三森すずこさんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「結城友奈は勇者である」東郷美森、2位「ヒーリングっど プリキュア」キュアアース、1位は…<21年版> | 超!アニメディア

三森すずこさんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「結城友奈は勇者である」東郷美森、2位「ヒーリングっど プリキュア」キュアアース、1位は…<21年版>

アニメ!アニメ!では三森すずこさんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『結城友奈は勇者である』(C)2014 Project 2H
  • 『結城友奈は勇者である』(C)2014 Project 2H
  • [三森すずこさんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2021年版]TOP5
  • 三森すずこ
  • 「ラブライブ!The School Idol Movie」(C)2015 プロジェクトラブライブ!ムービー
  • 『ヒーリングっど プリキュア』(C)ABC-A・東映アニメーション
  • 『映画ヒーリングっど プリキュア ゆめのまちでキュン!っとGoGo!大変身!!』ポスタービジュアル(C)2020 映画ヒーリングっど プリキュア製作委員会
  • 『ゆるゆり、』(C)2019なもり/一迅社・七森中ごらく部
  • 『デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆』本ポスター(C)本郷あきよし・東映アニメーション
6月28日は三森すずこさんのお誕生日です。

三森すずこさんは2010年に声優デビュー。第9回声優アワードではμ'sのメンバーとして歌唱賞に輝きました。
2021年は『擾乱 THE PRINCESS OF SNOW AND BLOOD』や『オッドタクシー』、『劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト』などのタイトルでメインキャラクターを担当。8月14日にはMimori Suzuko Live 2021「Midsummer Funfair」と「みもパ!~夏休みだよ、全員集合!~」が同日開催予定です。


そこで三森すずこさんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。6月11日から6月18日までのアンケート期間中に179人から回答を得ました。
男女比は男性約60パーセント、女性約40パーセントと男性が少し多め。年齢層は19歳以下が約30パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。


■アイドル、変身ヒロイン、探偵など… 個性的なキャラがランクイン!


第1位


1位は『ラブライブ!』の園田海未。支持率は約25パーセントで、4年連続トップとなっています。



読者からは「普段は真面目でどんなことでも一生懸命。“頑張るのが大好きで”の言葉で、自分自身も何かを頑張ってみたいという気持ちにさせてくれた、人生の中で一番沢山の影響をもらったヒロインです」や「マジメでしっかり者な大和撫子…ですが、ときどき顔芸を披露したり、はじけた一面も見せてくれたりする海未ちゃん。可愛いです」、「海未ちゃんを通して三森さんを知ることができました。海未ちゃんと三森さんは最強の組み合わせだと思っています」とさまざまなコメントが寄せられました。

第2位


2位は『ヒーリングっど プリキュア』の風鈴アスミ/キュアアース。支持率は約15パーセントで、昨年の同率10位からランクアップしました。



「シリーズ初の精霊プリキュア。めっちゃ強いのに中身は生まれたてで、何も知らないというギャップが魅力的」や「“精霊さん”であって人ではないフワフワした感じが癒しボイスにぴったり。プリキュアになったときの勇ましさや、だんだん成長していく演じ方も流石だなと思いました」とミステリアスな魅力を持ったプリキュアが人気を博しています。

第3位


3位は『結城友奈は勇者である』の東郷美森。支持率は約10パーセントで、昨年と同順位でした。



読者からは「自分の衝動に正直なところに共感しました」や「大和撫子っぽいビジュアルですが、大胆なところもあるところが好き」といったコメントが届いています。また同作からは、彼女と深い関係性にある鷲尾須美にも多くの投票があり、「キャラクターの成長が感じられて、涙してしまいました。今でも主題歌の『エガオノキミへ』はよく聴いています」と楽曲について触れた読者もいました。

■そのほかのコメントを紹介!!




『ゆるゆり』古谷向日葵には「三森さんのツンデレキャラといえば向日葵! 普段はツンケンしていても、幼なじみの櫻子を思う気持ちは人一倍強い彼女が大好き」。
『マイリトルポニー~トモダチは魔法~』ピンキーパイには「明るく元気で周りのみんなを笑顔にするキャラクターが、三森さん本人の魅力とマッチしているから」。



『デジモンアドベンチャー tri.』武之内空には「三森さんが演じる空が素敵。とても切ないシーンがすんなり心に入ってきて映画館で号泣してしまったのを覚えています」。
『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』神楽ひかりには「みもりんの低音ボイスが好きで、ひかりちゃんは低めの声が印象的なキャラクターです。舞台で演じたときも、ひかりちゃんそのものに見えるほどにリンクしていて感動しました」と劇場版が公開中のタイトルにも投票がありました。



2021年版のアンケートでは『ラブライブ!』園田海未が変わらぬ強さを見せる一方で、海外アニメや舞台で演じた役柄もランクイン。

■ランキングトップ10


[三森すずこさんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2021年版]
1位 園田海未 『ラブライブ!』
2位 風鈴アスミ/キュアアース 『ヒーリングっど プリキュア』
3位 東郷美森 『結城友奈は勇者である』
4位 シャーロック・シェリンフォード 『探偵オペラ ミルキィホームズ』
5位 神楽ひかり 『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』
6位 桃園奈々生 『神様はじめました』
7位 古谷向日葵 『ゆるゆり』
8位 青島萌香 『One Room』
8位 鈴『境界のRINNE』
10位 レム 『ウルトラマンジード』
(回答期間:2021年6月11日~6月18日)



※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。



《高橋克則》
【注目の記事】[PR]