地上最強の男となったピーターがさまざまな女性に翻弄される『ピーター・グリルと賢者の時間』ピュアすぎる騎士・ルヴェリアを演じる二ノ宮ゆいが「Megami’sVoice」に登場!【インタビュー】 | 超!アニメディア

地上最強の男となったピーターがさまざまな女性に翻弄される『ピーター・グリルと賢者の時間』ピュアすぎる騎士・ルヴェリアを演じる二ノ宮ゆいが「Megami’sVoice」に登場!【インタビュー】

読者に人気のアニメ作品から、期待の声優に作品や役柄について語ってもらうインタビュー企画「Megami’sVoice」。メガミマガジン2020年9月号には、『ピーター・グリルと賢者の時間』でルヴェリアを演じる二ノ宮ゆいが …

ニュース
注目記事
01_二ノ宮ゆい_宣材写真
  • 01_二ノ宮ゆい_宣材写真
  • 地上最強の男となったピーターがさまざまな女性に翻弄される『ピーター・グリルと賢者の時間』ピュアすぎる騎士・ルヴェリアを演じる二ノ宮ゆいが「Megami’sVoice」に登場!【インタビュー】
  • 地上最強の男となったピーターがさまざまな女性に翻弄される『ピーター・グリルと賢者の時間』ピュアすぎる騎士・ルヴェリアを演じる二ノ宮ゆいが「Megami’sVoice」に登場!【インタビュー】
  • 地上最強の男となったピーターがさまざまな女性に翻弄される『ピーター・グリルと賢者の時間』ピュアすぎる騎士・ルヴェリアを演じる二ノ宮ゆいが「Megami’sVoice」に登場!【インタビュー】

 読者に人気のアニメ作品から、期待の声優に作品や役柄について語ってもらうインタビュー企画「Megami’sVoice」。メガミマガジン2020年9月号には、『ピーター・グリルと賢者の時間』でルヴェリアを演じる二ノ宮ゆいが登場。「超!アニメディア」では、本誌で紹介できなかった部分も含めた、ロングインタビューをお届けする。

二ノ宮ゆい

凛々しさとピュアさのギャップを表現したい

――『ピーター・グリルと賢者の時間』という作品の第一印象を教えてください。

 原作をある程度読ませていただいてからオーディションに臨んだのですが、ピーターを中心に繰り広げられるお話のスピード感がおもしろくて、これをアニメで見たらきっとすごいことになるんだろうなと思いました(笑)。私は普段コメディマンガをあまり読まないので、そのテンポ感がかなり新鮮だったのを覚えています。目まぐるしく物語が進むごとに「次はどうなってしまうのか」とワクワクしました。

――アフレコが進んで、作品の印象に変化はありましたか?

 そこまで大きく印象が変わったわけではないのですが、やっぱりキャラクターたちに声がついたこともあり、物語の世界観がさらに壮大になったように感じられました。原作を読ませていただいたときに感じたあのスピード感もアニメだとさらに強くなって、思わず笑ってしまうところもたくさんあります! ついつい笑ってしまう、そのドタバタ感みたいなものが作品の大きな魅力だと思います。あとは、ピーターを取り囲む女の子たちがちょっとおバカな感じが大好きです!

――ルヴェリアの最初の印象は?

 私は昔から「黒髪ロングの美少女を演じたい!」という願望があったので、ルヴェリアを見たときに「黒髪ロングだ……!」と意識しちゃいました。誰にでもやさしく、それでいて強く勇ましい。そしてピーターの恋人……。「なんてスペックが高いんだ……!!」と思いました。でも、ルヴェリアは守ってあげたい気持ちをかき立てられる雰囲気もまとっていて、本当に「嫌味なほど完璧」だと思いました(笑)。

――ルヴェリアは凛々しい騎士である面と、「赤ちゃんはコウノトリがキャベツ畑に運んでくる」と信じている、すごくピュアな面がありますよね。

 やっぱりそこはギャップがありますよね。騎士として戦っているときは、「ものすごくいろんなことが見えているんだ」と思っていて、「どうやったら人を助けられるか」とか「仲間を傷つけずにすむか」とか、たくさん考えて行動している、頼もしくてカッコいい先輩です。でも、恋人のピーターのことになった途端、いろんなことに鈍感になってしまい、とても乙女な面が出てきます。そんなルヴェリアだからこそ、ピーターも心を引かれたと思いますし、私もそのギャップにやられたひとりですので、演じる際はその差を表現できるように心がけました。

――これまでに特にルヴェリアをかわいい、魅力的だなと思ったシーンは?

 第1話と第2話で、ピーターへの信頼がすごいことがわかるんです。人を信じ、やさしく勇敢で、ピーターが大好きなのがルヴェリア。この2話で、ルヴェリアの人物像は見えると思いますが、なかでも子どもを授かるために本当にお祈りしているのがかわいくてお気に入りのシーンです(笑)。それを踏まえての第3話は、冒頭からかなり刺激的だったり、戦闘シーンで弱っている姿があったりと、ギャップの部分が色濃く出ているので、ルヴェリアの新たな魅力を楽しんでいただけていたらうれしいなと思います!


――そんなルヴェリアに共感できるところはありますか?

 基本的に、ルヴェリアは私とは正反対の人物で……(笑)。演じながら憧れるところだらけでした! 立ち振る舞いが優雅で、誰にでもやさしくて、でも自分の意見はしっかりと言えて、強い意志もあって……。「なんて素敵な女性なんだろう」と、とても尊敬しています。私自身とは正反対ですが、彼女の魅力を客観的に理解できるからこそ生まれたお芝居もあると思っています!

――スタッフの方からは、どんなディレクションがありましたか?

