浴衣が似合うキャラといえば?【男性キャラ編】2位「銀魂」高杉晋助&「夏目友人帳」夏目貴志、1位は… | 超!アニメディア

浴衣が似合うキャラといえば?【男性キャラ編】2位「銀魂」高杉晋助&「夏目友人帳」夏目貴志、1位は…

アニメ!アニメ!では「浴衣が似合うキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。まずは男性キャラクター編の結果を発表します。

ニュース
注目記事
『銀魂 THE FINAL』ビジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
  • 『銀魂 THE FINAL』ビジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
  • [浴衣が似合うキャラといえば? 男性キャラクター編]TOP5
  • (c)緑川ゆき・白泉社/「夏目友人帳」製作委員会
  • 『夏目友人帳 石起こしと怪しき来訪者』キービジュアル(C)緑川ゆき・白泉社/「夏目友人帳」製作委員会
  • 『夏目友人帳』
  • TVアニメ『東京リベンジャーズ』第2弾キービジュアル(C)和久井健・講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会
  • 『名探偵コナン 紺青の拳』(C)2019 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 劇場版『名探偵コナン 緋色の弾丸』(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
7月7日は「ゆかたの日」。

日本ゆかた連合会が制定した記念日です。なお8月4日も「ゆかたの日」で、こちらは兵庫県城崎町の城崎温泉観光協会が城崎ふるさと祭りにちなんで制定しました。

夏の気分を盛り上げる浴衣は、アニメやゲームのキャラクターもよく披露することがある衣装です。普段とは雰囲気が違う相手の姿を見ると、ちょっとドキドキしてしまうものです。

そこでアニメ!アニメ!では、「浴衣が似合うキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。6月20日から6月27日までのアンケート期間中に257人から回答を得ました。
男女比は男性約20パーセント、女性約80パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約55パーセント、20代が約35パーセントと若年層が中心でした。

本記事では、男性キャラクター編の結果を発表します。

■和装キャラが上位にランクイン!


第1位


1位は『銀魂』の坂田銀時。支持率は約24パーセントでした。



読者からは「銀さんが浴衣を着るとのんびりした感じとカッコ良さがマッチして、とても似合うと思います!」や「いつも和装をしているから浴衣も良い感じで着崩してそう」、「浴衣姿は体格の良さが目立つので、普段は出ない色気も感じられそうだから」といったコメントが寄せられました。
SF時代劇の『銀魂』は和装の登場人物が多く、複数キャラがランクインする結果となっています。

第2位


2位は『銀魂』の高杉晋助と『夏目友人帳』の夏目貴志が同票。支持率は約6パーセントでした。



高杉晋助には「蝶の模様が入った紫の着流しを華麗に着こなしている印象が強いから」や「和服キャラが目立つ『銀魂』。高杉晋助の小粋な感じが浴衣に似合いそう」と銀時に次いで人気を博しています。



夏目貴志は「和のイメージのある作品のため、グッズでも浴衣姿になっていましたがとても素敵でした」や「普段は制服だけど、時折着る物が毎回最高に似合っていて綺麗」、「第3期のEDで見せた着物姿がほんわかしていてお気に入りです」と本編やイラストの浴衣姿に魅了されたという声が届いています。


■そのほかのコメントを紹介!!


『東京リベンジャーズ』佐野万次郎には「私服で甚平を着ているときがあるので、浴衣も絶対に似合うと思う!」。
『フルーツバスケット』草摩紫呉には「いつも浴衣を着ているのに毎回カッコイイと思っちゃいます! 何度見ても見飽きないの 似合う証拠です」。



『ノラガミ』夜トには「普段はジャージ姿なので、浴衣姿を見たときはギャップにときめいてしまいました」とさまざまなキャラクターに投票がありました。

今回のアンケートはいつも和装のキャラクターが目立っています。浴衣姿が想像しやすいところも投票を集めた理由でしょう。


■ランキングトップ5


[浴衣が似合うキャラといえば? 男性キャラクター編]
1位 坂田銀時 『銀魂』
2位 高杉晋助 『銀魂』
2位 夏目貴志 『夏目友人帳』
4位 京極真 『名探偵コナン』
5位 佐野万次郎 『東京リベンジャーズ』

(回答期間:2021年6月20日~6月27日)



※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


《高橋克則》
【注目の記事】[PR]