「ダーティペア COMPLETE Blu-ray BOX」発売記念! 原作者・高千穂遙×松本梨香(ケイ役)×國府田マリ子(ユリ役) 座談会が到着! | 超!アニメディア

「ダーティペア COMPLETE Blu-ray BOX」発売記念! 原作者・高千穂遙×松本梨香(ケイ役)×國府田マリ子(ユリ役) 座談会が到着!

スペースオペラの金字塔『ダーティペア』が、生誕40周年を記念して、「ダーティペア COMPLETE Blu-ray BOX」が発売することが決定した。発売を記念して、原作者の高千穂遙さんと、ダーティペアFLASHシリー …

ニュース
注目記事
座談会_サイン色紙
  • 座談会_サイン色紙
  • 「ダーティペア COMPLETE Blu-ray BOX」発売記念! 原作者・高千穂遙×松本梨香(ケイ役)×國府田マリ子(ユリ役) 座談会が到着!
  • 「ダーティペア COMPLETE Blu-ray BOX」発売記念! 原作者・高千穂遙×松本梨香(ケイ役)×國府田マリ子(ユリ役) 座談会が到着!
  • 「ダーティペア COMPLETE Blu-ray BOX」発売記念! 原作者・高千穂遙×松本梨香(ケイ役)×國府田マリ子(ユリ役) 座談会が到着!
  • 「ダーティペア COMPLETE Blu-ray BOX」発売記念! 原作者・高千穂遙×松本梨香(ケイ役)×國府田マリ子(ユリ役) 座談会が到着!
  • 「ダーティペア COMPLETE Blu-ray BOX」発売記念! 原作者・高千穂遙×松本梨香(ケイ役)×國府田マリ子(ユリ役) 座談会が到着!
  • 「ダーティペア COMPLETE Blu-ray BOX」発売記念! 原作者・高千穂遙×松本梨香(ケイ役)×國府田マリ子(ユリ役) 座談会が到着!
  • 「ダーティペア COMPLETE Blu-ray BOX」発売記念! 原作者・高千穂遙×松本梨香(ケイ役)×國府田マリ子(ユリ役) 座談会が到着!

 スペースオペラの金字塔『ダーティペア』が、生誕40周年を記念して、「ダーティペア COMPLETE Blu-ray BOX」が発売することが決定した。発売を記念して、原作者の高千穂遙さんと、ダーティペアFLASHシリーズでケイ役・ユリ役を演じた松本梨香さん・國府田マリ子さんの座談会が行われた。このメンバーでしか話せない当時の裏話は、作品ファン必読だ。


 

――「ダーティペアFLASH」の映像が流れる中での座談会スタートとなりました。

松本  わたし、声が全然変わってないですね(笑)

高千穂 それは立派なことですよ。本当に。

松本  確か、「『絶対無敵ライジンオー』の日向仁くんみたいにやって」って言われて。

高千穂 仁くんより、もう1~2歳年齢をあげた声にしてくれってお願いしたんじゃなかったかな。1~2歳単位で声を変えられますって言われて。

國府田 かっこいい~。

松本  ユリは、すごく可愛く演じてたね。


――キャスティングはどのような流れだったのでしょうか。

松本  オーディションあったっけ?

國府田 わたしは受けました。事務所から「『ダーティペア』って作品を知っていますか?」って聞かれて。姉が原作を全巻持っていて、それを読んで育っていたので、嬉しくてその日のうちにテープで…その当時は、まだテープだったんですけど(笑)セリフを録りました。

高千穂 梨香ちゃんについては、千葉さんからいろいろ素材をもらって聞いた中で、もうこの人!て決めたんだっけかな。でもユリの方は候補としてもらったテープの中に「これ!」って人がいなかったんだよね。それで、うちにあるアニメを次々に観ていって『おキヌちゃん』の声を聴いたときに「あ、この人!」って思ったんだ。

