いい匂いがしそうなキャラといえば? 「呪術廻戦」五条悟「鬼滅の刃」胡蝶しのぶ「銀魂」坂田銀時が同率トップに!その理由は? | 超!アニメディア

いい匂いがしそうなキャラといえば? 「呪術廻戦」五条悟「鬼滅の刃」胡蝶しのぶ「銀魂」坂田銀時が同率トップに!その理由は?

アニメ!アニメ!では「いい匂いがしそうなキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『呪術廻戦』ビジュアル(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
  • 『呪術廻戦』ビジュアル(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
  • [いい匂いがしそうなキャラといえば?] 上位3位
  • 『鬼滅の刃』第3弾・新キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
  • 『銀魂 THE FINAL』ビジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
  • 『ディズニー ツイステッドワンダーランド』新キービジュアル(C)Disney.  Published by Aniplex
  • 『呪術廻戦』(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
  • 『「進撃の巨人」The Final Season』(C) 諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会
  • TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』キービジュアル(C) 堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
4月18日はお香の日。

595年4月、香木が淡路島に流れ着いたと日本書紀に記されていることから制定された記念日です。18日は「香」の文字を分解した言葉遊びとなっています。

アニメ!アニメ!読者の中にもリラックスのためにお香やアロマを焚いたことのある人は多いのではないでしょうか。近年ではアニメやゲームの登場人物をイメージしたフレグランスが発売されることも珍しくありません。

そこでアニメ!アニメ!では「いい匂いがしそうなキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。4月5日から4月12日までのアンケート期間中に200人から回答を得ました。
男女比は男性約20パーセント、女性約80パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約65パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。

■「ジャンプ」作品のキャラクターが同順位に!


第1位


1位は『呪術廻戦』の五条悟、『鬼滅の刃』の胡蝶しのぶ、『銀魂』の坂田銀時の3キャラクターが同票。支持率は約4パーセントでした。

五条悟には「お金持ちの五条先生ならいい匂いのする高い香水や良い柔軟剤を使ってそうだから!」とお金持ちであることを理由に挙げるコメントが複数寄せられています。また甘党ゆえに「スウィートな香りがしそう」と匂いを想像してみた読者もいました。

『呪術廻戦』ビジュアル(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

胡蝶しのぶには「藤の花の毒を作っているので、ふわっと花の香りがしそうだなぁと思いました」と薬学に長けていることに触れた意見が多かったです。なお4位には甘露寺蜜璃もランクイン。彼女には「桜餅をいっぱい食べているので甘い香りがしそう」と好物が投票した理由となっています。

『銀魂 THE FINAL』ビジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会

坂田銀時も五条悟と同じように甘党のキャラクター。「いつも甘い物ばかり食べてるので、砂糖のいい匂いがしそうです」や「一緒にいるとお腹が空きそう」といった声が届きました。「サラサラで艶のある綺麗な髪だから、シャンプーの匂いがしそう」と特徴的な白髪に触れたファンもいました。「週刊少年ジャンプ」連載作品の登場人物3キャラが同率トップとなりました。

■そのほかのコメントを紹介!!


『刀剣乱舞-ONLINE-』三日月宗近には「平安時代の貴族のような感じなので、お香の香りを身にまとっていそうだから」。
『進撃の巨人』リヴァイには「ものすごく潔癖症なので、匂いなどにも気をつけていそうだから」。

『「進撃の巨人」The Final Season』(C) 諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会

『PSYCHO-PASS サイコパス』宜野座伸元には「髪が伸びて一層色気が増し、にじみ出るフェロモンでいい匂いしそう。実際発売されている宜野座伸元モデルの香水は気絶しそうなくらいいい香りです」とキャラをイメージした香水を実際に購入しているファンからのコメントもありました。

『PSYCHO-PASS サイコパス』(c)サイコパス製作委員会

今回のアンケートでは甘党だったり潔癖症だったり料理好きだったりと、さまざまなタイプのキャラがランクイン。匂いという自由に想像できる要素のためか投票がバラけており、同率16位には15キャラクターが並んでいます。


■ランキングトップ10


[いい匂いがしそうなキャラといえば?]
1位 五条悟 『呪術廻戦』
1位 胡蝶しのぶ 『鬼滅の刃』
1位 坂田銀時 『銀魂』
4位 甘露寺蜜璃 『鬼滅の刃』
4位 ヴィル・シェーンハイト 『ディズニー ツイステッドワンダーランド』
4位 パンダ 『呪術廻戦』
4位 リヴァイ 『進撃の巨人』
8位 あさぎりゲン 『Dr.STONE』
8位 アスナ 『ソードアート・オンライン』
8位 エミリア 『Re:ゼロから始める異世界生活』
8位 宜野座伸元 『PSYCHO-PASS サイコパス』
8位 伏黒恵 『呪術廻戦』
8位 ベルモット 『名探偵コナン』
8位 南ことり 『ラブライブ!』
8位 夜ト 『ノラガミ』

(回答期間:2021年4月5日~4月12日)



※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

《高橋克則》
【注目の記事】[PR]