「柔らかく、華麗に。そして堂々と」。基本的にルヴェリアはこんなイメージで演技するよう指導していただきました。私自身、緊張しがちで、最初の方は本当にガチガチだったので、演技が小さくなりがちで……。「勢いよく」や「思い切って」もたくさん言われたので、ルヴェリアに負けたら絶対にダメだと思い、大胆に演じることを心がけました。そのために、基本の発声を見直したり、音響監督の方にアフレコ後にアドバイスをいただいたりしながら全力でルヴェリアにぶつかっていきました!

――主人公のピーターに対する印象を教えてください。

 ピーターはルヴェリアの立場からすれば許されざる数々の過ちを犯してしまっていますが……(笑)。でも、やっぱり根本はとてもやさしくて素敵な人なので、憎めないというか……。一読者としては、大変だなぁと思いつつ、慌てふためいているピーターがおもしろいなと思っています。

――ピーターはいろいろな女性と関わることになりますが、そのなかでも特に気になっているキャラクターはいますか?

 女の子たちのなかではピグリットちゃんが好きです! 彼女が秘めている一面に、衝撃と同時に好きになってしまいました(笑)。

――アフレコ現場の雰囲気は?

 キャストさんもスタッフさんも明るい方が多く、とても和やかでした。そして、第1話からずっと一緒にアフレコさせていただいた、ピーター役の下野紘さんには、本当にたくさん勉強させていただきました……! ガチガチに緊張してしまっていた私に「楽しんでやれば大丈夫だよ!」と声をかけてくださり、助けられっぱなしでした。下野さんの演技の振り切り方がすごくて、アフレコ中に笑うのを堪えたぐらいおもしろくて、キャラの魅力を何倍にもする演技ってこういうことなんだと感じて、ご一緒できて良かったなと思いました。

――二ノ宮さんは「ニノミヤユイ」名義でOPテーマ「つらぬいて憂鬱」も担当されていますね。

 現場で突然スタッフさんにメモを渡されて、その場で開いたら「『ピーター・グリルと賢者の時間』ルヴェリア役&OPテーマ決定!」と書かれていて、めちゃくちゃ驚いたのを覚えています。「役だけでも本当にうれしいのに、タイアップ……!?」と感情がぐちゃぐちゃでした。このOPテーマ「つらぬいて憂鬱」は、「弱い自分から抜け出せない」というピーターと私に共通したテーマで、グサグサと刺さるような歌詞がお気に入りです。Bメロのラップ調になっているところは、じつは最初はメロディがあったのですが、レコーディング当日に、作曲とディレクションをしてくださったTom–H@ckさんから「ラップにしてみようか!」という提案をいただき、急遽ラップになりました! 感情をどストレートにぶつけているので、かなり楽曲が強くなったかなと思っています!

――では、最後に今後の見どころを教えてください。

 これからさらにキャラクターが増え、ますますカオス度が増して、ピーターがさらに翻弄されまくります! そんななかでも、ピーターとルヴェリアの恋人らしい、ピュアなエピソードも入ってくることがあるので、乙女なルヴェリアも楽しみにしていてください!


MegamiにQuestion

Q.チャームポイント
A.
 昔から瞳の色が綺麗だと言ってもらえることが多くて! 瞳の色は自分でも気に入っています。

Q.ニックネーム
A.ニノミィ
 去年、18歳のバースデーイベントを開催させていただいたときに、私のニックネームをファンの皆さんに考えてもらうコーナーをやりまして……! そこで決まったニックネームです! 呼んでもらえたらうれしいです!

Q.自分の声の特徴
A.落ち着く声
「ゆいちゃんの声、落ち着くね」と言ってもらえることがたくさんあります!

Q.自分の性格
A.心配性
 一時期、すべての食べ物に毒が入っているんじゃないかと思い、市販のものが食べられなくなった時期がありました(笑)。今はあまり考えなくなりましたが、まだまだ心配ごとはたくさんあります。

Q.いま、ハマっている趣味は?
A.筋トレ
 お家にいる時間が長くなったときに、あまりにも動いていなさすぎて始めたのですが、だんだん楽しくなってきて、プロテインなどの補助食品も買い始めました!

Q.もしもルヴェリアのような騎士になれたら?
A.敵を倒しまくりたい
 華麗な剣さばきで、ひとりで敵を全滅させて英雄になりたいです!

Q.ピーターのような男性をどう思う?
A.過ちを犯してしまうところはもちろんダメですが、優柔不断なところは私も同じなので、少し共感してしまいます(笑)

Q.剣と魔法、どちらかを選ぶとしたら?
A.魔法!
 ヒール魔法(回復魔法)使いになりたいです! 仲間たちを助けてあげたい!

Q.本作のキャッチフレーズ
A.純粋に不純なカオスコメディ
 ピーターを狙っている女の子たちも含め、自分の思いにまっすぐという点では、純粋な登場人物が多いんです。そして、その思いがぶつかりあって、とてもカオスなことになっています!! そこがとても魅力なので、ぜひ『ピーター・グリル』の世界を楽しんでもらえるとうれしいです!


取材・文/野下奈生(アイプランニング)

「ピーター・グリルと賢者の時間」作品情報
放送日:毎週金曜日深夜1時35分よりTOKYO MXほかにて放映中

あらすじ:恋人・ルヴェリアとの結婚を認めてもらうべく武闘祭を勝ち抜き、「地上最強の男」の称号を得たピーター。しかし、その結果、彼は“遺伝子”を異種族の女性に狙われるようになる。

公式サイト
http://petergrill-anime.jp/

(C)檜山大輔/双葉社・「ピーター・グリルと賢者の時間」製作委員会

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集