梶裕貴、“死神役”に挑戦!「良い意味での“違和感”を生み出せれば」…「世にも奇妙な物語」に出演 | 超!アニメディア

梶裕貴、“死神役”に挑戦!「良い意味での“違和感”を生み出せれば」…「世にも奇妙な物語」に出演

声優・梶裕貴が2021年6月26日にフジテレビ系にて放送される『世にも奇妙な物語』の最新シリーズ『世にも奇妙な物語’21夏の特別編』に“死神役”で出演することが決定。梶からは、コメントが到着した。

ニュース
注目記事
『世にも奇妙な物語‘21夏の特別編』『あと15秒で死ぬ』場面カット(C)フジテレビ
  • 『世にも奇妙な物語‘21夏の特別編』『あと15秒で死ぬ』場面カット(C)フジテレビ
  • 『世にも奇妙な物語‘21夏の特別編』『あと15秒で死ぬ』場面カット(C)フジテレビ
声優・梶裕貴が、フジテレビ系にて放送される『世にも奇妙な物語』シリーズの最新版『世にも奇妙な物語’21夏の特別編』(2021年6月26日放送)に“死神役”で出演することが決定。梶からは、コメントが到着した。

『世にも奇妙な物語』は、1990年4月にレギュラードラマとして放送を開始。その後は特別編という形で年に2度放送を続けるスタイルで、これまで各時代を代表するような作家や脚本家と豪華俳優を掛け合わせ、奇妙な物語の世界観を作り出してきた。

最新シリーズ『世にも奇妙な物語‘21夏の特別編』では、4つの“奇妙な”エピソードが登場。梶が出演するのは、その中の1つ「あと15秒で死ぬ」だ。彼が、フジテレビ系ドラマへの映像出演を果たすのは初めてのこととなる。



本ドラマで梶が演じるのは、“死神”役。背中を銃で撃たれて死んだ薬剤師・三上恵(演・吉瀬美智子)を迎えに現れ、恵に“15秒間寿命が残っている”と告げる。梶は特殊メイクを施してこの役に挑戦。吉瀬との熱い芝居のバトルに注目だ。
『世にも奇妙な物語‘21夏の特別編』への出演にあたり、梶からはコメントも寄せられた。

『世にも奇妙な物語’21夏の特別編』は、2021年6月26日21時よりフジテレビ系にて放送される。

梶裕貴コメント


――今回の出演のお話がきた時の感想。


いわゆる“怖い話”が苦手な自分が、小学生の頃に勇気を出して、ほぼ初めて触れたホラー・オカルト系作品。ただ単に“怖い”というわけではなく、まさに“奇妙な”物語が描かれていたことに衝撃を受け、以来、とても大好きなシリーズとなりました。ヒヤリとする話はもちろん、思わず笑ってしまうようなものから感動の涙を誘うものまで、幅広い魅力のあるドラマだと感じています。

――台本を読んでの感想。


とても面白くて、最後までワクワクしながら台本を読ませていただきました。これぞ、タイトル通り『世にも奇妙な物語』。

――今回の“死神”という役柄について。


読み手によってさまざまなイメージを持つであろう、非常に遊びがいのあるキャラクターだなと感じました。その分、とても難しい役柄だな、とも。

――実際に演じられてみての感想。


声優である自分を配役してくださった意図を考えつつ、声や芝居で、どこか良い意味での“違和感”を生み出せればなと思いながら演じました。なにせ、そもそも“死神”という存在自体が異質ですからね(笑)。声の現場でもあまり演じたことのないような役柄に挑戦させていただき、とても楽しかったです。

――特殊メイクを施してのお芝居になりましたが…。


初めての特殊メイクだったので、シンプルにうれしかったです。しかも、この分野におけるトップアーティストであるJIROさんにメイクをしていただけるとは。原作にある“猫”という要素をくみ取りつつ、どこか人間らしさも残した、その絶妙なさじ加減に感動しました。貴重な経験をさせていただきました。

――吉瀬さんとの共演の感想。


終始、二人芝居。役者の大先輩である吉瀬さんとの掛け合いは、とても刺激的な時間でした。また、座長としての振る舞いが本当に素敵な方で、多くのことを学ばせていただきました。共演させていただくことができ、光栄でした。

――ご自身ではこのように、現代社会では説明できないような奇妙な体験はありますか?


数年前、富士登山をしている時のこと。真夜中、飛行機とは明らかに違う動きをした幾つかの光が、集団で移動していたのを目撃した…と一緒に登っていた友人が言っていました(笑)

――視聴者の皆様へメッセージをお願いします。


実に『世にも奇妙な物語』らしい、ちょっと怖くて、どこか不思議な作品です。ご覧になった皆さんが、これからの人生、ふとした瞬間に“死神”の存在を意識してしまうような…そんな印象に残るキャラクターを作り出せていたら幸いです。放送を楽しみにお待ちください!

土曜プレミアム『世にも奇妙な物語‘21夏の特別編』

≪放送日時≫
6月26日(土) 21時~23時10分

≪出演者≫
ストーリーテラー:タモリ

≪『あと15秒で死ぬ』キャスト≫
吉瀬美智子、梶 裕貴、山口まゆ、赤間麻里子 他

≪『あと15秒で死ぬ』スタッフ≫
原作:榊林 銘『十五秒』(東京創元社ミステリ・フロンティア『あと十五秒で死ぬ』所収)
脚本:荒木哉仁
演出:城宝秀則
編成企画:渡辺恒也、狩野雄太
プロデュース:中村亮太、関本純一
制作:フジテレビ
制作著作:共同テレビ

(C)フジテレビ
《酒井靖菜》
【注目の記事】[PR]