TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』の魅力をキャストが語る!「新たなウマ娘の登場をお楽しみに」【レポート】 | 超!アニメディア

TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』の魅力をキャストが語る!「新たなウマ娘の登場をお楽しみに」【レポート】

『ウマ娘 プリティーダービー』のTVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』が、2021年1月4日より放送開始。放送に先駆けて、メディア向けのアニメ第1話先行上映会とキャストトークショーが行われた。

ニュース
注目記事
高野麻里佳
  • 高野麻里佳
  • Machico
  • 高野麻里佳
  • 大橋彩香
  • 木村千咲
  • 上田 瞳
  • 『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』トークショーの様子
  • 『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』トークショーの様子
 Cygamesが手掛けるクロスメディアコンテンツ『ウマ娘 プリティーダービー』のTVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』が、2021年1月4日(月)より放送開始。放送に先駆けて、メディア向けのアニメ第1話先行上映会とキャストトークショーが行われた。トークショーに出演したのは、トウカイテイオー役のMachico、サイレンススズカ役の高野麻里佳、ウオッカ役の大橋彩香、ダイワスカーレット役の木村千咲、ゴールドシップ役の上田瞳。本稿では、キャストトークショーの内容を中心にレポートする。

Machico
Machico【画像クリックでフォトギャラリーへ】

高野麻里佳
高野麻里佳

大橋彩香
大橋彩香

木村千咲
木村千咲

上田 瞳
上田 瞳

『ウマ娘 プリティーダービー』は、ウマの耳と尻尾、そして超人的な身体能力を持つ「ウマ娘」と呼ばれる少女たちが活躍する世界を舞台にした、クロスメディアコンテンツ。日本で活躍した名馬の名前を冠した「ウマ娘」が、実在する競馬場とレースを舞台に、最速の称号<トゥインクル・シリーズ>制覇を目指し、熱いドラマを繰り広げる。これまでTVアニメシリーズやコミックス、音楽など多岐にわたる分野でコンテンツを展開。さまざまな角度からキャラクターの魅力を伝えている。

 アニメは、2018年4月に第1期が放送。約3年の時を経て、その後の物語を描く『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』が展開されることとなった。そんな本作の台本を最初に読んだときの感想として、大橋は「ウオッカと(ダイワ)スカーレットが相変わらず競っていて懐かしかった」、上田は「ゴールドシップは珍行動が目立つ。変わらずルービックキューブを持っている」と、「ウマ娘」たちの第1期から変わらない魅力についてコメント。対する木村は「新しいウマ娘の登場に驚いた」と言葉にし、続けてキャスト一同が、「どのように絡んでくるのか楽しみ」と口をそろえた。

『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』場面カット (C) 2021 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」製作委員会

『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』場面カット (C) 2021 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」製作委員会

『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』場面カット (C) 2021 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」製作委員会

『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』場面カット (C) 2021 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」製作委員会

『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』場面カット (C) 2021 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」製作委員会

 本作のOPテーマを歌唱するのは、第1期に引き続き、本日の登壇者たちが演じるウマ娘も所属する「チーム<スピカ>」の7人。新OPテーマ曲について、Machicoは「元々キーが高いのに転調がすごい。息継ぎも大変」と、疾走感あふれる楽曲がゆえの苦労を吐露。高野は「頭の部分でファンファーレが鳴っていて! 第2期がこれから出走するぞ、という感じが出ているのがワクワクする」と、楽曲の聞きどころについて触れた。

 そんな「チーム<スピカ>」のメンバー7人でこれから挑戦してみたいことについて、上田は「ふつうにご飯に行きたい。今は難しいけど、鍋を囲みたい」と穏やかな交流をリクエスト。その言葉を受けて、Machicoは「ご飯を含めて合宿したい。運動などで競い、順位に応じてご飯のレベルが変わるとか!」と、バラエティー要素満載の企画を提案。登壇キャストからは、50メートル走やパン食い(人参食い)競争などの競技案が飛び出すなど、おおよそ全員が前向きな様子であった。

