「ペヤング“半分コな”」が泣ける!TVアニメ『東京リベンジャーズ』の名シーンを新祐樹・和氣あず未・逢坂良太・林勇・森久保祥太郎が語る | 超!アニメディア

「ペヤング“半分コな”」が泣ける!TVアニメ『東京リベンジャーズ』の名シーンを新祐樹・和氣あず未・逢坂良太・林勇・森久保祥太郎が語る

「ABEMA(アベマ)」の「ABEMAアニメチャンネル」にて、2021年9月18日に、特別番組『東京リベンジャーズ特番~ABEMAで血のハロウィン編クライマックスSP~』が放送された。

ニュース
注目記事
特別番組『東京リベンジャーズ特番~ABEMAで血のハロウィン編クライマックスSP~』
  • 特別番組『東京リベンジャーズ特番~ABEMAで血のハロウィン編クライマックスSP~』
  • 『東京リベンジャーズ』  (C)和久井健・講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会

「ABEMA(アベマ)」の「ABEMAアニメチャンネル」にて、2021年9月18日に、特別番組『東京リベンジャーズ特番~ABEMAで血のハロウィン編クライマックスSP~』が放送された。本放送には、花垣武道役の新祐樹さん、橘 日向役の和氣あず未さん、橘 直人役の逢坂良太さん、佐野万次郎役の林勇さん、稀咲鉄太役の森久保祥太郎さんが出演。これまでのアニメを振り返る「『東京リベンジャーズ』ベストシーンセレクション胸キュン篇!」のほか、男性キャスト4人がヒナタを喜ばせる胸キュン寸劇に挑戦した「ヒナタの心を掴め!東リベモテ男子は誰だ!?」、ミステリアスな稀咲にちなみ演じる森久保さんの頭の中を暴いた「森久保祥太郎は何を考えているでしょうか?」などのコーナーが行われた。

 物語の核を担う、メインキャスト5名が登場した本放送。オープニングでは、主人公のタケミチをはじめ、ヤンキーが登場するTVアニメ『東京リベンジャーズ』にちなみ、5人が武勇伝を語りながら登場し、大盛り上がりのなか、番組がスタートする。

 番組内では、「『東京リベンジャーズ』ベストシーンセレクション胸キュン篇!」を実施。これまで放送されたエピソードから、5人が選んだ“胸キュン”シーンを振り返った。林さんや新さんからは、第5話でのマイキーとドラケンが、敵対する愛美愛主に暴行を受け入院した被害者の両親に頭を下げるシーンや、第19話での芭流覇羅との抗争で、タケミチと千冬が共闘するシーンがあがり、「ドラケンが筋を通してマイキーを諭してくれる。このシーンを踏まえて、さらにマイキーとドラケンの絆が深まったのかなと思ってます」「新しくできた相棒の千冬が“背中守ってやる”っていうのにキュンですし、そこからタケミチが東卍メンバーを鼓舞する流れが“リベンジャーズ”そのものです」と、それぞれ男の熱い友情に胸キュンしたことを語る。

 和氣さんと逢坂さんは、現代でタケミチとヒナタが再会を果たす第12話を紹介。逢坂さんは久しぶりの再会で赤面するタケミチとヒナタの初な姿に胸キュンしたそうだが、和氣さんはその後の、現代の東京卍會の思惑により事故に遭い、死の淵にいるヒナタの元へ、タケミチが駆け寄るシーンをセレクト。悲しい運命にスタジオからは「苦しい~」「キュンっていうよりギュン」という声が飛び交い、和氣さんは「このアフレコで“タケミチ推し”になりました」「新さんの“愛してる”にすごい込められてて…」と、爆発寸前の車内でのタケミチの愛の叫びに胸キュンしたことを熱弁。一同共感の名シーンに、新さんは「タケミチにとっても大きなターニングポイントで、ここで覚悟決まって今後につながる」とタケミチ視点で、成長に繋がった熱いシーンであったことを語った。

 最後に、森久保さんが選んだ胸キュンシーンを紹介。第22話での場地と千冬の出会いのシーンが流れ、スタジオに再び感動の波が押し寄せる。「ペヤング“半分コな”というこのワードがまた別の場所でも響いて…」「場地と千冬の関係性が詰まってて、男としてキュンとするポイントでした」と話す森久保さんにしみじみと耳を傾け、大きく頷いた4人。場地と千冬の固い絆が結ばれた熱いシーンに、視聴者のコメントも「泣ける…」「本当にいいシーン」「心にくる」と、感動の声で溢れた。

 ほかにも、「ヒナタの心を掴め!東リベモテ男子は誰だ!?」では、男性キャスト4人によるボケ続出の、胸キュン? 寸劇が繰り広げられたり、「森久保祥太郎は何を考えているでしょうか?」では、森久保さんの“最近一番欲してるもの”“この世で一番苦手なもの”が明かされたりと、感動の嵐から一変、和気あいあいと番組を楽しんだ5人。

 そうして番組もあっという間に終わりの時間に。「アニメ始まったなと思ったら、もう24話まできて……すごく早かったですねぇ」とタケミチとともに駆け抜けた2クールを振り返る新さん。そして最後には「キャスト含めて制作の皆さん、熱量をめちゃくちゃ込めて、パワーを注入してるので、その熱気を見ていただけたらなと思います」と視聴者へメッセージを送り、熱い雰囲気のまま番組を締めた。

「ABEMAアニメチャンネル」/『東京リベンジャーズ特番~ABEMAで血のハロウィン編クライマックスSP~』
出演:新祐樹、和氣あず未、逢坂良太、林勇、森久保祥太郎
※「ABEMAプレミアム(※1)」限定配信。

「ABEMA」にて過去放送の特別番組を配信中
・『東京リベンジャーズ特番~溝中五人衆ABEMA参上 SP~』
出演者:新祐樹、寺島拓篤、広瀬裕也、武内駿輔、葉山翔太

・『東京リベンジャーズ特番~血のハロウィン前哨戦 東卍vs芭流覇羅アベマSP~』
出演者:新祐樹、林勇、水中雅章、狩野翔、土岐隼一

(※1)「ABEMAプレミアム」は月額960円で、「ABEMA」をより一層楽しめるプラン
超!アニメディア編集部が選ぶ!ABEMAで“今”観るべき作品はこちら

(C)和久井健・講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会

《M.TOKU》

編集部おすすめのニュース

特集