読者に人気のアニメ作品から、期待の声優に作品や役柄について語ってもらうインタビュー企画「Megami’sVoice」。メガミマガジン2019年12月号には、『旗揚!けものみち』でシグレを演じる関根明良が登場。「超!アニメディア」では、本誌で紹介できなかった部分も含めた、ロングインタビューをお届けする。
■裏表のない素直な声を出せるように
――『旗揚!けものみち』という作品の第一印象を教えてください。
じつはオーディションのお話をいただいてからオーディションまで時間があまりなかったこともあり、深夜に原作をチェックしたんです。そうしたら大笑いしてしまって。なかなか寝られなくなるくらいおもしろい作品でした。
――どんなところが笑いのツボだったのでしょうか?
キャラクターがみんなぶっ飛んでいたところです。私が演じさせていただいているシグレはすごくかわいいのに、とんでもないくらいに表情を崩しますし、カーミラさんもビックリするくらい原形をとどめていない汚い顔をしますし……。源蔵さんは常時行きすぎたところがあって(笑)、みんなの行動ひとつひとつがツボでした。
――実際にアフレコに入ってみて、印象的だったことはありますか?
「おもしろければ、何をやっても大丈夫です」とスタッフの方から言われたことです。スタッフの方は「夜中に笑いすぎて寝られなくなるような作品にしたい」とおっしゃっていたんですね。それを聞いて、最初に原作を読んだときの感覚は間違っていないんだなと強く感じました。
――シグレの第一印象は?
裏表がない子だなと思いました。素直に怒ったり笑ったりするのはもちろんですが、あくどいところも包み隠さないんですよね。私はあまり素直な性格のキャラクターを演じたことがなかったので、挑戦の役だなとも思っていました。
――演じるに当たって心がけていることはありますか?
素直なキャラクターを演じることもですが、ギャグアニメに出演した経験もほとんどなかったので、アフレコが始まった当初は「おもしろいとはどういうことなのか……?」と考えたりしました。でも、実際にアフレコに入ったら源蔵役の小西克幸さんが場を引っ張ってくださって。背中で「大丈夫だよ」と語ってくださっていたので、ツッコミ役としては感じたことをそのまま声に乗せればいいのかなと思えるようになりました。シグレ自身の年齢は作中では明確にされていないこともあって、それほど声を作ろうとは考えず、アフレコの場で感じた気持ちをそのまま声に出すようにしています。それから、ちょっと汚い声になってもおもしろければいいのかなと思って、きれいに出そうとはしないようにしました。
シグレは獣人とはいっても、それほど特徴的なところがないので、耳と尻尾がある以外は普通の人間と変わらないんですよね。なので、獣人であることも意識せずに演じています。
――まったく裏表がないタイプということで、演じる点で難しいところはありましたか?
これまで、何を考えているかわからないようなキャラクターを演じさせていただくことが多かったので、言葉に含みを持たせてはいけないということはとても意識しました。あくどいことを考えていてもそれが見てくださっている方にわからないといけない。何事も明快な子なので、そこは常に意識しています。
――あまりにもあっけらかんとしているせいか、悪いことをしていても憎めないタイプですよね。
そうなんです! 悪びれていないのとカラッとした性格なせいか、イラッとさせられることがなくて。きっと現代にいてもみんなが仕方ないなと許してくれそうな気がします。
――源蔵たちにツッコんでいるせいか、シグレは比較的常識人に見えることもありますよね。
たぶん、周りの人たちが暴走しすぎて常識的に見えているだけです(笑)。盗みもしますし、それを堂々と宣言してしまうような子なので、ほかの作品に登場していたら、ぶっ飛んだほうのキャラクターになると思うんです。ただ、この作品では周りの暴走がすごすぎて、ツッコミ役に回らざるを得ないんだろうなと思っています。
――そんなシグレについて、特に魅力的だなと感じているところは?
じつはこの先、かわいらしい部分も見えてくるんです。個人的には、そこがとにかく見ていただきたいところなんです! 台本のト書きに「珍しく天使なシグレ」とあって、ひろゆき役の末柄(里恵)さんと「いつも天使ですよね?」と話し合ったくらい(笑)。どんなふうに天使なのかはまだ言えませんが、その天使さをチェックしていただきたいです!
――ちなみに、シグレに共感できる部分はありますか?
ずっと考えていたんですが……ケチなところ?(笑)もともと私はあまりお金を使わないタイプなので、そのくらいでした。それ以外はまったく正反対だと思います。私はシグレのように素直に自分の意見を言えませんし、そういうところは見習いたいです。
――ほかのキャラクターについてはどんな印象を持っていますか?
花子はいつでもかわいいですね。花子を演じていらっしゃる八木(侑紀)さんもかわいい方です。カーミラさんは残念な美人という印象が強いですが、じつは姉御肌ですし、演じている櫻庭(有紗)さんも場を明るくしてくださる素敵な方で、あの残念さを見事に演じられているので、尊敬しています。源蔵さんは……気づいたら砂ぼこりをあげながら突っ走っているような印象です。個人的には、どうぞ行ってくださいと見守るだけで、追いかけていくのは無理な気がします(笑)。でも、なんだかんだいってもみんなを守ろうとしてくれていて、すごくいい人だなと思います。
――アフレコ現場で印象的だったことは?