『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』トークショーの様子

『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』トークショーの様子

 キャストトークショーの最後にはそれぞれが一言ずつメッセージを残す。その内容を一部抜粋してお届け。

キャストメッセージ
上田「『ウマ娘』に関する様々な情報が出てきて、いよいよ出走だなという気持ちが高まってきています。ゴールドシップといえば、自称、『ウマ娘』の宣伝担当。演じている私ももっと『ウマ娘』のよいところを伝えていけるように頑張ります」

高野「『ジャパンカップ』で新たな歴史が刻まれ、私が応援していたアーモンドアイも引退してしまいました。ただ、本作にも新たなウマ娘が登場していますので、これから、もしかしたら実際に応援していたお馬さんがウマ娘にも登場するかもしれません。そういう夢も見ちゃっています。そして、大好きなサイレンススズカを、アニメでも見守っていきたいと思っています。皆さんも応援してくださると嬉しいです」

Machico「台本をいただいたとき、ストーリーが素晴らしすぎて、感動しました。この物語に負けないくらいの演技をしなければいけないと、気合が入っております。トウカイテイオーとしては、同い年のメジロマックイーンと高め合っているのが分かる部分に感動しました。新たなウマ娘たちも、物語に深みを与えてくれている関わり方をしているので、早く皆さんにも見てほしいです」

大橋「こうやって衣装を着てウオッカ役として喋るのは久々でした。アニメなどでまたみんなで集まれる機会が増えると思うと、嬉しい気持ちでいっぱいです。ウオッカは自分を高めながらもチームを支えるなど、前よりも頼もしくなりました。ぜひ、そういった点も注目してほしいです。大橋家的にも早くウマ娘のモチーフになってほしい馬がいますので、ワクワクしています」

木村「1話を見たらきっと、2話が待ちきれなくなると思います。なんなら最終回まで一気に見たくなるんじゃないかな(笑)。それくらい、ストーリーに深みがあって先が気になる展開となっています。私も早く放送が始まらないかと、ソワソワしています。皆さんも期待しながら待っていてください」

 TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』は2021年1月4日より、TOKYO MXほかにて放送スタート。

『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』キービジュアル (C) 2021 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」製作委員会
『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』キービジュアル【画像クリックでフォトギャラリーへ】

『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』作品情報
<放送情報>
TOKYO MX 2021年1月4日(月)より 毎週月曜24:00~
BS11 2021年1月4日(月)より 毎週月曜24:00~
関西テレビ 2021年1月4日(月)より 毎週月曜26:10~
※初回のみ26:00~
サガテレビ 2021年1月13日(水)より 毎週水曜24:25~
AT-X 2021年1月11日(月)より 毎週月曜21:30~
※放送開始日、放送日時は予告なく変更になる可能性がございます。
<スタッフ>
・原作:Cygames
・監督:及川 啓
・助監督:成田 巧
・シリーズ構成:Cygames
・キャラクターデザイン・総作画監督:椛島洋介
・キャラクターデザイン:辻 智子
・総作画監督:藤本さとる
・メインアニメーター:式地幸喜、小畑 賢、中島 順、宗圓祐輔
・制作協力:P.A.WORKS
・美術監督:岡本穂高
・色彩設計:中野尚美
・撮影監督:並木 智
<キャスト>
・トウカイテイオー:Machico
・メジロマックイーン:大西沙織
・スペシャルウィーク :和氣あず未
・サイレンススズカ:高野麻里佳
・ウオッカ:大橋彩香
・ダイワスカーレット:木村千咲
・ゴールドシップ:上田 瞳
・シンボリルドルフ:田所あずさ
・ナイスネイチャ:前田佳織里
・ツインターボ:花井美春
・イクノディクタス:田澤茉純
・マチカネタンホイザ:遠野ひかる
・キタサンブラック:矢野妃菜喜
・サトノダイヤモンド:立花日菜
・トレーナー:沖野晃司
・東条ハナ:豊口めぐみ

(C) 2021 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」製作委員会
《M.TOKU》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集