映画『魔女見習いをさがして』に三浦翔平・石田彰・浜野謙太が出演 | 超!アニメディア

映画『魔女見習いをさがして』に三浦翔平・石田彰・浜野謙太が出演

「おジャ魔女どれみ」の20周年を記念したアニメ映画『魔女見習いをさがして』に三浦翔平・石田彰・浜野謙太が出演することが明らかとなった。  1999年から4年間に渡り放送された「おジャ魔女どれみ」シリーズ。コミカルなビジュ …

ニュース
注目記事
「魔女見習いをさがして」解禁用ビジュアル①
  • 「魔女見習いをさがして」解禁用ビジュアル①
  • 映画『魔女見習いをさがして』に三浦翔平・石田彰・浜野謙太が出演
  • 映画『魔女見習いをさがして』に三浦翔平・石田彰・浜野謙太が出演

「おジャ魔女どれみ」の20周年を記念したアニメ映画『魔女見習いをさがして』に三浦翔平・石田彰・浜野謙太が出演することが明らかとなった。


 1999年から4年間に渡り放送された「おジャ魔女どれみ」シリーズ。コミカルなビジュアル、「魔法少女」というテーマから抱く“わくわく”“ファンタジー”やこれまでの「魔法少女もの」とは異なる、“困難を自分たちのチカラで乗り越える”という明確なテーマが当時の子供たちに大きな影響を与え、シリーズ最高視聴率は13.9%を記録。その人気は20年経った今でもとどまらず、OP曲の「おジャ魔女カーニバル!」は20代のカラオケ定番曲にもなっている。そんな「おジャ魔女どれみ」の20周年を記念した映画『魔女見習いをさがして』が、2020年5月15日(金)より全国で公開される。

 長編アニメーション映画での声優が初挑戦となる三浦が演じるのは、ヒロイン3人が「どれみ」ゆかりの地を巡る旅の中で出会い「おジャ魔女どれみ」好きという共通点で意気投合、ソラが想いを寄せる大学生・大宮竜一。三浦は、2019年3月24日の『魔女見習いをさがして』企画発表の際に、自身のInstagramでティザービジュアルとともに「なんてこった…。ありがとう。」とポスト。さらには自身のラジオ番組でも“勝手に”宣伝していたというほどの“おジャ魔女どれみ好き”。中でもおんぷちゃんが好きという三浦が、自身同様おんぷちゃん 好きの大学生を演じることとなった。

 人気声優の石田が演じるのは、東京で一流貿易商社に勤めていて、ミレを尊敬している後輩の矢部隼人。三浦と同じく、長編アニメーション映画での声優は初となる浜野は、プロのミュージシャンを目指すと言いながらも無職で、レイカに依存しているダメ彼氏の久保聖也を演じる。

 なお、3人の男性キャスト発表と併せて、本作の本ビジュアルが解禁。春の日差しが差し込む暖かな街を、新たな3人のヒロインたちと旅に出かける爽やかな絵に、「不思議なチカラが湧いたら、どーする?」というコピーも入り、おジャ魔女どれみと紡ぎだす新たな魔法の物語の始まりを予感させるものとなっている。街角の奥には、どれみたち魔女見習いの姿も。本作の前売券は2020年3月20日(金)から発売。こちらは、数量限定プレゼント付きの前売券となっている。


キャストコメント紹介&キャラクター紹介
大宮竜一役/三浦翔平
 子供の頃「おジャ魔女どれみ」が好きで見ていましたが、大人になってから見返すと、単なる少女向けのアニメではなく、友情や、 成長、家庭環境など、子どもたちのリアルな日常を切り取ったストーリーの魅力に、改めて「おジャ魔女どれみ」が好きになりました。  なので「おジャ魔女どれみ」の最新作が公開されると知って、”勝手に”自身のSNSやラジオで宣伝していました笑。 そしたらまさか、 憧れていた”声優”として出演オファーをいただき本当に驚きと喜びで、二つ返事で「やります!」とお返事させていただきました。 もともと自分がおんぷちゃん推しだったので、僕と同じおんぷちゃん好きの大宮竜一役をやらせていただけるのは夢のような気分で す。大宮は、鈍感で、ちょっとドジな一面もありますが、すごくピュアな男の子。大宮を演じる上で色々考えていた僕に、監督は「自分 の思うままに演じてほしい」と言ってくださり、自然と役に入って演じることができました。 この作品は、「おジャ魔女どれみ」を観ていた方たちはもちろん、初めて見る方も忘れていた子供のころの気持ちを思い出させてもら える映画となっております。”自分の好きなもの”からつながり、生まれる友情のストーリーです。是非、劇場でどれみたちの”魔法”を 体感してください。
大宮竜一
電車旅の道中で出逢った大学生。おんぷちゃん推しであることをきっかけに、ソラたち3人と意気投合。どれみたちの修学旅行先で もあった奈良・京都観光案内役を買って出る。SNSでの炎上騒ぎを起こした過去も。