國府田 えぇ~!嬉しい。

高千穂 ケイも、最初は女性っぽい声だったんだけどわたしが「少年の声で行く!」って主張して、セリフも全部書き直したの。

松本  そうなんですよ。女の人でちゃんと向き合ってやろうと準備して、現場に行ったら高千穂さんは…

高千穂 セリフを書き換えちゃってた。

松本  そうなの(笑)

高千穂 で、サンライズのプロデューサーがシナリオを読んで「まるっきり男じゃん!」って。わたしは『FLASH』のケイはこれでいいって思ってた。梨香ちゃんならできると確信してた。


松本  すごく悩みましたけどね。自分の小さいときを思い出してみたりしながら、ケイとは向き合ったなぁって。ただアクションがすごく多いアニメじゃないですか。収録のときに絵はほとんどない状態だったから、それも大変でした。

高千穂 できあがった絵をみたらバッチリだったけどね。もうケイもユリも完璧!

松本  そう言っていただけるとありがたいです。一生懸命にやったのと、あとはユリちゃんがすごく可愛い、まわりを振り回してるところとか、ぴったりの役だったので…。

國府田 それディスってんですか、褒めてんですか?

松本  褒めてるんだよ(笑)

國府田 えへへへへ。

松本  もう、こういうとこが全然変わってないな(笑)でもこういう二人の差がくっきり出て、きっと観てる方は楽しいだろうなって感じていました。

――音響監督の千葉耕市さんとの収録はいかがでしたか。

國府田 CDドラマで1ページ半に渡る長台詞があったんですけど、どうしてもOKが出なくて。普通なら「もういいよ」ってなっちゃうところを、千葉さんは何回もやらせてくださって。それでOKがでたその日に「最近どうだ?」って声をかけてもらって「今、自分がやっていることが正解なのか分かりません」ってお話をしたら、「自分は出来てる!と思ったときは終わりだ。そうやって迷って迷って、芝居に向き合っている方がよっぽどいい」って言ってくださったの。すごい愛情をもって指導してくださった。

松本  千葉さんはご自身も声優さんをやられていた方なので、表現のコツとか細かい描写の仕方を教えてくださったのが、本当に勉強になりました。

高千穂 全幅の信頼を寄せてたんで、千葉さんに音響監督を引き受けてもらえたらもうOKだと思ってた。

松本 千葉さんの演出は無条件に信じられたんですよね。

――当時は、各地でのイベントもよく開催されていましたね。

松本  あちこちいっぱい行ったね。

國府田 イベントといえば、北海道に行ったときのことをすごく覚えてる。梨香さんが「イクラ丼を食べないと梨香帰らない!」って言って、みんなで食べに行ったら、飛行機に乗れない時間になって…。

松本  あ!そう!タクシーで急いで空港に!

國府田 でもスタッフのみなさんは飛行機に間に合わなくて、千歳空港で一晩過ごしたの。

高千穂 すごい記憶力だ。

國府田 イベントは、いつも観てくれてる皆んなに直接会えるので、幸せでした。

――当時の収録でのエピソードはありますか。

高千穂 そういえば、梨香ちゃんが一生懸命説教をしていたのを思い出したよ。

松本  ああ!(笑)

國府田 えぇ!?お説教されたことないですよ。

高千穂 意識してないのか。

松本  説教というか、アドバイスをしてたね。

國府田 えぇ?

