“テレワーク”でも仕事をこなせそうなキャラといえば? 3位「ヲタ恋」二藤宏嵩、2位「呪術廻戦」七海建人、1位は…【#テレワーク・デイ】 | 超!アニメディア

“テレワーク”でも仕事をこなせそうなキャラといえば? 3位「ヲタ恋」二藤宏嵩、2位「呪術廻戦」七海建人、1位は…【#テレワーク・デイ】

アニメ!アニメ!では「“テレワーク”でも仕事をこなせそうなキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
「ヲタクに恋は難しい」(C)ふじた/一迅社
  • 「ヲタクに恋は難しい」(C)ふじた/一迅社
  • [“テレワーク”でも仕事をこなせそうなキャラといえば?]TOP3
  • (c)2016 朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/文豪ストレイドッグス製作委員会
  • 『文豪ストレイドッグス』 第3シーズン キービジュアル(C)朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/2019文豪ストレイドッグス製作委員会
  • 『呪術廻戦』ビジュアル(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
  • 『呪術廻戦』キービジュアル(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
  • 「『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima」キービジュアル(C)『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima製作委員会
  • 『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア』本ビジュアルポスター(C)2020 川原 礫/KADOKAWA/SAO-P Project
7月24日はテレワーク・デイ。

東京オリンピック・パラリンピックの開催期間中の混雑緩和と、テレワークの全国的な推進を目的として、2017年に名付けられました。7月24日に決まったのは、2020年の同日に東京オリンピックの開会式が行われる予定だったためです。

新型コロナウイルスの流行の影響もあり、自宅で仕事をするテレワークが普及してきました。コミュニケーションが取りにくかったり、オン・オフの切り替えが大変だったりと、在宅勤務の難しさに戸惑っている人も多いのではないでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では「“テレワーク”でも仕事をこなせそうなキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。7月7日から7月14日までのアンケート期間中に105人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約75パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約35パーセントと若年層が中心でした。

■真面目なキャラが目立つ結果に!


第1位


1位は『文豪ストレイドッグス』の国木田独歩。支持率は約8パーセントでした。



国木田独歩は異能力集団・武装探偵社の社員。綿密なスケジュールを立てて行動するタイプであり、「普段から完璧主義の仕事人間なので、テレワークでもバリバリ仕事をこなしてそうです!」や「いつも真面目なのでリモート会議でもホスト役を買って出そう」と実直な性格が評価されてトップとなりました。

第2位


2位は『呪術廻戦』の七海建人。支持率は約6パーセントでした。


七海建人は元サラリーマンという経歴の呪術師。「真面目に仕事して、リモートでも定時に終わらせそう」や「会社員の経験が役立ちそう。でもリモートでの呪術師活動ってどんなのだろう……」と、こちらも真面目なタイプであることが投票の理由です。
今年12月には『劇場版 呪術廻戦 0』が公開予定の人気作品からキャラが上位に入りました。


第3位


3位は『ヲタクに恋は難しい』の二藤宏嵩で、2位との差はごくわずかでした。



二藤宏嵩はゲームが大好きなサラリーマン。読者からは「オンラインの方がむしろ仕事がはかどりそう。でも画面に映ってないとこでゲームしてそう」との声が。なお『ヲタクに恋は難しい』は会社を舞台とした作品のため、同率4位には同僚の樺倉太郎もランクインしています。


■そのほかのコメントを紹介!!


『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』観音坂独歩には「普段はネガティブすぎるサラリーマンだけど、テレワークになると意外と仕事きっちりしそう!」。



『ソードアート・オンライン』キリトには「家のパソコンでてきぱきと、食事もとらずに集中している姿が想像できます」や「VR世界で活躍していたのだから、リモートワークなんて簡単にこなせそう」。



『鬼灯の冷徹』鬼灯には「あの補佐官様は、たとえ画面の向こうでも有能っぷりを遺憾なく発揮すると思うので」。



『小林さんちのメイドラゴン』小林さんには「会社でも有能な小林さんならテレワークも余裕でこなせるはず。むしろトールが身の回りの世話をしてくれて、カンナの可愛さで癒されて、ますます仕事が捗りそう」と最新作が放送中のタイトルにも投票がありました。



今回のアンケートでは仕事熱心で信頼できるキャラが複数ランクイン。サラリーマン経験のあるキャラクターが多いのも特徴となっています。

■ランキングトップ5


[“テレワーク”でも仕事をこなせそうなキャラといえば?]
1位 国木田独歩 『文豪ストレイドッグス』
2位 七海建人 『呪術廻戦』
3位 二藤宏嵩 『ヲタクに恋は難しい』
4位 安室透 『名探偵コナン』
4位 樺倉太郎 『ヲタクに恋は難しい』
4位 小林さん 『小林さんちのメイドラゴン』
4位 チェ・グソン 『PSYCHO-PASS サイコパス』
4位 灰原哀 『名探偵コナン』
4位 メアリー世良 『名探偵コナン』

(回答期間:2021年7月7日~7月14日)



※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


《高橋克則》
【注目の記事】[PR]