精神的に大人な月美とじつは子供っぽい夏凛⁉『白い砂のアクアトープ』和氣あず未×Lynn対談 | 超!アニメディア

精神的に大人な月美とじつは子供っぽい夏凛⁉『白い砂のアクアトープ』和氣あず未×Lynn対談

メガミマガジン9月号では『白い砂のアクアトープ』を巻末特集。本作で海咲野くくると宮沢風花を友人として支える照屋月美と久高夏凛も登場。ここでは月美と夏凛を演じる和氣あず未さんとLynnさんのインタビューを抜粋して紹介します。

ニュース
注目記事
精神的に大人な月美とじつは子供っぽい夏凛⁉『白い砂のアクアトープ』和氣あず未×Lynn対談
  • 精神的に大人な月美とじつは子供っぽい夏凛⁉『白い砂のアクアトープ』和氣あず未×Lynn対談
  • 精神的に大人な月美とじつは子供っぽい夏凛⁉『白い砂のアクアトープ』和氣あず未×Lynn対談

 アニメ・ゲーム美少女キャラクター情報誌「メガミマガジン」。発売中の9月号では『白い砂のアクアトープ』を巻末特集。沖縄にある小さな水族館「がまがま水族館」を建て直すべく奮闘するくくると風花。本作にはそんなふたりを友人として支えてくれる「うどんちゃん」こと照屋月美と久高夏凛も魅力的なキャラクターとして登場します。ここでは誌面で掲載した月美と夏凛を演じる和氣あず未さんとLynnさんのインタビューの一部を抜粋して紹介します。

まるで姉妹のようなくくると風花は見ていて安心する

――おふたりが演じている月美と夏凛の印象はどうですか?

和氣 月美はお気楽なお調子者だけど、お母さんの経営する定食屋さんをずっと手伝っているしっかり者でもあります。空気を読むのがとにかくじょうずで、ネガティブな話題のときも冗談っぽくいじって場の雰囲気が暗くならないようにできるので、じつは精神的にすごく大人で、世渡りじょうずな子なんでしょうね。料理もできて、友達にほしいタイプの女の子だと思います。劇中ではくくるの悩みを聞いてあげることが多いので、お芝居をするときは相手の目線に合わせながら、多少コメディに寄せることを意識してつねに元気にしていることを心掛けています。

Lynn 夏凛はくくるたちからしたら「頼れるお姉さん」なんでしょうけど、私から見たら子供っぽいところも多いんですよ。お酒が大好きで、あんまり強くないのに誰かを誘ってお酒を飲んでベロベロになっちゃっているところを見ると、かわいいなと思います。だから演じるときは、そこまでくくるたちを高みから見ている雰囲気が出ないように心掛けているんです。あとじつは、夏凛にもまだ明かされていない夢がありまして。そんな夏凛の抱えている思いも、演技のニュアンスに含めています。

――本作の舞台である沖縄については、どんなイメージを持っていますか?

和氣 沖縄には何度か行ったことがあるんですけど、沖縄にいるときってなんとなく、東京で過ごしているときよりも時間の流れがゆっくりしているように感じるんですよ。たとえば東京の人たちってみんな時間に追われて速歩きだけど、沖縄の人たちはみんなのんびり歩いているようなイメージがあります。月美は沖縄の人なので、演じるときはあくせくせず心のゆとりがある感じを意識しています。

Lynn 私は沖縄に行ったことがなく、テレビとかで見たことがあるくらいだったので、夏凛を演じるにあたり舞台になっている沖縄県南城市のWebサイトをじっくり見て勉強していました。南城市は「ハート型の形をした町」を売りにしていて、Webサイトもすごくかわいらしい雰囲気なんですよ。「夏凛はこういう場所で働いているんだな」とイメージが膨らみ、演技にも役立ちました。

――本作の主人公であるくくると風花の印象は?

Lynn 好きなことに一生懸命なくくると、おだやかでおとなしい風花。全然タイプが違うように見えるけど、2人ともやさしくて相手を思いやる気持ちが強いという部分は共通しているんですよね。最初はくくるが風花をあんまり信用していないところもありましたけど、第4話の時点ではまるでずっと昔から知り合いだったのかというくらい心の距離が近づいています。いまはすごく理想的なパートナーであるように見えますね。

和氣 くくると風花は正反対の性格だから、仲よくなるまでにけっこう時間がかかるのかなと思っていたんです。でも第2話で風花が、くくるの作った看板を壊した業者に怒っていたシーンを見て「これは案外、早く仲よくなれるかもしれない」と思い直しました。決定的だったのは第4話ですけど、その前にも風花が真剣にお仕事に挑んでいるところをくくるが認めるとか、2人の心の距離が縮まっていく描写がたくさんあって、暖かい気持ちになれました。まるで姉妹みたいな2人は、見ていて安心できます。

●プロフィール
和氣あず未【わき・あずみ】9 月8 日生まれ。東京都出身。東京俳優生活協同組合所属。ほかの代表作は『ウマ娘プリティーダービー』スペシャルウィーク役など。

Lynn【りん】6 月1 日生まれ。新潟県出身。アーツビジョン所属。ほかの代表作は『ハイスクール・フリート』宗谷ましろ役など。

メガミマガジン9月号本誌ではこのインタビューの長文版を紹介。また、海咲野くくる役の伊藤美来さんと宮沢風花役の逢田梨香子さんの対談も掲載しています。特集ではくくるたちちゅらさん(美しい人)のちむどんどん(胸がドキドキする)姿を、豊富な場面カットで紹介しているので、こちらも要チェック!
メガミマガジン9月号の購入こちら
※上記リンクより商品を購入すると、売上の一部が超!アニメディアに還元されることがあります



【作品概要】
白い砂のアクアトープ
毎週木曜深夜0時~TOKYO MXほかにて放送中

STAFF……
原作/projectティンガーラ 監督/篠原俊哉 
キャラクター原案/U35 シリーズ構成/柿原優子 
キャラクターデザイン・総作画監督/秋山有希 
音楽/出羽良彰 アニメーション制作/P.A.WORKS
CAST …… 海咲野くくる/伊藤美来 宮沢風花/逢田梨香子 
照屋月美/和氣あず未 久高夏凛/Lynn 
仲村櫂/土屋神葉 屋嘉間志空也/阿座上洋平 
おじい/家中宏 ほか

※逢田梨香子さんの「逢」は二転しんにょうが正式表記です。

(C)projectティンガーラ

《メガミマガジン編集部》

編集部おすすめのニュース