櫻井孝宏「TENET テネット」日本語吹替キャストインタビュー到着 「めちゃくちゃやりづらかったです(笑)」  | 超!アニメディア

櫻井孝宏「TENET テネット」日本語吹替キャストインタビュー到着 「めちゃくちゃやりづらかったです(笑)」 

映画『TENET テネット』の日本語吹き替えキャストを務める田村真&櫻井孝宏が、クリストファー・ノーラン監督作品ならではのアフレコを振り返ったオフィシャルインタビューが到着。あわせて、日本語吹替版トレーラーが初公開された。

ニュース
注目記事
櫻井孝宏
  • 櫻井孝宏
  • 田村真
  • 名もなき男(ジョン・デイビッド・ワシントン)
  • ニール(ロバート・パティンソン)
  • 『TENET テネット』Tenet(C)2020 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.
  • 『TENET テネット』Tenet(C)2020 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.
  • 『TENET テネット』Tenet(C)2020 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.
映画『TENET テネット』(2020年12月16日ダウンロード販売先行スタート)の日本語吹き替えキャストを務める田村真&櫻井孝宏が、クリストファー・ノーラン監督作品ならではのアフレコを振り返ったオフィシャルインタビューが到着。あわせて、日本語吹替版トレーラーが初公開された。

『TENET テネット』は、2020年9月の劇場公開時には字幕のみだったが、デジタル配信とブルーレイ&DVDでは日本語吹替版を初収録。ジョン・デイビッド・ワシントン演じる主人公・名もなき男の声を田村真、ロバート・パティンソン演じるニールの声を櫻井孝宏が務めている。

『TENET テネット』Tenet(C)2020 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.

日本語吹替版の公開に対して、田村は「単純にうれしいですね。公開前には収録を終えていたので。ようやく世に出るかという喜びがあります。とにかく早く皆さまに聞いてほしかったです」と喜びのコメント。
櫻井も「僕もドキドキしています。やはり字幕と吹替では印象が違うので、ぜひとも見比べていただきたいですね」と語る一方、「ただ、クリストファー・ノーラン監督の作品には熱狂的なファンが多いので、プレッシャーもありました」という胸中を明かした。

ノーラン監督といえば徹底的な秘密主義者社としても知られており、吹き替え収録も、厳戒態勢の下で行われたそうだ。
田村が「収録時はまだ公開前だったので、セキュリティが厳しく、限られた映像で、人物しかわからない状態でした。だから画面を観ても何が起こっているのか分からなかった。極端に言えば、視線の先に誰がいて、誰と話しているのかも分からない。それが今回、苦労したところですね」と振り返ると、櫻井も「これはオブラートに包んでもしょうがないんで言ってしまいますが、めちゃくちゃやりづらかったです(笑)。守秘義務があるので仕方ないですが、それでも分かりづらかった。ただ収録の前に試写を見せてもらうことができたので、辛うじて理解はできました」と苦労させられた様子。

『TENET テネット』Tenet(C)2020 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.

今回の吹き替えに関しては、英語のセリフのニュアンスをそのまま日本語に置き換えるという形で行われたという。
田村はその収録を「試写と台本を見た限りは、もう少しハードボイルドなヒーロー像なのかなと思って収録に挑んだんですが、ことごとく“違います、いらないです”と。かなりの訓練を積んだ特殊工作員なんで、淡々と任務をこなすんだと。実際のジョン・デイビッド・ワシントンの声も、肩肘が張っていなくて、本当に穏やかなんです。彼は元アメフトの選手で、割とがたいが良く、武骨な感じがあるので、声が低いイメージもありますけど、実は柔らかい声をしている。収録では毎回彼のセリフを聞き直して、そこに合わせるようにやっていました」と回想。

櫻井も「ロバート・パティンソンって背が大きいし、あごのラインもしっかりしている。声のトーンも、高いような低いような、ちょっと不思議な音色の声をしているんです。それでいて、ちょっと影があって色っぽい。ただ彼の声は何度かやらせていただいているというアドバンテージがあったので、今回は作品の難しさの方に集中して収録をすることができました」と話す。
そしてロバート・パティンソンの出演作を数多く吹き替えてきたからこそ「彼の変化というか、俳優としての道のりをたどっていく楽しみはありますね。彼も年を経て、深みのある役や、ちょっぴりクセの強い、アクの強い役をやったりしていますが、でも今回のニールはひとつの転機になるんじゃないかなと思いました」と付け加えた。

最後に、デジタル配信とブルーレイ&DVDリリースを楽しみにしているファンに向けて、田村は「劇場では残念ながら、日本語吹替版が上映されなかったので、ようやく世に出るかという喜びでいっぱいです。吹替版は原音を忠実に再現することを目指しました。声優たちの技術を集めて作りあげたものなので、ぜひそこに注目して、吹替版も字幕版も交互に観ていただきたいですね」とコメント。
櫻井も「字幕版をご覧になられた方もぜひ、吹替版の方も見ていただきたいなと思います。この作品は2回目の鑑賞が1回目となる作品です。1回観ただけでは分からない部分もありますし、エンディングを見てスタートラインに立てるようなところがあって、繰り返し楽しめる作品だと思います。まるで本を読むように、映画を観るというか、映画を読むというか、繰り返し観ることでパッとひらめいたり、急に理解ができたり、そういう体験もできるので、ぜひ皆さんのライブラリーに加えていただきたいですね」とメッセージを寄せた。


『TENET テネット』は、2020年12月16日よりダウンロード先行販売、2021年1月8日よりブルーレイ&DVDの発売・レンタルおよびデジタルレンタル配信スタート。

Tenet(C)2020 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.
《CHiRO★》
【注目の記事】[PR]

特集