高千穂 馬耳東風だったのね。

松本  でもね、マリ子ちゃんは、ユリにぴったりだった。本当に自然でやってるなって。

國府田 二人の友情というか、愛情のなせる…

松本  そうそう、愛情がないと私もアドバイスは言わないと思うんだよ、マリちゃん。

國府田 わたしもそう思う。

松本  もう、ユリそのままじゃない(笑)

高千穂 まったく(笑)当時、ユリはだれにでも嫌われる子に演じてってお願いしたんだよね。

國府田 はい…。アニメ史上最悪のヒロインを目指してって。

松本  じゃあ「ぴったり」って言うのはかわいそうじゃないですか(笑)

國府田 だから、ずっとディスってるのかなって。

松本  違う違う。

國府田 でも、自分の中ではユリはすごく可愛いと思ってて…。友達に居たら面白いじゃないですか。

高千穂 そう思ってやってくれてたならバッチリ。

松本  ナイスキャスティングだったんですね。

高千穂 うん。最初からそう思ってたんだけど、いざ収録に行って聞いたら「オレってなんて天才だろう」って思ったね。

國府田 うわぁ!嬉しい。


高千穂 『ダーティペア』はTVだから現場に口を出すとスケジュールに差し支えると思って遠慮したんだけど、『FLASH』はもう口をだしまくりで。久しぶりのアニメの現場でもあったから、楽しくてしょうがなかったんだよな。

國府田 現場に来てくださってたのがすごく嬉しかった。

松本  バップの人もそうだし、作品に対する愛を感じる現場でしたよね。いつも人がたくさんいるスタジオだった。

高千穂 あのときはもう「サトシくん」だったの?

松本  まだです。

高千穂 昨日、自転車ショップのオーナーに「明日はサトシくんと一緒なんだよ」って言ったら尊敬されちゃったよ。

松本 あははははは。

――OPとEDの主題歌もお二人が歌われていましたよね。

▼『ダーティペア FLASH3』ED「心で見つめてる」(画像はクリックすると拡大されます。)

 

▼『ダーティペア FLASH3』OP「本気にしないで」(画像はクリックすると拡大されます。)

 

高千穂 OVAなのにOPとEDが発売されてたんだよね。

松本  わぁ懐かしい細長いの!うわぁ今と全然違う!ほら!女を振りかざしてるころですねこのジャケット(「心で見つめてる」)は。なんかもうポーズが!やばい!

高千穂 こちら(「本気にしないで」)もずいぶんやばい(笑)

國府田 これ…カメラさんのリクエストですから…。

松本  なんだろう?いやいや、もう本当になんだろう?だって、もう見てみ?この写真。

國府田 え?綺麗ですよ。

松本  ブイブイ言わせてた時期だったんじゃないっすかね。

國府田 それ、掘り下げていいんですか?

松本  こう、髪の毛も長いし。

高千穂 それだけ言うと、この写真、使われるよ。

松本  あ…。いや、使おう使おう!残してもらった方がいい。

――最後に、皆さんへのメッセージをお願いします。

國府田 観たあと気持ちがよくって、自分もこの世界に入れたらなぁと感じられる作品なので、是非観てください!そして続編が出るように皆さん、Get してくださいね。

高千穂 わはははは。

國府田 お友達にも勧めてください!お願いします。

高千穂 この夏の日本SF大会で上映したら『FLASH』も面白いじゃないかって感想があってね。やっぱりOVAだから観てない人もけっこういて。今観てもよくできてるから、観たことのない人も、ある人も是非観て欲しい。

松本  今観ても全然古さを感じない作品ですよね。最初の『ダーティペア』があっての『FLASH』だけど、続編ではなくて、キャラ設定もビジュアルもメカも別なので『ダーティペアFLASH』という作品として是非観て欲しいです。最初の『ダーティペア』が好きだった人も、初めて観る人も、楽しんで欲しいなと。自分たちが参加した作品がこんな形で残るのも嬉しい。

高千穂 うん。出した当時、続編だと受け止められて「違うじゃないか!」という感想もあったんだけど、そもそも違う作品として出したので、そこは梨香ちゃんの言うとおり単体の作品として観てもらいたい。…バッチリまとまったね。

