ビールが似合うキャラは? 3位「アイナナ」二階堂大和、2位「コナン」毛利小五郎、1位は…【#世界ビール・デー】<21年版> | 超!アニメディア

ビールが似合うキャラは? 3位「アイナナ」二階堂大和、2位「コナン」毛利小五郎、1位は…【#世界ビール・デー】<21年版>

アニメ!アニメ!では「ビールが似合うキャラは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『アイドリッシュセブン Third BEAT!』キービジュアル(C)BNOI/アイナナ製作委員会
  • 『アイドリッシュセブン Third BEAT!』キービジュアル(C)BNOI/アイナナ製作委員会
  • [ビールが似合うキャラは?]TOP5
  • 『銀魂 THE FINAL』ビジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
  • 『名探偵コナン 緋色の弾丸』(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 『七つの大罪 憤怒の審判』第2弾キービジュアル(C) 鈴木央・講談社/「七つの大罪 憤怒の審判」製作委員会・テレビ東京
  • 『おそ松さん』第3期メインビジュアル(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会 
  • 『アフリカのサラリーマン』(C)Project AFRICAN OFFICE WORKER 2019(C)2019 GUM/KADOKAWA/Project AFRICAN OFFICE WORKER(C)PAOW2019
  • 『ワンピース スタンピード』(C)尾田栄一郎/2019「ワンピース」製作委員会
8月6日は「世界ビール・デー」。

仲間たちとビールを楽しみ、ビールの製造に携わる人たちに感謝を捧げる日です。8月の第1金曜日に制定されており、2021年は8月6日となっています。

苦みな特徴のビールはお酒の席の定番であり、「とりあえずビール」という常套句もよく知られています。お酒の種類はさまざまですが、とくにビールが好きだという人も多いのではないでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では、「ビールが似合うキャラは?」と題した読者アンケートを実施しました。7月20日から7月27日までのアンケート期間中に196人から回答を得ました。
男女比は男性約15パーセント、女性約85パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約55パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

■大酒飲みから下戸まで… バラエティに富んだキャラが登場!


第1位


1位は『銀魂』の坂田銀時。支持率は約16パーセントでした。



銀さんこと坂田銀時は「よくお酒を飲んでいるイメージが強いので。ただ下戸の銀さんにとってのお酒は、沢山飲んで、二日酔いになるまでがセットです」や「お酒で酔いつぶれたり、二日酔いで吐いたりする主人公なんて初めて見たのでびっくりした」と酔っ払いの姿が印象的なキャラクター。
「銀さんにお酒を止めさせるため、皆がドッキリを仕掛ける回が面白かったです」とお酒にまつわるエピソードに触れたファンもいました。

第2位


2位は『名探偵コナン』の毛利小五郎。支持率は約12パーセントでした。


「暇さえあればいつもビールを飲んでいて、蘭に怒られているイメージがあります」や「旅行をしているときもビールを頼むことが多いから」、「あれだけたくさん飲んでいるのに、まったくビール腹になっていないのはすごい!」といったコメントが。「小五郎のように豪快なキャラにはビールがよく似合います」とお酒の中でもとくにビールが似合うという意見が届いています。

第3位


3位は『アイドリッシュセブン』の二階堂大和。支持率は約10パーセントでした。



二階堂大和は「オフの日は必ずと言っていいほどビールを飲んでいるから」や「よくビールを楽しんでいるので、周囲から“おっさん”と呼ばれてしまうほど……」というコメントがあるように、ビールが大好きなアイドルです。「彼が美味しそうに飲んでいる姿を見るとホッとします。これからも大和さんがビールを楽しめますように!」と、ホッと一息つけるプライベートを望む声が寄せられました。

■そのほかのコメントを紹介!!


『新世紀エヴァンゲリオン』葛城ミサトには「冷蔵庫の中身はビールとツマミ。事あるごとににビールをグビッと飲み干す姿はとても印象的です。本当に美味しそうに飲むので、こちらまで飲んだような気になります(笑)」。
『七つの大罪』バンには「エールを求めて旅に出るほど。お酒を飲んでるときが一番幸せそうなキャラクターです」。



『おそ松さん』松野おそ松には「六つ子の中でもとくにギャンブルとお酒が好きな長男! 劇場版でもおそ松が全員のビールを買ってきて、公園で飲み明かすシーンがノスタルジックに、そしておバカに描かれていました」。
『アフリカのサラリーマン』オオハシには「ビールといえばオオハシ! 居酒屋で(自分が鳥なのに)焼き鳥を片手にビールを美味しそうに飲んでいる姿が思い浮かびます」と人間以外のキャラクターにも投票がありました。



今回のアンケートではサラリーマン、アイドル、探偵、警察官など、幅広い職業のキャラがランクイン。ビールが多くの人々に愛されていることがわかる結果となっています。

■ランキングトップ10


[ビールが似合うキャラは?]
1位 坂田銀時 『銀魂』
2位 毛利小五郎 『名探偵コナン』
3位 二階堂大和 『アイドリッシュセブン』
4位 葛城ミサト 『新世紀エヴァンゲリオン』
5位 松野おそ松 『おそ松さん』
6位 ロロノア・ゾロ 『ワンピース』
7位 ドイツ 『Axis powers ヘタリア』
8位 野原ひろし 『クレヨンしんちゃん』
9位 さくらひろし 『ちびまる子ちゃん』
9位 両津勘吉 『こちら葛飾区亀有公園前派出所』

(回答期間:2021年7月20日~7月27日)




※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


《高橋克則》
【注目の記事】[PR]