豊永利行さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「ハイキュー!!」白布賢二郎、2位「風が強く吹いている」ハイジ、1位は…<21年版> | 超!アニメディア

豊永利行さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「ハイキュー!!」白布賢二郎、2位「風が強く吹いている」ハイジ、1位は…<21年版>

アニメ!アニメ!では豊永利行さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『風が強く吹いている』キービジュアル(C)三浦しをん・新潮社/寛政大学陸上競技部後援会
  • 『風が強く吹いている』キービジュアル(C)三浦しをん・新潮社/寛政大学陸上競技部後援会
  • [豊永利行さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2021年版] TOP5
  • 『ユーリ!!! on ICE』(C)はせつ町民会/ユーリ!!! on ICE 製作委員会
  • 豊永利行
  • (C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!! 3rd」製作委員会・MBS
  • 『ハイキュー!! TO THE TOP』(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・ MBS
  • 『文豪ストレイドッグス』 第3シーズン キービジュアル(C)朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/2019文豪ストレイドッグス製作委員会
  • 「B-PROJECT~絶頂*エモーション~」(C)MAGES./Team B-PRO2
4月28日は豊永利行さんのお誕生日です。

豊永利行さんは子役として活動後、00年代に声優デビュー。第12回声優アワードでは主演男優賞を受賞しました。2021年は『恋と呼ぶには気持ち悪い』や『アイ★チュウ』など、さまざまな作品に出演しています。

豊永利行
そこでアニメ!アニメ!では、豊永利行さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。4月13日から4月20日までのアンケート期間中に569人から回答を得ました。
男女比は男性約5パーセント、女性約95パーセントと女性が大多数。年齢層は19歳以下が約25パーセント、20代が約25パーセント、30代が約25パーセントと幅広い層から投票がありました。



■スポーツアニメが上位を独占!


第1位


1位は『ユーリ!!! on ICE』の勝生勇利。支持率は約40パーセントで、3年連続トップとなりました。

『ユーリ!!! on ICE』(C)はせつ町民会/ユーリ!!! on ICE 製作委員会

「ガラスのハートの持ち主である勇利の繊細さと、コーチとの絆の中で得た自信と強さの表現が素晴らしかったです」や「負けず嫌いだけど繊細な心の性格を見事に演じ切っているから」、「穏やかで優しい声音が繊細な勇利くんのイメージにマッチしていました」と“繊細”というワードでキャラクターを表現する意見が複数届いています。
本作の影響で豊永さんのファンになったという読者だけでなく、フィギュアスケートを観るようになったというコメントも多く、影響度の高さを再確認できる結果となりました。

第2位


2位は『風が強く吹いている』の清瀬灰二(ハイジ)。支持率は約8パーセントで、昨年と同順位でした。

『風が強く吹いている』キービジュアル(C)三浦しをん・新潮社/寛政大学陸上競技部後援会

「豊永さんの自然体の声が聞けるキャラクターです。優しく儚く強い灰二にピッタリでした!」や「走るシーンはもちろん、普段の会話も自然な演技で引き込まれた。チームのみんなを引っ張り、背中を押してあげるハイジさんが印象的」、「どこまでも純粋で無邪気な心を持ちながら、それを表には出さずに平静を装って淡々と周囲を牽引するという正反対の芝居が上手い。少しずつ気持ちを素直に表に出していき、最後には熱い気持ちのこもったセリフに泣いてしまいました」と箱根駅伝を目指す夢を持ったキャラを演じています。

第3位


3位は『ハイキュー!!』の白布賢二郎。支持率は約7パーセントで、昨年の6位からランクアップしました。

(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!! 3rd」製作委員会・MBS

白布賢二郎は白鳥沢学園高校2年生のセッター。「試合中の緊張感の中で“誰よりも目立たないセッターに俺は成る”というコメントがカッコ良かった」や「普段は冷静沈着な白布が試合中に熱くなって声を荒らげるシーンに鳥肌が立った!」、「冷静な一面がありながら、主将の牛島さんには熱い気持ちを持っているなど、演じ分けが素敵です」といった声が寄せられました。

■そのほかのコメントを紹介!!


「B-PROJECT~絶頂*エモーション~」(C)MAGES./Team B-PRO2

「B-PROJECT」シリーズの金城剛士には「いつもより低い豊永さんの声と歌い方が大好き。ライブでも金城剛士として歌ったり、踊ったりと素晴らしいパフォーマンスに見とれています」。
『ファイアーエムブレム 風花雪月』クロード=フォン=リーガンには「一癖も二癖もあるキャラだけど実は純粋なところや、頭の回転の早さ、行動力にも惹かれます。この人についていきたいと思わせてくれるキャラです」。

『ひみつ×戦士 ファントミラージュ!』ナレーターには「ナレーションなのにかなり振り切った声をしていて衝撃でした」や「劇場版の“ハイテンションVer.予告”に笑ってしまった」。


『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』ポップには「ヘタレだったポップが戦いを通して成長していく姿や、その感情が声でも感じ取れるぐらい素敵です。ポップがそのまま存在するように見えるのは豊永さんがポップに寄り添っているからだと思います」と2020年に新アニメがスタートした人気作にも投票がありました。

『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』キービジュアル(C)三条陸、稲田浩司/集英社・ダイの大冒険製作委員会・テレビ東京(C)SQUARE ENIX CO., LTD

2021年版のランキングではスポーツを題材にしたアニメがトップ3を独占。新作では『ダイの大冒険』もトップ10しており、来年以降はどんなキャラクターが上位に入るのかも注目です。

■ランキングトップ10


[豊永利行さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2021年版]
1位 勝生勇利 『ユーリ!!! on ICE』
2位 清瀬灰二(ハイジ) 『風が強く吹いている』
3位 白布賢二郎 『ハイキュー!!』
4位 谷崎潤一郎 『文豪ストレイドッグス』
5位 金城剛士 『B-PROJECT』
6位 ポップ 『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』(2020年)
7位 有栖川誉 『A3!』
8位 竜ヶ峰帝人 『デュラララ!!』
9位 クロード=フォン=リーガン 『ファイアーエムブレム 風花雪月』
9位 椎名旭 『Free!』

(回答期間:2021年4月13日~4月20日)


※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

《高橋克則》
【注目の記事】[PR]