一同 爆笑

 『ダーティペアFLASH』含め映像作品を全て収録した決定版・『ダーティペア COMPLETE Blu-ray BOX』は、今月18日発売。初回限定版特典の「WWWA公式プレミアムファイル」には、FLASHシリーズで監督を務めた須永司さんと望月智充さんのインタビューも収録。「ダーティペア」コンセプトの世界観を余すことなく楽しもう。

★商品概要
『ダーティペア COMPLETE Blu-ray BOX』[初回限定版] 


発売日:12月18日(水)
品番:VPXY-71758
価格:50,000+税
【初回限定版特典】
・土器手司、木村貴宏、描き下ろし三方背BOX(初回限定特別デザイン)
・「WWWA公式プレミアムファイル」(100ページ)

『ダーティペア COMPLETE Blu-ray BOX』[通常版] 

発売日:12月18日(水)
品番:VPXY-71759
価格:46,000+税
【通常版特典】
・三方背BOX(通常版デザイン)

<仕様>
※初回限定版、通常版共通
12枚組/1層・2層/カラー/ステレオ/リニアPCM 2.0ch(Disc1~5:モノラル。Disc6:ステレオ。Disc7:モノラル。Disc8~9:OPとEDはステレオ、本編部分はモノラル。Disc10~12:ステレオ)/MPEG-4 AVC/4:3〈1080pHigh-Difinition〉(劇場版のみヨーロピアンビスタ)

<本編>
※初回限定版、通常版共通
◇TVシリーズ全24話(Disc1~4)
◇オリジナルビデオシリーズ第1弾「ダーティペア ラブリーエンジェルより愛をこめて」全2話(Disc5)
◇ダーティペアの大勝負 ノーランディアの謎(Disc6)
◇ダーティペア(劇場版)(Disc7)
◇オリジナルビデオシリーズ第2弾 全10話(Disc8~9)
◇ダーティペア 謀略の005便(Disc6)
◇ダーティペアFLASH 全6話(Disc10)
◇ダーティペアFLASH 2 全5話(Disc11)
◇ダーティペアFLASH 3 全5話(Disc12)

<特典映像>
※初回限定版、通常版共通
・ノンクレジットOP/ノンクレジットED
・当時放送の「番組宣伝CM」「プロモーションクリップ」等
※仕様・特典等は予告なく変更になる場合がございます。
※当時の映像から一部変更があります。あらかじめご了承下さい。

★作品概要
『ダーティペア』
銀河のトラブルコンサルタント、ユリとケイ。人呼んで「ダーティペア」。銀河のもめ事は“お騒がせコンビ”におまかせ!?WWWA(世界福祉事業協会)が誇るトラブルコンサルタント、ラブリーエンゼルのユリとケイが宇宙を股にかけて大活躍する、痛快SFアクション。解決困難なトラブルにユリとケイはどのように挑むのか?

『ダーティペアFLASH』
いままでのシリーズから、世界観を一新。新たなデザイナーを迎え、キャラやメカの設定を起こし完全リニューアル!前シリーズで好評だったアクションシーンもふんだんに盛り込み『ダーティペア』本来の魅力も継承している。

【キャスト】 
[TVシリーズ 他]ケイ:頓宮恭子 ユリ:島津冴子
         グーリー:沢木郁也 ムギ:巻島直樹 他
[FLASHシリーズ]ケイ:松本梨香 ユリ:國府田マリ子 他
          ガーナー:小関 一 ポポロ:笹岡繁蔵 他
【スタッフ】
原作:高千穂遙
監督:滝沢敏文、鹿島典夫、谷田部勝義、真下耕一、望月智充 他
音楽:木森敏之、田中公平 他
キャラクターデザイン:土器手司、木村貴宏
メカデザイン:阿久津潤一、石津泰志、宮武一貴 他

【発売・販売元】
バップ

<アニメ『ダーティペア』公式HP>
http://www.sunrise-inc.co.jp/dirtypair/

<アニメ『ダーティペア』公式Twitter>
@dirtypair_BD

©高千穂&スタジオぬえ・サンライズ

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集