「マンガ大賞2020」受賞! スポコン美術作品「ブルーピリオド」TVアニメ化決定 原作者「こそばゆいですね」 | 超!アニメディア

「マンガ大賞2020」受賞! スポコン美術作品「ブルーピリオド」TVアニメ化決定 原作者「こそばゆいですね」

「マンガ大賞2020」を受賞した注目作『ブルーピリオド』が、2021年にTVアニメ化決定。あわせて、原作・山口つばさによるTVアニメ化お祝いイラストとお祝いコメントが到着した。

ニュース
注目記事
『ブルーピリオド』TVアニメ化お祝いイラスト(C)山口つばさ・講談社/ブルーピリオド製作委員会
  • 『ブルーピリオド』TVアニメ化お祝いイラスト(C)山口つばさ・講談社/ブルーピリオド製作委員会
  • 『ブルーピリオド』書影
  • 『ブルーピリオド』山口つばさ自画像
「マンガ大賞2020」を受賞した注目作『ブルーピリオド』が、2021年にTVアニメ化決定。あわせて、原作・山口つばさによるTVアニメ化お祝いイラストとお祝いコメントが到着した。

『ブルーピリオド』書影

『ブルーピリオド』は、山口つばさが講談社「月刊アフタヌーン」にて連載中のスポコン美術ストーリー。
成績優秀かつスクールカースト上位ながらどこか空虚な焦燥感を感じる高校生・矢口八虎(やぐちやとら)が、一枚の絵に心を奪われたことをきっかけに、美しくも厳しい美術の世界へ身を投じる姿を描く。

TVアニメ『ブルーピリオド』は、2021年放送。続報にも注目したい。

<以下、コメント全文掲載>


山口つばさ


『ブルーピリオド』山口つばさ自画像
アニメ化は漫画家としての目標の1 つだったのでうれしいです。
監督さんやスタッフさんなど本当にたくさんのプロの方が関わって『ブルーピリオド』を再解釈、再構築してアニメ作品になるということは、作品が自分の手を離れると言うのとはまた違う『ブルーピリオド』と言う作品をみんなで共有させてもらっているような不思議な感覚があります。

あと単純に美大受験を経験した身としては美大受験がアニメになると言うのはなんかこうこそばゆいですね。
私はワクワクしながらこのアニメ制作の末端に関わらせていただいていますので、皆さんも私と同じように八虎たちがどんな風に動いてどんな風にしゃべるのか一緒にワクワクして待っていただけたら嬉しいです。



(C)山口つばさ・講談社/ブルーピリオド製作委員会
《小野瀬太一朗》
【注目の記事】[PR]