長月達平が導き出した驚きのブレイクスルーアイデアとは……!?『Vivy -Fluorite Eye's Song-』長月達平×梅原英司対談 | 超!アニメディア

長月達平が導き出した驚きのブレイクスルーアイデアとは……!?『Vivy -Fluorite Eye's Song-』長月達平×梅原英司対談

メガミマガジン8月号では『Vivy -Fluorite Eye's Song-』を徹底特集! 主人公のヴィヴィとその相棒のマツモトの100年の旅を振り返ります。この記事ではシリーズ構成・脚本を担当した長月達平さんと梅原英司さんによる対談の一部を抜粋して紹介。

ニュース
注目記事
長月達平が導き出した驚きのブレイクスルーアイデアとは……!?『Vivy -Fluorite Eye's Song-』長月達平×梅原英司対談
  • 長月達平が導き出した驚きのブレイクスルーアイデアとは……!?『Vivy -Fluorite Eye's Song-』長月達平×梅原英司対談
  • 長月達平が導き出した驚きのブレイクスルーアイデアとは……!?『Vivy -Fluorite Eye's Song-』長月達平×梅原英司対談

アニメ・ゲーム美少女キャラクター情報誌「メガミマガジン」。発売中の8月号では2021年4月に放送開始したアニメでもっとも話題をさらった『Vivy -Fluorite Eye's Song-』を徹底特集! 主人公のヴィヴィとその相棒のマツモトの100年の旅を振り返ります。また、シリーズ構成・脚本を担当した長月達平さんと梅原英司さんによる対談を掲載。本記事ではその対談を抜粋して紹介します。

「歌」「AI」というお題を自分たちなりにアレンジ

――はじめに『Vivy』の企画の成り立ちについて教えてください。

梅原 僕がかねてから付き合いのあるWIT STUDIO社長の和田(丈嗣)さんから、「オリジナルアニメを一緒に作ろう」と誘われたのが始まりでした。その当時僕がアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活(以下、リゼロ) 』の各話脚本に入らせてもらっていて、長月さんとの取り組み方が良い環境だったので、「ぜひ長月さんも誘いたい」と和田さんに相談したんです。

長月 俺は梅原さんがシナリオを手掛けた『CHAOS;CHILD』が大好きなんです。あれはいい意味で、普通の人間に書けるシナリオではありません(笑)。どんな方なのかと思って話をしてみたら、梅原さんと俺って「おもしろい」と思えるポイントが似ていたんですよね。そんな梅原さんと一緒なら、きっと自信をもって「おもしろい」といえる作品作りができると思ったので、こちらからも「ぜひやりたい」とお引き受けしました。

梅原 長月さんは過去に、小説投稿サイトで毎日のように小説を投稿されていた実績があります。だからアイデアの引き出しの数がすごくて、『Vivy』の制作の際にもかなりの量のアイデアを出してくださいました。今回は本当に、長月さんのアイデア量に助けられましたよ。

長月 『Vivy』の世界観やストーリーの根幹は、梅原さんや和田さん、そして監督をしてくださったエザキシンペイさんと一緒に作り上げていきました。自分だけでなく、誰かが出したアイデアをみんなで膨らませていくことができて、いい環境でお話作りをさせてもらえました。

――ストーリーの核である「ヴィヴィが100年の時を超えて歴史修正をする」というアイデアは、どのように生まれたのですか?

長月 もともと、「歌」と「AI」というテーマがあって、それを受けて梅原さんのほうで、「ゴールデンレコード」をネタにできないかというアイデアを出してくださったんです。

梅原 「ゴールデンレコード」とはボイジャー探査機に搭載された記録媒体で、未知の地球外生命体に地球の文化を伝えるため、地球の音楽などが収録されています。それを使って歌や主人公となるAIをいろいろな宇宙に飛ばし、宇宙各地を旅する。その過程のなかで、姉妹機であるシスターズと出会っていくというのが初期プロットでしたね。ヴィヴィやマツモトの設定も、初期のうちからなんとなく固まっていました。

長月 しばらくその方向でシナリオを揉んでいたんですけど、宇宙各地を旅する、となると宇宙各地の設定を作る必要性がでてしまい、難しいよね、となり、舞台が地球になったんです。でも「AIたちが膨大な時間をかけて旅をする」という設定だけは、AIにしかできない要素だと思い、なんとしても残したいと思いました。そこで次に、どんなモチベーションがあれば主人公のAIたちは100年近くの旅を続けられるのかと考えたんです。そこで出てきたアイデアが、「100年後の戦争を食い止めるため、歴史を修正する」というものでした。

梅原 ヴィヴィの姉妹機であるシスターズの設定など、物語を広げる横軸の設定はどんどんできあがっていたのに対し、物語の核となる縦軸の要素はなかなかアイデアが出てこず苦戦していたんです。歴史修正というアイデアが長月さんから出てきた瞬間、物語が一気に完成に近づきましたね。僕とエザキさんが「これは間違いなくおもしろい」と食いつき、みんなで話し合いながら物語を肉付けしていきました。

長月 じつは歴史修正のアイデアを持っていったのって、「俺が関わるオリジナル作品で時間遡行モノをやったら、話題になるんじゃないか」という打算も少しあったんです(笑)。オリジナル作品はとにかく話題にならなくてはならないので、使えるものはなんでも使おうと。AIが時間遡行をして長い時間をかけて歴史修正をするという物語なら、『リゼロ』とは違ったアプローチでおもしろいものを書けそうだという自信もありました。

長月達平(ながつき・たっぺい)
■小説家。代表作は『Re:ゼロから始める異世界生活』。オリジナルアニメ『戦翼のシグルドリーヴァ』ではシリーズ構成・脚本も手掛けた。

梅原英司(うめはら・えいじ)
■シナリオライター。代表作は『劇場版ポケットモンスター みんなの物語』など。ゲーム『CHAOS;CHILD』のシナリオも手掛けた。

メガミマガジン8月号本誌ではこのインタビューの続きを紹介。ヴィヴィ誕生や命名の経緯、キャラクターデザインに対する驚きの印象といった内容について、ふたりが語り尽くします。


メガミマガジン8月号の購入こちら
※上記リンクより商品を購入すると、売上の一部が超!アニメディアに還元されることがあります


【作品概要】
Vivy -Fluorite Eye's Song-
Blu-ray第2巻、アニプレックスより税込7700円で7月28日発売
DVD第2巻、アニプレックスより税込6600円で7月28日発売
STAFF……原作/Vivy Score 監督/エザキシンペイ 助監督/久保雄介
     シリーズ構成・脚本/長月達平、梅原英司 
     キャラクター原案/loundraw(FLAT STUDIO)
     キャラクターデザイン/高橋裕一 
     音楽/神前 暁(MONACA) アニメーション制作/WIT STUDIO
     CAST……ヴィヴィ/種﨑敦美 マツモト/福山潤  エステラ/日笠陽子 グレイス/明坂聡美 オフィーリア/日高里菜 ほか

(C) Vivy Score / アニプレックス・WIT STUDIO

《メガミマガジン編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集