「バンドリ! ガールズバンドパーティ! エポスカード』発行記念! 戸山香澄役の愛美にインタビュー「ポピパは“スルメ”バンド」 | 超!アニメディア

「バンドリ! ガールズバンドパーティ! エポスカード』発行記念! 戸山香澄役の愛美にインタビュー「ポピパは“スルメ”バンド」

アニメ、ゲーム、コミック、声優によるリアルライブなど、様々なメディアミックスを展開する次世代ガールズバンドプロジェクト「BanG Dream!(バンドリ!)」。2020年も、アニメ第3期となる『BanG Dream! …

ニュース
注目記事
ボーカル集合ver_
  • ボーカル集合ver_
  • 「バンドリ! ガールズバンドパーティ! エポスカード』発行記念! 戸山香澄役の愛美にインタビュー「ポピパは“スルメ”バンド」
  • 「バンドリ! ガールズバンドパーティ! エポスカード』発行記念! 戸山香澄役の愛美にインタビュー「ポピパは“スルメ”バンド」
  • 「バンドリ! ガールズバンドパーティ! エポスカード』発行記念! 戸山香澄役の愛美にインタビュー「ポピパは“スルメ”バンド」
  • 「バンドリ! ガールズバンドパーティ! エポスカード』発行記念! 戸山香澄役の愛美にインタビュー「ポピパは“スルメ”バンド」
  • 「バンドリ! ガールズバンドパーティ! エポスカード』発行記念! 戸山香澄役の愛美にインタビュー「ポピパは“スルメ”バンド」

 アニメ、ゲーム、コミック、声優によるリアルライブなど、様々なメディアミックスを展開する次世代ガールズバンドプロジェクト「BanG Dream!(バンドリ!)」。2020年も、アニメ第3期となる『BanG Dream! 3rd Season』が放送されているほか、CDのリリース、ライブなど、さまざまな活動をしていく予定だ。そんな「BanG Dream!」と丸井グループが展開するエポスカードがコラボレーション。スマートフォン向けゲーム『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』に登場する5つのバンド(Poppin’Party、Afterglow、Pastel*Palettes、Roselia、ハロー、ハッピーワールド!)のボーカルの描き下ろしイラストと、5つのバンドメンバーが使用する楽器がちりばめられたイラストが描かれたエポスカードが発行される。

 今回はコラボレーションを記念して、Poppin’Party・ギター&ボーカルを担当する戸山香澄役の愛美にインタビュー。コラボしたマルイのエポスカードを実際に見てもらった感想のほか、2019年のPoppin’Partyでの活動について振り返っていただいた。

戸山香澄役の愛美

――2019年はメットライフドームにてSILENT SIRENさんとの対バンライブ「NO GIRL NO CRY」、「Poppin’Party Fan Meeting Tour 2019!」の実施、「rockin’on presents ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2019」への出演などさまざまな活動を精力的に行っていらっしゃいました。振り返ってみてどんな一年でしたか?

 2019年はメットライフドームでのサイサイ(SILENT SIREN)さんとの対バン、ロッキンジャパン(rockin’on presents ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2019)や「COUNTDOWN JAPAN 19/20」などのライブへの参加、「第3回 ももいろ歌合戦」や「Love music」などへの出演など、今までにないような経験をさせていただきました。そういう場で経験を積ませていただけたことで、ステップアップして力を付けられたんじゃないかと思っています。修行の一年でした。

――学ぶことが多かった。

 そうですね。例えば、サイサイさんからはライブ中の煽りや盛り上げ方を学びました。サイサイさんって、お客さんとの一体感を大事にされるバンドなんですけども、それって、ポピパ(Poppin’Party)でも大切にすべきところだと思うんです。だから、盛り上げ方はどうされているのか聞いて、ポピパにも取り入れていこうとしました。実際、私たちのことを初めて観る方も多かったであろうロッキンジャパンで、煽りやレスポンスをいつも以上に意識することができた、強化できたと感じています。これ以外にも色々なことを学んだ1年でしたね。

――そんな2019年で修行したポピパ。2020年にはアニメ第3期となる『BanG Dream! 3rd Season』もスタートしております。改めて、愛美さんが演じられる戸山香澄がどういう人物なのか、教えてください。

 私が演じる香澄は、ポピパのギター&ボーカルを担当しています。キラキラドキドキするものを探しながら生きている女の子ですね。性格的には明るくて天真爛漫、素直すぎてたまにメンバーを驚かせることもあります。とにかくメンバーや友達が大好きな、愛情にあふれたいい子なんですよ! ただ、演じるときはそのメンバーに対する愛情を表現するのに苦労しました。明るいだけじゃない彼女の魅力をどう演じればいいのか悩んだのですが、友達が香澄に似ていたので、その子を参考にして乗り越えました。

――『BanG Dream! 3rd Season』ではどんな姿が見られますか?

