【アニメクイズ!】アニソン編「アニメ主題歌×ジャニーズ」より出題! | 超!アニメディア

【アニメクイズ!】アニソン編「アニメ主題歌×ジャニーズ」より出題!

懐かしいアニメからいま話題のアニメまで、アニメ作品にまつわる【クイズ】に挑戦!「言われてみればそうだった!」と忘れていたことや「知らなかった!」と新たな発見があるかも!?

ニュース
注目記事
アイドル「いらすとや」
  • アイドル「いらすとや」
  • SixTONES
  • 「半妖の夜叉姫」キービジュアル(C)高橋留美子/小学館・読売テレビ・サンライズ 2020
昭和、平成、令和――それぞれの時代を彩る数多くのアニメ作品たち。
子供の頃見ていたはずの作品の“あんな事”や“こんな事”、アタナは覚えていますか?今見てる作品の“あんな事”や“こんな事”、アナタは知っていますか?

懐かしいアニメからいま話題のアニメまで、アニメ作品にまつわる【クイズ】に挑戦しよう!

=====================================
『犬夜叉』の新たな世界を紡ぐTVアニメ『半妖の夜叉姫』が、現在、毎週土曜日17時半から読売テレビ・日本テレビ系にて放送中です。

オープニング主題歌を担当するのは、ジャニーズ所属グループ・SixTONES

振り返れば、『犬夜叉』では同事務所の先輩にあたるV6の「CHANGE THE WORLD」がオープニング曲に、「Brand-New World」がエンディング曲に起用。さらに、タッキー&翼の「One Day,One Dream」がオープニング曲、そして「卒業 ~さよならは明日のために~N)」は第124話「さらば愛しき桔梗よ」の挿入歌として流れるなど、アニメファンにもジャニーズアーティストの楽曲は馴染みがあるのではないでしょうか。

そのほか平成アニメでは、TOKIONEWSなどさまざまなグループがアニメ主題歌を担当しています。

では、

【問題】


かつてSMAPが主題歌を担当したアニメは次のうちどれ?

(1)『姫ちゃんのリボン』
(2)『忍たま乱太郎』
(3)『こどものおもちゃ』
(4)『あずきちゃん』


















【答え】


(1)『姫ちゃんのリボン』
「笑顔のゲンキ」がオープニング曲に、「ブラブラさせて!」などがエンディング曲になっています。草なぎ剛さんがアニメ版では支倉浩一役として出演。ミュージカル版では小林大地役を演じました。

ちなみに
(2)『忍たま乱太郎』
オープニング曲「勇気100%」は、初代OPを光GENJIが担当して以来、Ya-Ya-yahやHey! Say! JUMPなどの後輩グループが歌い継いできました。

(3)『こどものおもちゃ』
オープニング曲はTOKIOの「19時のニュース」でした。

(4)『あずきちゃん』
オープニング曲「素敵な君」は、ロックバンド・RAZZ MA TAZZが歌唱しています。1999年解散しましたが、2019年に20年ぶりの復活を果たしています。
《animeanime》
【注目の記事】[PR]