『八十亀ちゃんかんさつにっき』原作者・安藤正基が次にコラボしてみたい企業とは!?【インタビュー】 | 超!アニメディア

『八十亀ちゃんかんさつにっき』原作者・安藤正基が次にコラボしてみたい企業とは!?【インタビュー】

安藤正基による4コママンガ『八十亀ちゃんかんさつにっき』(一迅社『月刊ComicREX』連載中)。同作は、昨年春にテレビ愛知・TOKYO MXほかでアニメの第1期が放送され、現在、第2期が同じ局で放送されている。物語で …

ニュース
注目記事
yatogame
  • yatogame
  • 『八十亀ちゃんかんさつにっき』原作者・安藤正基が次にコラボしてみたい企業とは!?【インタビュー】

 安藤正基による4コママンガ『八十亀ちゃんかんさつにっき』(一迅社『月刊ComicREX』連載中)。同作は、昨年春にテレビ愛知・TOKYO MXほかでアニメの第1期が放送され、現在、第2期が同じ局で放送されている。物語では、東京から名古屋へ越してきた主人公・陣 界斗がヒロイン・八十亀最中たちとの交流で名古屋や周辺地域の独特な習俗に触れる姿が描かれている。また、本編前の「おことわり」を名古屋ゆかりのゲストが読み上げるなど、名古屋愛あふれる局地コメディーになっているのも特徴だ。

 今回は、原作者・安藤正基にインタビュー。本作の執筆のきっかけや、アニメへの感想などについて、お話いただいた。

――本作では名古屋を舞台に、東海3県出身という設定のキャラクターたちが活躍するというお話が展開されます。本作の執筆のきっかけを教えてください。

 元々は仲間内の作家の方たちで「方言の女の子ってかわいいよね」と、お互いの出身地でマンガを描きあってツイッターに遊びで投稿したのが始まりでした。なので、どっちかというと僕はその流れに乗った形です。描いた順番としては3番目とかだった気がします。まさかアニメになるとは夢にも思っていませんでしたが……(笑)。

――名古屋を舞台にしたり、東海3県出身のキャラクターを登場させたりすることにより、物語やキャラクター性にどのような効果が出ていると考えられますか。

 単純な「県の擬人化」ではなく、「その県に住んでいる(住んでいた)キャラクター」として描いているので、二次元の存在であるマンガやキャラクターでありながら、身近で親しみのある存在になっていると思います。

――最新7巻では「矢場とん」とのコラボが実現しました。今後コラボしてみたい名古屋に縁がある企業・団体や、コラボでやってみたいことを教えてください。

 やりたいところはたくさんあるんですが……(笑)。個人的には大好きな(名古屋市郊外が発祥の)カレーハウスCoCo壱番屋さんの話は描いてみたいなぁと思ってます。推しは手仕込みトンカツカレーにチーズトッピングです。

――ご自身の作品がアニメになると初めて聞いたときの感想を教えてください。

 うれしさもあったんですが、実在の物が山ほど出てくるので「これを!? どうやって!?」という不安が大きかったです。攻めてるなぁと思いました(笑)。

――アニメは第2期が放送中です。今作をご覧になっての感想を教えてください。

 第1期を経て、キャストの方たちの方言もかなり流暢になってますし、スタッフ陣もより気合が入ってるなと感じます。名古屋成分もギャグもかなりパワーアップしてます!

――名古屋市の河村たかし市長がアニメロードを作ろうとしています。その是非はさておき、アニメで名古屋を盛り上げようという機運は感じられますか。

『八十亀ちゃん』も名古屋市から公認をいただいていますし、サブカルチャーにやさしい街だとはつねに感じます。アニメロードへの『八十亀ちゃん』の使用も、いつでもお待ちしてます(笑)。

――最後にナゴヤアニメであることを絡めて、作品のPRをひと言お願いします。

 この作品を通して東海地方の方は地元のさらなる魅力に気づき、他県の方からは「東海地方はこんな場所だったんだ!?」と驚きを得ていただけるよう、スタッフ一同尽力しています。別に本作を読んで名古屋へ来い! なんて大それたことは言いませんので(笑)。ぜひとも少しでも名古屋のことを知っていただけたらと思います。絶対観てちょ~よ!

安藤先生の描きおろし色紙をアニメディア宛にいただきました。ありがとうございます!

TVアニメ『八十亀ちゃんかんさつにっき 2さつめ』概要
◆放送情報
テレビ愛知:1月5日より毎週日曜日 夜9時54分~
TOKYO MX:1月6日より毎週月曜日 深夜1時00分〜
【再放送】1月8日より毎週水曜日 夜9時54分~
AT-X :1月10日より 毎週金曜日 夜10時45分~
【リピート放送】 毎週月曜日 午後2時45分/毎週木曜日 朝6時45分

▼配信
dアニメストア:1月6日より 毎週月曜日 深夜1時05分〜
他各配信サイトにて順次配信開始予定
※放送・配信時間は予告なく変更になる場合がございます。

◆スタッフ
原作:安藤正基『八十亀ちゃんかんさつにっき』(「月刊ComicREX」連載中/一迅社刊)
総監督:ひらさわひさよし
キャラクターデザイン:早坂皐月
美術監督:河上均
色彩設計:小山知子
撮影監督:林幸司
音響監督:ひらさわひさよし
シリーズ構成:WORDS in STEREO
アニメーション制作:サエッタ
アニメーション制作協力:Creators in Pack / LEVELS

◆キャスト
八十亀最中:戸松 遥
陣 界斗:市来光弘
只草舞衣:若井友希
笹津やん菜:小松未可子
初内ララ:南條愛乃
陣 繁華:東城日沙子
一天前紫春:黒木ほの香
輿安七帆:伊藤彩沙
雀田来 鈴:松井恵理子
鉄平:赤羽根健治

◆主題歌
+α/あるふぁきゅん。『イマジナリー・ラブ』

公式サイト
http://yatogame.nagoya

公式Twitter
https://twitter.com/yatogame_chan

(C)安藤正基・一迅社/八十亀ちゃん2製作委員会

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集