声優・富田美憂2ndシングルの表題曲に込めた想い「この曲は支えてくれる人たちへの私からの告白です」【インタビュー】 | 超!アニメディア

声優・富田美憂2ndシングルの表題曲に込めた想い「この曲は支えてくれる人たちへの私からの告白です」【インタビュー】

2019年にアーティストとしての活動もスタートした声優・富田美憂が、2020年6月3日(水)に2ndシングル「翼と告白」を発売。超!アニメディアでは、2ndシングルをリリースする彼女にメールインタビューを実施。2ndシ …

ニュース
注目記事
富田美憂アー写 (1)
  • 富田美憂アー写 (1)
  • 声優・富田美憂2ndシングルの表題曲に込めた想い「この曲は支えてくれる人たちへの私からの告白です」【インタビュー】
  • 声優・富田美憂2ndシングルの表題曲に込めた想い「この曲は支えてくれる人たちへの私からの告白です」【インタビュー】
  • 声優・富田美憂2ndシングルの表題曲に込めた想い「この曲は支えてくれる人たちへの私からの告白です」【インタビュー】

 2019年にアーティストとしての活動もスタートした声優・富田美憂が、2020年6月3日(水)に2ndシングル「翼と告白」を発売。超!アニメディアでは、2ndシングルをリリースする彼女にメールインタビューを実施。2ndシングルの聞きどころなどに加えて、2019年11月に行われた「Present Moment」発売記念フリーイベントの感想、そして、ソロデビューを果たした今、アニメ・歌・声優へ対する想いに変化があったのかをうかがった。

富田美憂

――2019年11月に「Present Moment」発売記念フリーイベントをヴィーナスフォートで行われました。改めて、人前でソロ名義の曲を歌ってみていかがでしたか?

 あの日はとにかくファンの皆さんが暖かい目で見守ってくださって嬉しかったです。娘を見守るお父さん・お母さんのような感じだったというか(笑)。20歳の誕生日だったということもあり、ひたすらに幸せで溢れた空間でしたね。
 ただ、衣装を身にまとって「アーティスト・富田美憂」としてステージに立つのが初めてだったので、本番直前までは緊張で手の震えが止まりませんでした。それでも、ステージに上がったらみんなの笑顔が見えて…。それを見て緊張がびっくりするくらい溶けました。
 歌唱後のお渡し会でもみなさんが「おめでとう」「この日を待ってたよ」と口々に言ってくださったので、改めて「あぁ、私の歌を楽しみに待ってくれていた人たちがこんなにいるんだ」と思いましたし、イベント自体も楽しすぎて、あっという間でしたね。
 あの日、あのステージを作り上げてくれたファンのみなさんやスタッフさんには感謝しかありません。本当にありがとうございます!

――そんな活動を経て、2020年6月3日に2ndシングル「翼と告白」をリリースされます。まず、表題曲「翼と告白」を最初に聴いたときの印象を教えてください。
 作曲家の睦月周平さんが書きおろしてくださったということで、どこか前作の「Present Moment」との繋がりを感じました。さわやかだけど聴けば聴くほど温もりを感じられて、聴いた瞬間から「早く歌いたいな」と素直にワクワクしましたね。

――特にお気に入りのフレーズは?
 Aメロの「思っているほど いい子ではないよ」ですね。初めて歌詞を見たときもこのフレーズがとくに、リアルな感情だなぁと思いました。心の奥底に持っている不安やモヤモヤした気持ちが、ポロッと出てしまったような歌詞になっていて、誰しもが持っている感情だと思います。だからこのフレーズは、共感してくださる方も多いと思いますね。


――「翼と告白」はキャッチ―なタイトルです。どのような意味が込められているのでしょうか? 
 レコーディング前に歌詞カードに書かれていたタイトルを見て、まず「私にとっての翼ってなんだろう」ということを考えました。
 この曲の「翼」は、人それぞれで当てはまるものが違うと思います。私は1番にファンの方やお世話になっているスタッフさんやマネージャーさん、家族、友達など自分の周りにいる人達の顔が思い浮かびました。支えてくれる人がいるから今の自分がいる。
 だから、私にとってのこの曲は、そんな人たちへの私からの“告白”です。
 この曲を聴いた時に皆さんにとっての「翼」は何なのかも考えてみてほしいな、なんて思います。