私へのディレクションではないのですが、「花子のよだれをもっと増やしてください」というディレクションがあったことが印象的でした。「もっと汁感を強く」みたいな(笑)。それから、シグレはツッコミ役なのでアドリブはほとんど入れていないのですが、とにかくみなさんのアドリブがすごいんです。私はあまりプロレスにはくわしくないのですが、プロレスを知っている方であればわかるようなアドリブがたくさん入っています。本筋の会話のうしろにアドリブが入っていたりすることも多いので、イヤホンなどで繰り返し聞いてみてほしいです。
――これから先の見どころを教えてください。
第5話以降だと、キービジュアルに登場していた原作にはいないキャラクターも出てきます。物語的には原作にさらに付け足された部分やアニメオリジナルの展開もありますので、原作を知っている方にも楽しんでいただけると思います。それから、獣人ではない本物のケモノたちの鳴き声や叫び声にも注目していただきたいです。末柄さんや櫻庭さんも参加されていたので、いろいろな声をチェックしてみるのもおもしろいと思います。
<MegamiにQuestion>
関根明良の魅力をもっと知りたい、という読者必読!関根明良について8つの質問をした。
Q.チャームポイント
A.見つからないところ……?
いろいろ探したのですが、チャームポイントと呼べるところが見つからなくて。友達からもあまり褒められたことがないので、何も見つからないところがチャームポイントということにしておいてください(笑)。
Q.ニックネーム
A.あきらりん、あきらくん
「あきらちゃん」と呼ばれることに違和感があって、お仕事を始めるまではずっと名前を呼び捨てにしてもらっていました。お仕事を始めるようになってから、「あきらりん」とか「あきらくん」と呼んでもらえるようになりました。
Q.自分の声の特徴
A.プラスチックっぽい
太くなく、そんなに濁っていないと思うのですが、ガラスというほど硬くもないので、プラスチックっぽい声かなと自分では思っています。
Q.自分の性格
A.思慮深いほうでしょうか?
何かあったときは時間をかけて考えたり、一晩寝かせたりするほうです。ぐるぐると考えがちなので、よく言えば思慮深いのかもしれません。
Q.今、ハマっている趣味
A.動物の動画やゲーム実況を見ること
シャチがひたすら飼育員さんに甘えているとか、寝そうになるのをひたすらこらえる鳥とか、そういう動画を見るのが好きです。それから、自分がゲームをまったくプレイできないので、ゲーム実況者さんの動画もよく見ます。
Q.特に好きな動物は?
A.インコ、フクロウ
セキセイインコもキバタンも好きで、セキセイインコは今飼っています。フクロウにも憧れがあって、どうしたら飼えるのか調べたことがあるのですが、肉食なので世話が大変だと知ってあきらめました。
Q.もし、ケモノの耳と尻尾が持てるとしたら?
A.オオカミの耳と尻尾がほしい!
尻尾を枕にしてみたいという野望があるので(笑)、キツネかオオカミで悩みました。でもリアルのキツネの尻尾は思ったよりもふもふしていないので、あえてオオカミで。自前のクッションとして活用したいです。
Q.本作のキャッチフレーズ
A.旗揚だよ! 全員集合!!
取材・文/野下奈生(アイプランニング)
<Profile>
せきね・あきら/12月16日生まれ。東京都出身。アプトプロ所属。主な出演作は、『魔法少女特殊戦あすか』夢源くるみ役、『プリンセス・プリンシパル』プリンセス役、『ケムリクサ』りょく役など。
TVアニメ『旗揚!けものみち』情報
AbemaTVにて、2019年10月2日(水)より独占先行配信開始!
【放送情報】
AT-X 毎週(水)から 毎週 (水)22:00~
《リピート放送》 毎週 (金)14:00/毎週 (日)25:30/毎週 (火)6:00 ※週1話ずつ4回放送。
TOKYO MX 毎週 (水)から 毎週 (水)25:05~
テレビ愛知 毎週 (水)から 毎週 (水)26:35~
KBS京都 毎週 (水)から 毎週 (水)25:05~
サンテレビ 毎週 (水)から 毎週 (水)25:30~
BS11 毎週 (水)から 毎週 (水)25:30~
※放送日時は編成の都合により変更となる場合がございます。予めご了承下さい。
【配信情報】
AbemaTV 毎週 (水)23:30~
原作:暁なつめ
漫画:まったくモー助・夢唄
監督:三浦和也
シリーズ構成:待田堂子
キャラクターデザイン:能海知佳
アニメーション制作:ENGI
製作:けものみち製作委員会
柴田源蔵 – ケモナーマスク:小西克幸
シグレ:関根明良
花子:八木侑紀
カーミラ:櫻庭有紗
MAO – マカデミアンオーガ:稲田 徹
ひろゆき:末柄里恵
ミーシャ:集貝はな
ヴォルフガング:松田健一郎
エドガー:武 虎
TVアニメ『旗揚!けものみち』公式サイト
http://hataage-kemonomichi.com/
©2019 暁なつめ/まったくモー助/夢唄/KADOKAWA/けものみち製作委員