声優・宮野真守の熱演に注目!「23時の佐賀飯アニメ」最終夜に“宮野真守増し増し篇”を公開 | 超!アニメディア

声優・宮野真守の熱演に注目!「23時の佐賀飯アニメ」最終夜に“宮野真守増し増し篇”を公開

声優の宮野真守が“佐賀飯”の美味しさを全力でアピールする超短尺アニメ『23時の佐賀飯アニメ』が最終夜を迎えた。これにあわせて、これまでの10作品を1本30秒にまとめた「完全版」、および主演を務めた宮野の台詞を盛りだくさんにした「宮野真守増し増し篇」が公開された。

ニュース
注目記事
「『23時の佐賀飯アニメ』完全版最速鑑賞会」
  • 「『23時の佐賀飯アニメ』完全版最速鑑賞会」
  • 「『23時の佐賀飯アニメ』完全版最速鑑賞会」
  • 「『23時の佐賀飯アニメ』完全版最速鑑賞会」
  • 『23時の佐賀飯アニメ』キービジュアル
  • 「『23時の佐賀飯アニメ』完全版」
  • 「『23時の佐賀飯アニメ』完全版」
  • 「『23時の佐賀飯アニメ』完全版」
  • 「『23時の佐賀飯アニメ』完全版」
声優の宮野真守が“佐賀飯”の美味しさを全力でアピールする超短尺アニメ『23時の佐賀飯アニメ』が、2月24日に10夜連続公開の最終夜を迎えた。
これにあわせて、これまでの10作品を1本30秒にまとめた「完全版」、および主演を務めた宮野の台詞を盛りだくさんにした「宮野真守増し増し篇」が公開された。

『23時の佐賀飯アニメ』キービジュアル

『23時の佐賀飯アニメ』は、佐賀県による情報発信プロジェクト「サガプライズ!」の一環として制作された、佐賀県が誇る10の食材の美味しさや魅力を訴えかける超短尺アニメだ。
有明海の海の幸「竹崎カキ」やブランド牛の「佐賀牛(R)」、そして「佐賀ラーメン」など、数ある“佐賀飯”の中から旬を迎えている冬の食材を中心にピックアップ。宮野の声とともに、10食材をリアリティに富んだシズル感たっぷりの表現で描き、2月15日のつい小腹が空いてしまう深夜23時から10日間連続で公開してきた。

「『23時の佐賀飯アニメ』完全版」

このたび公開された「完全版」はシリーズ10作品が1本30秒にまとめられたもので、「宮野真守増し増し篇」はそこに宮野の台詞が盛りだくさんとなった豪華版だ。
宮野は食材を紹介するナレーション以外にも、麺をすする音などの食事音も担当している。“佐賀飯”の本当に美味しそうな一瞬を切り取ったアニメとともに、シズル感あふれる宮野の熱演にも注目したい。

また『23時の佐賀飯アニメ』特設サイトでは2月24日23時30分より、宮野が作品の魅力や見どころについてたっぷりと語るWEB動画「『23時の佐賀飯アニメ』完全版最速鑑賞会」の公開もスタートした。

「『23時の佐賀飯アニメ』完全版最速鑑賞会」

この動画は完全版の公開直前に撮影が行われたもので、誰よりも早く作品を鑑賞することができる宮野の優越感たっぷりな表情や、未完成だった「宮野真守増し増し篇」の最後のひと声を吹き込む貴重なアフレコシーンが見どころ。“佐賀飯”を食べるシーンでは、リアルなシズル感を追求するため実際に食材を口に入れたことなど、制作秘話もうかがい知ることができる。

「『23時の佐賀飯アニメ』完全版最速鑑賞会」

すっかり“佐賀飯”の虜になってしまった宮野がイチオシ食材も発表しており、出演した食材に宮野が満面の笑顔で舌つづみを打つ様子なども見応えたっぷり。あわせてチェックしておきたい。

<以下、コメント全文掲載>


「『23時の佐賀飯アニメ』完全版最速鑑賞会」

【宮野真守】


----「23時の佐賀飯アニメ」の声優に就任した感想をお聞かせください。
佐賀飯にすごく興味が沸きました。色々な名産があってすごく美味しそうだったので、アフレコしながら食べたい気持ちが強くなりました。今すぐにでも食べたいと思うほどでした(笑)

----収録時の印象的なエピソードを教えてください。
“食べてる感”を出すため、実際に食材を使って音を出しながらアフレコしましたリアルな音も取れたので、シズル感や咀嚼感も感じてもらえると思います。みなさんにも美味しそうだと思ってもらえるのではないでしょうか。

----「23時の佐賀飯アニメ」の注目ポイントを教えてください。
今回はキャラクターに声を当てるというよりも、実景を表現するというか食べている雰囲気を伝えていて、映像もリアリティのあるアニメーションなんです。ただリアルなものを描いているのではなく、リアリティがあるように描いてある絵なので、より美味しさが伝わるアニメになっていると思います。

----このアニメをどんな人に見てほしいですか?
全国の人です(笑)。全国の人にこの佐賀飯をアピールしたいという気持ちで作られたアニメですから、全国の方に届いてほしいと思います。

----10の佐賀飯が“出演”している中で、気になった“出演者”は誰ですか?
湯豆腐です。嬉野温泉の温泉水で煮立てて食べるのがすごく気になってます。実家が豆腐屋で、子どもの時から冬の季節は湯豆腐を食べて育ったので(笑)。トロトロしてるし…アニメであれだけトロトロしてるんだから、実物はどれだけトロトロしてるんだろうと(笑)
《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]