11月27日(金)より全国劇場で上映される『グリザイア:ファントムトリガー THE ANIMATION スターゲイザー』の特別上映会が、11月7日(土)に東京・EJアニメシアター新宿で開催された。本作はWindows/Android/Nintendo Switch向けゲーム『グリザイア:ファントムトリガー』が原作。これまで登場キャラクターをフィーチャ-したエピソードが2本作られてきたアニメシリーズの最新作となる。ここでは本編後に上映されたトーカ役の佐倉綾音、グミ役の三森すずこ、有坂秋桜里役の井澤美香子が出演する声優スペシャルコメント映像の模様について紹介する。
『グリザイア:ファントムトリガー THE ANIMATION スターゲイザー』の中でお気に入りのシーンを問われると、佐倉は「全編に渡って見どころなので、一箇所を抜いてというのが難しい!」と悩み顔。三森が「トーカは自分と境遇が似ているグミに、自分がしてもらったことをグミにもしてあげようとする優しさが見られて嬉しかった」と佐倉に水を向けると「トーカが優しさを受け継いでいることがわかって熱いシーンでした」と感想を述べた。
「まだ『グリザイア:ファントムトリガー THE ANIMATION スターゲイザー』を見ていない人に向けてPRするとしたら?」という質問に、佐倉は「すごく線が細くてかっこよく描き込まれた映像なので、劇場の大きいスクリーンで見ると没入感に浸れる」、三森は「女の子たちがかわいいのはもちろんだけど、かなり男前な感じがあるので、スポコン的な感じで見てもらうのが楽しいかも」、井澤は「ミリタリーシーンの迫力ある音響を劇場で体感してもらえたらいいなと思います」と三者三様にPRポイントを答えた。また本作の特徴でもあるおいしそうなグルメの中で、食べてみたいものとして三森は「ラーメン。チャーシューが輝いていておいしそう」と答えると、佐倉も「彼女たちには甘いものよりもカロリーのほうが大切なのかな。あんなふうに遠慮なく食べてみたいものですね」とうらやましそうに話していた。最後に3人が一言ずつメッセージを送り、声優スペシャルコメント映像は終了した。 《メガミマガジン編集部 水野二千翔》
グリザイア:ファントムトリガー THE ANIMATION スターゲイザー ●2020年11月27日(金)より劇場上映開始
【ストーリー】 『グリザイア:ファントムトリガー』の舞台となるのは、様々な事情から行き場をなくした少女たちが集められた美浜学園。ここで少女たちは銃と実弾を与えられ、様々な戦闘訓練を受け、警察や自衛隊で解決できない事件に取り組む「SORD(ソード)」のメンバーとして育成されている。今回上映される『グリザイア:ファントムトリガー THE ANIMATION スターゲイザー』では、狙撃手のトーカが、海外合同合宿中に発生した聖エール外国人学校の脱走者・グミを追う作戦に参加する姿が描かれる。任務をこなすなか、トーカは昔の友人であるシホとの約束などを振り返り、グミの境遇を慮る――。