現在イギリスで生活中の声優・寿美菜子さんが、イギリスでどんな日常を送っているのか、寿さんの言葉でリアルに伝えていくインタビュー連載「寿美菜子のAnother Wonderland in the UK」。
前回は、リポーター初挑戦となった「ウィンブルドンテニス選手権」を振り返っての感想や、この経験を経て学んだこと。また、日本は「東京オリンピック2020」真っ最中ということで、寿さんの“スポーツ”にまつわる思い出話も伺いました。
第17回となる今回も、寿さんが撮った写真とともに先月のイギリス生活を振り返ります。イギリスはサマーホリデー真っ只中。“ラストスパート”というように各地へと飛び回り、イギリスを堪能する寿さんが撮った風景とは――
[取材・文=米田果織]
■念願のエディンバラ・フェスティバルへ!ホリデー満喫中

――何やら、背景がいつものおうちとは違いますね?
寿:実は今、スコットランドに来ているんです! ずっと行きたかったエディンバラ・フェスティバル・フリンジ(※)が今年やっと開催されることになったので、それに参加するために、ついにやって来ました~!
※エディンバラ・フェスティバル・フリンジとは…エディンバラで毎年8月に3~4週間にわたって開催される世界最大の芸術祭(演劇、音楽、ダンスなど)。アマ・プロ、有名・無名を問わず参加可能。登録料と参加費を収め会場を見つけさえすれば、誰でも公演できるシステム。
――エディンバラ・フェスティバル・フリンジに行きたいというのは1年前からずっと聞いていたので、私もすごく嬉しいです!
寿:このホリデーはラストスパートだと思って、いろんな場所に行っています(笑)。スコットランドは9月に入るとすごく寒くなるので、8月中に来れて良かったです。
――お祭り参加の前にお仕事を入れてしまい、申し訳ないです…
寿:そんなに焦っていないので、全然大丈夫ですよ! エディンバラには、ロンドンを7時に出発する飛行機に乗って、1時間半ほどで到着しました。実は「これが見たい!」という目的はあまり決めていなくて、チケットも取っていないんです。というのも、街中のいたるところに各公演のチラシが貼ってあるそうで、それで気になったものを観に行く予定なんです。
――なるほど! その中でも「こんなテーマのものが観たい」などの好みはありますか?
寿:ドラァグクイーンの公演は観たいと思っています。バーレスク的なものは、ロンドン市内で観ようとするとかなり金額がかかってしまうので。ここで是非堪能して行きたいですね!
――それは是非、次回のインタビュー用にお写真を撮っておいていただきたいです(笑)。
寿:了解しました! おそらく公演中の写真は撮れないとは思うのですが、撮れるところはバッチリ押さえておきますね。
――エディンバラ以外で、すでにホリデーを楽しんでいるお写真も送っていただきました。今回は、そんなお写真を振り返って行きましょう。
■映画『けいおん!』の舞台となったブライトン

――イギリス有数のリゾート地であるブライトンにも、ホリデーで行かれたのですね。
寿:ロンドンからすごく行きやすいんですよ。ビクトリア駅から1時間で行けちゃうんです。海の幸も美味しく食べられて、幸せでした。この写真に写っているのは、ロブスターのチーズ焼きです。一緒についているホワイトソースのクリームが絶品! その他、オイスターもホタテのガーリック焼きも美味しかったですし、大満足でした。
――海もとてもキレイですね。

寿:ブライトンは、映画『けいおん!』のエンディングの舞台になった場所なんです。YouTubeで是非その場所を紹介したいと思って、今回行ってきました。
――放課後ティータイムのみんなが走ったり演奏したりしているのは、ブライトンだったんですね!?
寿:そうなんですよ~! 運よくすごく良い天気で、撮影日和でした。あのちょっとだけ映っていた遊園地のような建物たちも撮ってきたので、ぜひ見てみてください♪
――次の写真は、何をしている様子を撮ったものなのでしょうか?

寿:私がバスを待っていると、急にバス停の上に植物を飾り始めたんですよ。スタッフの方に「何をしてるの?」と聞いたら、「イギリスのバスは2階建てのものが多いから、2階のお客さんが楽しめるように置いているんだよ」と説明してくれて、とってもステキだと思って写真に収めました。ガーデニングが盛んなイギリスらしいですよね。
――ステキ! 環境先進国のイギリスならではですね。

寿:もう1つ環境保護の視点を持つことがブライトンにあって、この写真にあるキッチンカーなのですが、ヴィ―ガンバーガーのお店なんですよ。バンズもグルテンフリーで、中に入っているものもお肉は使用されていませんでした。それなのに、すごくジューシーで美味しかったです。ポテトも美味しかったのですが、山盛りすぎて食べきれず。持ち帰って翌日また食べました(笑)