 香澄をはじめ、ポピパのメンバーは『2nd Season』ですれ違いによって、少しぎこちない距離感になってしまいました。その衝突を乗り越えて成長し、そして、いつものポピパらしさを取り戻しています。なので、『3rd Season』ではポピパのポピパらしい、香澄の香澄らしい姿が見られるんじゃないかな。

――その他、2020年にはメットライフドームで行われる「BanG Dream! Special☆LIVE Girls Band Party! 2020」、そして「BanG Dream! 8th☆LIVE」も決まっていますね。

 メットライフドームはサイサイさんとの対バンで立たせていただいたことがありますが、今回は「BanG Dream!」の他のバンドとも一緒に立てるということで、また違った景色が観られるんじゃないかとワクワクしています。シンプルに楽しみですね! ポピパのほか、リアルバンドのRoseliaやRAISE A SUILENに加えて、Afterglow・Pastel*Palettes・ハロー、ハッピーワールド!のボーカルも出演するので、普段はできないようなステージを見せられたらと思っています! そのあとも「BanG Dream! 8th☆LIVE」があるなど、2020年はライブが多い年になりそうです。2019年で修行した成果をぜひご覧ください!

――楽しみです! アニメやライブ以外の展開では、2020年2月からは丸井グループさんのエポスカードと「ガルパ」がコラボレーションされていますね。

 エポスカードさんって色々な作品などとコラボされているので、感無量です! 絵柄が各バンドのボーカルが描かれているものと、バンドメンバー25人分の楽器が描かれているもの、2種類から選べるんですよね。どっちも可愛いので、実際に使ってみたい! あとは、カードだけじゃなくて、缶バッジやアクリルスタンドの販売、ビッグ缶バッジなんかの特典(※1)もあるとうかがいました、カードだけでも嬉しいのに特典があるなんて……お得ですね(笑)。

ボーカル集合ver.

楽器ver.

――ちなみに、愛美さんはマルイさんを普段から利用されていますか?

 普段から利用しています。高校生のときよりも大人になったいまのほうが利用しているかも。カジュアルなのに品がある、綺麗で過ごしやすいんですよね。建物も綺麗で居心地がいいです。あとは、以前に「BanG Dream!」のイベントを実施したこともあって。公私ともにいつもお世話になっております! CDや「BanG Dream!」関連のものを買うときは、ぜひエポスカードを利用してみてください(笑)。

――本日は色々とお話いただきありがとうございました。最後に、愛美さんが感じるポピパの魅力について改めて教えてください。

 ポピパは、試行錯誤しながらがむしゃらにやってきた結果、噛めば噛むほど味が出るバンドになったと感じています。毎年メンバーが魅せる顔も違えば、関係値も年々変化がある。また演奏面でも、出す音が変わってきているし、楽曲のバリエーションも幅広くなっていっています。そういう意味で、すごく色々な面を楽しめるバンドだと感じているんですよね。聴けば聴くほど染みる楽曲を歌い、年々違うバンドパフォーマンスを魅せる……そんな噛めば噛むほど味が出る“スルメ”バンドが、ポピパだと思います!

(※1)渋谷マルイ、なんばマルイ、博多マルイにて実施。そのほかの一部マルイ店舗においてもグッズ販売を行います。詳細はホームページをご覧ください→https://www.0101.co.jp/405/info/index.html?contents_id=0076

ビッグ缶バッジ

プロフィール
愛美【あいみ】12月25日生まれ。兵庫県出身。響所属。主な出演作は『BanG Dream!』戸山香澄役、『アイドルマスター ミリオンライブ!』ジュリア役、『戦姫絶唱シンフォギアXV』ミラアルク役 ほか。


「バンドリ! ガールズバンドパーティ! エポスカード」概要
1.カード発行主体:エポスカード
2.デザイン・名称:オリジナルデザイン2種類「バンドリ! ガールズバンドパーティ! エポスカード」
3.年会費:永年無料
4.提携ブランド:Visa
5.ポイントプログラム:カード利用に応じて貯まる「エポスポイント」
6.入会特典:オリジナルグッズ ほか
7.優待サービス(すべての種類のエポスカードで共通)
(1)割引ご優待
飲食店・テーマパークをはじめとする全国約10,000のご優待施設(2019年3月現在)
(2)ポイントご優待 
提携各社店舗(モンテローザ、ノジマ、ビッグエコーなど)のご利用でポイントアップ
 ポイントアップサイト「たまるマーケット」利用でのボーナスポイント付与
(3)ライフステージサポート
カード会員限定保険、海外トラベルサービス、家賃支払い・保証人サービス ほか
※サービスの詳細はホームページにてご確認ください→https://www.eposcard.co.jp

(※)「バンドリ! ガールズバンドパーティ! エポスカードデビュー記念イベント in マルイ」 を期間限定で開催
「バンドリ! ガールズバンドパーティ! エポスカード」の発行スタートに合わせて、渋谷     マルイ、なんばマルイ、博多マルイの3店舗にて期間限定の物販イベントを開催。描き下ろしイラストを使用したグッズの販売や、オリジナルグッズが当たる抽選会を実施する。また、イベント会場にて「バンドリ! ガールズバンドパーティ! エポスカード」に新規ご入会 で、特典「スタンド付きBIG 缶バッジ」をプレゼント。
※特典はなくなりしだい終了となります

《開催店舗》
・渋谷マルイ
期間:2月7日(金)~2月24日(月・祝)
場所:8Fイベントスペース
・なんばマルイ
期間:2月21日(金)~3月1日(日)
場所:7Fイベントスペース
・博多マルイ
期間:3月6日(金)~3月23日(月)
場所:5Fイベントスペース

※そのほかの一部マルイ店舗においてもグッズ販売を行います。詳細はホームページをご覧くださいhttps://www.0101.co.jp/405/info/index.html?contents_id=0076

(C)BanG Dream! Project ©Craft Egg Inc. (C)bushiroad All Rights Reserved.

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集