矢部隼人役/石田彰
僕が演じた矢部は、主人公の一人ミレの後輩で、一生懸命尻尾を振って彼女のことを追いかけ、かつ守ろうとするかわいい子犬系 のキャラクターです。女性たちを支える役回りの中で、 彼自身も現実の中で一生懸命生きている、と伝わるように演じました。 放送されていた当時、毎週オンエアを楽しみにしていて、当日の午後とか翌日とかに「今週のおジャ魔女はどうだこうだ」って話で一 緒に盛り上がっていた友達を誘って、ぜひ劇場へ越しください。
矢部隼人
ミレと同じ商社に勤める後輩。尊敬するミレが担当プロジェクトを外された際には、人事に掛け合おうとするほど熱い一面がある。尊 敬の気持ち以上にミレへの恋心を抱いているが、一向に気付いてもらえていない。

久保聖也役/浜野謙太
またいつか声優に挑戦してみたいと思っていたので、オファーをいただいてとても嬉しいです。しかも百田さん演じるレイカの彼氏 役!笑 けど蓋を開けてみたらダメなやつでした笑 僕の演じる聖也は、レイカに依存しているダメな男。けど最初から悪者ではなく、普段はレイカと和気藹々としているからこそ、なかな か突き放せないような愛嬌もあるやつです。 脚本を読ませていただき、いろいろなところに希望は転がっているんだ、ということに改めて気づかせてもらえました。アニメの世界 から暖かく力をもらえると思います。現実のみなさんに寄り添って作られているので、観ていただければすごく暖かい気持ちになれる と思います。
久保聖也
レイカのダメ彼氏。プロのミュージシャンを目指すと言いながらも無職で、レイカの財布が生命線となっている。路上ライブもまともに やらず、レイカの自宅を漁るヒモっぷりには、周囲もレイカに同情してしまうほど。

『魔女見習いをさがして』概要
5月15日(金)公開 
原作:東堂いづみ
監督:佐藤順一 鎌谷悠
脚本:栗山緑
キャラクターデザイン・総作画監督:馬越嘉彦
プロデューサー:関弘美 
アニメーション制作:東映アニメーション
配給:東映  
出演:森川葵 松井玲奈 百田夏菜子 / 千葉千恵巳 秋谷智子 松岡由貴 宍戸留美 宮原永海 石毛佐和 / 石田彰 浜野謙太 三浦翔
【STORY】
「ねえ、大きくなったら何になりたい?」教員志望でありながらも、自信をなくして進路に戸惑う大学生・長瀬ソラ。望んだ仕事についたものの、職場になじめず葛藤する帰国子女の会社員・吉月ミレ。夢に向けて進学費用を貯めるも、ダメ彼氏に振り回されるフリーター・川谷レイカ。年齢も性格も住んでいる場所も、なにもかもが違う三人。しかも、それぞれ思いを描く未来が見えず、人生に絶賛迷い中!そんな彼女たちを引き合わせたのは“おジャ魔女どれみ”!?かつて魔女見習いたちが集っていたMAHO堂―鎌倉にある洋館での運命的な出会いをきっかけに、三人は飛騨高山・京都・奈良と「おジャ魔女どれみ」ゆかりの地を巡る旅へ!笑って泣いて支え合って、掛け替えのない時間を過ごした三人は改めて気づく、いつもどれみたちがそばにいてくれたことに。そして魔女見習いたちに背中を押され、踏み出した先に、素敵な世界が広がっていた。

映画公式サイト
Lookingfor-Magical-Doremi.com
おジャ魔女どれみ20周年Twitter
@Doremi_staff
おジャ魔女どれみ20周年公式Instagram
doremi_20th_anniv

©東映・東映アニメーション

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集