹底特集。ここでは中重俊祐監督とキャラクターデザインを担当した岡田万衣子さんの対談を、誌面に掲載したものから抜粋して紹介します。

ニュース
注目記事
あてなたちのバストサイズの秘密が明らかに!『女神寮の寮母くん。』スタッフ対談
  • あてなたちのバストサイズの秘密が明らかに!『女神寮の寮母くん。』スタッフ対談
  • あてなたちのバストサイズの秘密が明らかに!『女神寮の寮母くん。』スタッフ対談

アニメ・ゲーム美少女キャラクター情報誌「メガミマガジン」。発売中の11月号ではとびっきりキュート&セクシーでファンを楽しませてくれた2021年夏アニメ『女神寮の寮母くん。』を徹底特集。ここでは中重俊祐監督とキャラクターデザインを担当した岡田万衣子さんの対談を、誌面に掲載したものから抜粋して紹介します。ともに初めて担当した監督、キャラクターデザインというポジションで、どのように作品制作に臨んでいたかを伺いました。

原作者・日野行望直伝のバストサイズ比較表が存在

――中重さんは本作が初監督で、岡田さんも初のキャラクターデザインでした。話をもらったときはどんな気持ちでしたか?

中重 私はまだキャリアが浅く、監督を依頼されるとは思っていなかったので、アスリードの平松(巨規)プロデューサーからご連絡があったときは驚きました。お話をいただいたタイミングが、ちょうど私がフリーになり上京して、これから新しいことにチャレンジしようとしていたときだったんです。さらに原作を読むと絵柄がかわいく、とても魅力的な作品に見えたので、ぜひ監督をやってみたいと思い不肖ながらお引き受けしました。

岡田 私もキャラクターデザインを担当した経験がなかったので、お話をいただいたときは驚きました。セクシーなシーンが多いと聞いていたので「自分に務まるのだろうか?」と悩んでしまったのですが、いざ原作を読んでみたらサービスシーンもコメディタッチで描かれていて、すごく親しみやすさを感じたんです。この作風なら自分にも描けそうだと思ったので、キャラクターデザインをお引き受けいたしました。

――キャラクターデザインはどのような行程で進めていったのですか?

岡田 まずはあてなを描いてみて、それを全体のベースにしながら残りのキャラクターも進めました。フレイみたいに髪飾りとかデザインのポイントが多いキャラクターは描きやすいのですが、きりやとせれねはけっこう髪形が特徴的で苦戦しましたね。きりやの左右の髪のハネ具合や、せれねの左右のもみあげのバランスがなかなかうまくいかず大変でした。

――原作マンガでは、女の子たちのスリーサイズの設定は出ていませんでした。胸の大きさなどはどうやって決めたのですか?

中重 具体的な数字ではないのですが、日野先生からバストサイズの比較表みたいな資料をいただいていました。私の第一印象だとフレイとみねるのバストサイズは同じくらいか、服装の印象でフレイのほうが大きいように見えていたのですが、日野先生の資料によるとフレイ、みねる共にE~Fカップと想定しているようです。

岡田 バストサイズについては、最初に起こしたあてなの大きさをベースにして、フレイとみねるをあてなより大きく、きりや、せれね、すてあは小さくするという形で調整しました。すてあについては原作マンガを見ると意外と胸が大きいんですけど、大学生の子たちよりも小さくしたほうがいいだろうというバランスを考えて、ひかえめにしています。あとはバストサイズだけでなく、胸の張り具合や垂れ具合でも見た目の印象はけっこう変わってくるので、胸の大きいフレイやみねるはやや垂れ気味、スポーティなきりやは少し張った感じにするなど調整をしています。

中重 ただスリーサイズの資料はあえて作っていないということだったので、腰回りやお尻については原作の絵を見ながらイメージを膨らませてキャラクターデザインを起こしてもらいました。

中重俊祐
なかしげ・しゅんすけ●監督・演出家・アニメーター。本作で初の監督を担当。ほかの参加作品は、『ソードアート・オンライン -アリシゼーション- War of Underworld』(オープニング絵コンテ・演出)など。

岡田万衣子
おかだ・まいこ●アニメーター。本作で初のキャラクターデザインを担当。ほかの参加作品は、『ありふれた職業で世界最強』(作画監督、作画監督補佐)など。


メガミマガジン11月号本誌ではこのインタビューの長文版を紹介。様々な考察がされた「あてなの肩にある紐」の正体について、言及しています。さらに、袋とじ特集では「風紀まもるくん無修正バージョン」の場面写真をふんだんに掲載し、「乳比べ」も……! 詳しくはメガミマガジン11月号をチェック!


メガミマガジン11月号はこちらから購入できます。
※上記リンクより商品を購入すると、売上の一部が超!アニメディアに還元されることがあります


【作品概要】
女神寮の寮母くん。
Blu-ray BOX 第1巻、KADOKAWAより税込16500円で10月27日発売
STAFF……原作/日野行望(KADOKAWA刊「少年エース」連載) 
監督/中重俊祐 シリーズ構成/鈴木雅詞 
キャラクターデザイン/岡田万衣子 音楽/菊谷知樹 
アニメーション制作/アスリード
CAST …… 南雲孝士/山田美鈴 早乙女あてな/七瀬彩夏 
和知みねる/たかはし智秋 戦咲きりや/村井理沙子 
フレイ/福山あさき 八月朔日せれね/夜道雪 
香炉野すてあ/南條ひかる ほか
(C)2021Ikumi Hino/女神寮
《メガミマガジン編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集