 ――続いて、カップリング曲「砂の世界」を聴いたときの印象を教えてください。
 なんて幻想的で素敵な曲だろうと思ったのと同時に、歌唱難易度の高さから「自分に歌いこなせるのだろうか」とも思いました。でも、すぐに楽曲の独特な世界の虜になってしまって、「ここはセクシーに」「ここは乾きを感じるように」などアイデアがぽんぽん浮かんできました! 
 楽曲をいただいたときは、どのように味付けしていくかをいつも考えるのですが、この楽曲はとくにその作業に時間をかけた気がします。

――「砂の世界」で特にお気に入りの歌詞を教えてください。
 サビの「ひとつだけ進むことだけ決めたんだから」です。
 どんなに砂が吹き荒れていても、花が枯れ落ちてしまったとしても、どんな絶望にぶつかっても未来を信じて進む。そんな強い意志を感じる歌詞です。
「砂の世界」は情景が浮かびやすく、聴いた瞬間その世界にいるような気持ちになれるような歌詞で、本当に素敵だなぁと思います。

――今後、ソロ名義ではどのような楽曲に挑戦してみたいですか?
 たくさんありすぎて迷います……!! ただ、バラードなんかも歌ってみたいですね。
 実は事務所所属のオーディションで歌ったのもバラードなので、バラードが私の中で少し特別だったりもして。切ない曲なんかもいいなぁ。
 あとは会場のみんなで歌ったり手拍子したりして盛り上がる曲もいいですね。
 まだまだチャレンジしたい曲はたくさんあるし、皆さんにお見せできていない私の歌の引き出しもたくさんあるので、楽しみにしていただきたいです。色んな顔を見せていきたい!

――前回のインタビューでは、アニメ・歌・声優は「人生そのもの」だとおっしゃられていました。ソロ名義でデビューして数カ月が経ちましたが、その気持ちに変化などはございましたか?
 ずっとその気持ちに変わりはありませんし、多分これから先も変わらないんじゃないかなと思います。日々お仕事をしながらこんなに楽しいことは他にないですし、なによりステージに立って、皆さんを目の前にした時に「あぁ、この道を選んで良かった」って思うから。
 だから、そんな気持ちをこれからも歌や芝居を通してより多くの方に伝えていきたいし、私の活動が誰かの生きる希望になっていたらいいな、なんてささやかながら思っています。

プロフィール
富田美憂【とみた・みゆ】11月15日生まれ。埼玉県出身。アミューズ所属。昨年11月に1stシングル『Present Moment』をリリースし、アーティストデビューを果たす。主な出演作は『かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~』伊井野ミコ役、『球詠』川口息吹役、『異種族レビュアーズ』クリムヴェール役など。

富田美憂2nd SINGLE「翼と告白」リリース情報
【初回限定盤】CD+DVD:1,800円(税別)
【通常盤】CDonly:1,200円(税別)
<CD収録内容>
1.翼と告白(作詞:只野菜摘、作曲・編曲:睦月周平)
2.砂の世界(作詞:hotaru、作曲:Tom-H@ck、編曲:ZAQ、RINZO)
3.翼と告白(Instrumental)
4.砂の世界(Instrumental)
<DVD収録内容>
「翼と告白」ミュージックビデオ +メイキング

「翼と告白」通常盤

 

「翼と告白」初回限定盤

富田美憂日本コロムビア公式サイト
https://columbia.jp/tomitamiyu/

富田美憂公式Twitter
@miyju_tomita

富田美憂STAFF公式Twitter
@miyustaff

富田美憂 アーティスト公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCvLYHd1gVyZP7txA_vL89Ng

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集