2022年から放送開始!『ヤマノススメ Next Summit』の最新リアルイベントをレポート! | 超!アニメディア

2022年から放送開始!『ヤマノススメ Next Summit』の最新リアルイベントをレポート!

『ヤマノススメ Next Summit」オータムフェス2021』が、9月5日に埼玉・ところざわサクラタウン ジャパンパビリオン ホールAで開催。ここでは夜の部の模様をレポート!

ニュース
注目記事
2022年から放送開始!『ヤマノススメ Next Summit』の最新リアルイベントをレポート!
  • 2022年から放送開始!『ヤマノススメ Next Summit』の最新リアルイベントをレポート!
  • 2022年から放送開始!『ヤマノススメ Next Summit』の最新リアルイベントをレポート!
  • 2022年から放送開始!『ヤマノススメ Next Summit』の最新リアルイベントをレポート!
  • 2022年から放送開始!『ヤマノススメ Next Summit』の最新リアルイベントをレポート!
  • 2022年から放送開始!『ヤマノススメ Next Summit』の最新リアルイベントをレポート!
  • あおい役の井口裕香
  • ひなた役の阿澄佳奈
  • かえで役の日笠陽子

登山やキャンプを楽しむ女の子たちの姿を描いたTVアニメ『ヤマノススメ』シリーズ。そのTVアニメ最新作となる『ヤマノススメ Next Summit』の制作決定を記念したイベント『ヤマノススメ Next Summit」オータムフェス2021』が、9月5日に埼玉・ところざわサクラタウン ジャパンパビリオン ホールAで開催された。本稿では夜の部の模様をレポート。

ASMR風「ヤッホー」が新鮮!

2019年9月以来の開催となる『ヤマノススメ』のリアルイベント。これまでのイベントは作品の舞台となった埼玉県飯能市の飯能市市民会館で行われていたが、今回は昨秋に開業したところざわサクラタウンのジャパンパビリオン Aホールで開催となった。イベントは感染対策がきちんととられた真新しいホールの舞台に、あおい役の井口裕香、ひなた役の阿澄佳奈、かえで役の日笠陽子、ここな役の小倉唯の4人が立ち、原作者のしろが脚本を手掛けた朗読劇でスタートする。

朗読劇はこれまで原作マンガやTVアニメで描かれたことがない体育祭がテーマ。インドア派のあおいが運動が得意になるように主人公補正を求めるなど、これまでの『ヤマノススメ』イベントではあまり描かれることがなかったメタ的な表現が多く見られた。普段のイベントであれば観客席が爆笑の渦に巻き込まれたことだろうが、いまは声を上げれない情勢。観客は皆、心のなかで笑っていたことだろう。

キャストの自己紹介パートでは、恒例の大きな声でのヤッホーコールを行うも観客席からレスポンスはなし。ところが小倉は配信の観客にも配慮してASMR風に小声のヤッホーコールを披露。ささやくようなヤッホーコールが、かえって新鮮だった。

トークパートでは「ヤマノススメの思い出」「アンケート結果発表 山ノオススメ」といったコーナーが展開。「山ノオススメ」ではこれまで作中でキャラクターたちが登った山の中からキャストに登ってほしいところをランキング形式で紹介。『ヤマノススメ サードシーズン』であおいが買った靴のためし履きのために登った飯能の天覧山や、『ヤマノススメ』第1期であおいとひなたがここなに出会った高尾山などがランクインするなか、1位にはあおいとひなたにとっての「約束の山」である谷川岳が輝いた。ファンからは「井口さんと阿澄さんに登ってもらい、山頂であおいとひなたと同じように手をつないでほしい」というコメントが届き、キャスト一同もランキングに納得の表情だった。

続いてゲームパート「目指せ究極の山ガール ヤマノ娘選手権」がスタート。まず「ヤマノザック対決」でキャスト同士が勝負。登山グッズメーカー・モンベルの協力の下に集められた様々な登山用アイテムや、9月10日発売の原作コミック最新刊などをザックに詰め、目標の重さに一番近い人が勝利という趣向。また「ヤマノクイズ対決」では、富士山の閉山日や登山ルートの名前、TVアニメであおいたちが登った山の標高の合計といった問題が出された。キャストたちは悪戦苦闘しながらも楽しく回答した結果、ゲームパートは阿澄が勝利。モンベルで使用できる商品券をゲットした。

最新情報紹介パートでは、『ヤマノススメ Next Summit』の最新ティザーPVが公開。精緻に書き込まれた美しい風景に会場中が引き込まれた。ティザーPVの終盤では『ヤマノススメ Next Summit』の放送時期が2022年と発表。さらに、『ヤマノススメ Next Summit』から出演となる新キャラクター・小春のキャストが岩井映美里と発表され、岩井がサプライズで舞台に登壇した。小春はあおいたちが通う高校の登山部の部長で、元気いっぱいな女の子とのこと。これまで様々な出会いを経て成長をしてきたあおいが、小春と出会うことで、どのように変化していくのかに注目したい。

最後にキャスト5人からPVの感想やこれから行われる収録に向けての意気込みなどが語られ、イベントは幕を閉じた。

☆9月30日発売のメガミマガジン11月号では『ヤマノススメ Next Summit』の描き下ろしイラストを初掲載!お見逃しなく☆

【最新PV公開!!】

あおいやひなた、これまでに登場しているお馴染みのキャラクターに加え、今回より登場する新キャラクター・小春のカットを含む、新規カットをふんだんに使用したPVが公開!

『ヤマノススメ Next Summit』ティザーPV

【新キャラクター・小春のキャストが岩井映美里さんに決定!!】

『ヤマノススメNext Summit』より登場する新キャラクター、あおいたちが通う学校の登山部部長で、赤髪がトレードマークの小春(こはる)のキャストが岩井映美里さんに決定!今後どんな活躍を見せるのかお楽しみに!!

【アニ玉祭とのコラボが決定!】

2021年10月23日(土)にオンラインで開催するアニ玉祭とのコラボが決定!埼玉県飯能市の名栗湖でボートに乗るあおい、ひなたが描かれた、本コラボのために新たに描き下ろされたビジュアルも初公開!さらに、アニ玉祭『ヤマノススメ Next Summit』スペシャルコーナーにあおい役の井口裕香さん、ひなた役の阿澄佳奈さんが出演予定!コラボビジュアルを使用した商品も制作予定。詳細はアニ玉祭公式サイトで発表いたします。

STAF……

原作/ しろ (コミック アース・スター連載) 監督/ 山本裕介

キャラクターデザイン/松尾祐輔 アニメーション制作/エイトビット

CAST......

あおい/井口裕香 ひなた/阿澄佳奈

かえで/日笠陽子 ここな/小倉 唯 

ほのか/東山奈央 小春/岩井映美里 ほか

(C)しろ/アース・スター エンターテイメント/『ヤマノススメNext Summit』製作委員会

《メガミマガジン編集部水野二千翔》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集