『ヒーリングっど♥プリキュア』のキャラクターデザインは王道を追い求めた【「オフィシャルコンプリートブック」インタビュー記事より】 | 超!アニメディア

『ヒーリングっど♥プリキュア』のキャラクターデザインは王道を追い求めた【「オフィシャルコンプリートブック」インタビュー記事より】

『ヒーリングっど♥プリキュア』を振り返るムック「ヒーリングっど♥プリキュア オフィシャルコンプリートブック」のインタビュー記事から池田洋子シリーズディレクターとキャラクターデザインの山岡直子さんによる対談の読みどころを3回に渡り紹介(第2回)。

ニュース
注目記事
『ヒーリングっど♥プリキュア』のキャラクターデザインは王道を追い求めた【「オフィシャルコンプリートブック」インタビュー記事より】
  • 『ヒーリングっど♥プリキュア』のキャラクターデザインは王道を追い求めた【「オフィシャルコンプリートブック」インタビュー記事より】
 TVアニメ『ヒーリングっど♥プリキュア』の1年の放送を振り返るムック「ヒーリングっど♥プリキュア オフィシャルコンプリートブック」が発売中。本誌では、この本でしか見られないイラストや、感動がよみがえる劇中の場面写真とともに、『ヒーリングっど♥プリキュア』の1年の活躍をまるごと1冊で振り返っています。スタッフ&キャストのインタビューも充実!

 そんな「ヒーリングっど♥プリキュア オフィシャルコンプリートブック」の電子版が、5月19日から各電子書籍販売サイトにて発売開始。それを記念して、インタビュー記事の中から池田洋子シリーズディレクターとキャラクターデザインの山岡直子さんによる対談から読みどころを3回に渡り紹介します。第2回は『ヒーリングっど♥プリキュア』のキャラクターデザインの方針と、のどかやちゆのデザインについて。

プリキュアのデザインは白衣と華やかさの共存


――困難の多い1年を、改めて振り返っていただきたいと思います。山岡さんはキャラクターデザインを担当するのは今回が初めてですよね。

山岡 はい。オーディションのときには、目新しさよりも王道の『プリキュア』を求めていますというお話でした。ひと目でプリキュアだとわかるような、目が大きく、まつげも長めで少女マンガのような絵柄っぽくという話でしたね。最初にデザインを提出したあとに、デフォルメの強いデザインはあまりないほうがいいかも、というお話がありました。確か、そのとき提出したデザインは、髪形などのフォルムをデフォルメしていたんですよね。それを聞いて、あくまでリアルさもある雰囲気を目指しているんだなと思いました。

池田 デザインのイメージは、安見プロデューサー(P)から。

山岡 だったかな? 池田さんからは、「姫っぽい感じにしてほしい」ということ以外は「好きな感じでいいですよ」というお話がありました。お医者さんモチーフということで、白衣のようなシンプルさに重点を置いてデザインをしていたのですが、「華やかさがほしい」というオーダーもあり、ドレスっぽい感じを加えていきました。

――プリキュアそれぞれのキャラクターについてのポイントは?

山岡 キュアグレースの髪にあしらわれた花のモチーフは、花嫁さんがうしろに散らす小さな花のイメージでした。ただ、パーツにしてしまうと玩具での再現が難しいということだったので、ハイライトにしました。ほかの子のモチーフは、キュアグレースの花が決まってから、それぞれに入れていった感じです。

――のどか/キュアグレースのポイントを教えてください。

山岡 長く入院していた時期があるという設定だったので、当初は内気な感じが出るように描きました。でも、実際は「命の輝きがあふれる感じで」とオーダーがあったので、生まれたての子どものように、世界が輝いて見える純真さを持った子にシフトしていきました。ほんわりとした雰囲気と芯の強さを合わせ持ったところを意識しました。

池田 のどかは、ザ・普通の子なんです。勉強もスポーツもできるちゆがいて、元気でにぎやかなひなたがいる。人気者の二人に挟まれて、真ん中にいるのどかは「普通」。プリキュアになるという非日常のなかでも、何が一番大事なことなのかをつねに考える子で、あまり突出したところがないようにと考えましたね。ただ、ちゆやひなたのお当番回では、想定していたより印象が控えめになってしまったところもあって……。

山岡 でも、その控えめなところものどかの人間的なよさだと思うんですよね。

池田 埋没するでもなく、グイグイいくでもない、そういうところは描けていたのかな。

――ちゆ/キュアフォンテーヌについてはどんなイメージから作られましたか?

山岡 ちゆは温泉旅館の娘だと聞いていたので、文系のおとなしい子をイメージしていました。でも、陸上部のエースになれるくらいの女の子だということで、強気なのかなとも思ったんです。ただ、そんなにきつい印象を与えたくはなかったので、きつくならずにちょっと強気な感じが出るようなバランスを考えていきました。

池田 将来の夢として、ハイジャンプと女将の両方を考えているという設定は、同時にできあがったと思います。どちらかを選ばなければいけないのかと考えて、最終的にはどちらもやっていいよねというように決断していく過程の描き方のバランスは、うまく出せたと思います。ちゆものどかに近いタイプで、人にグイグイと迫っていかず、相手がどうしようとしているのかを離れて見ている感じなので、年齢のわりには大人びた子になりました。

「ヒーリングっど♥プリキュア オフィシャルコンプリートブック」ではかわいさ満点で人気を博したヒーリングアニマルの誕生秘話や、話題を呼んだクライマックスにおけるキュアグレースとダルイゼンのやり取りについても語っています。

「ヒーリングっど♥プリキュア オフィシャルコンプリートブック」購入はこちら
※上記リンクより商品を購入すると、売上の一部が超!アニメディアに還元されることがあります

【商品情報】
書名:ヒーリングっど♥プリキュア オフィシャルコンプリートブック
発行:株式会社イード
発売:株式会社学研プラス
価格:1,650円(税込)

【電子書籍の販売サイト】
アマゾン Kindle
楽天kobo
BookLive!

【紙の本の各販売サイト】
アマゾン
予約・詳細はこちら

アニメイト
予約・詳細はこちら
☆購入特典:ポストカード(キュアグレース)

とらのあな
 予約・詳細はこちら
☆購入特典:ポストカード(キュアフォンテーヌ)

楽天ブックス
予約・詳細はこちら
☆購入特典:ポストカード(キュアスパークル)

ゲーマーズ
予約・詳細はこちら
☆購入特典:ポストカード(キュアアース)

ツタヤ
☆購入特典:ヘッダ付きA4クリアファイル
特典配布実施店舗はこちら

【作品概要】
ヒーリングっど♥プリキュア
STAFF…… シリーズディレクター:池田洋子 シリーズ構成:香村純子
キャラクターデザイン:山岡直子 美術デザイン:西田渚 音楽:寺田志保
色彩設計:坂入希代美 プロデューサー:佐藤有(ABCテレビ)、
安井一成(ABCアニメーション)、矢﨑史(ADKエモーションズ)、安見香
CAST……キュアグレース/花寺のどか:悠木碧 
キュアフォンテーヌ/沢泉ちゆ:依田菜津 キュアスパークル/平光ひなた:河野ひより
キュアアース/風鈴アスミ:三森すずこ ラビリン:加隈亜衣 ペギタン:武田華
ニャトラン:金田アキ ラテ:白石晴香 ほか

(C)ABC-A・東映アニメーション
《アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集