5人一緒なら戦闘能力はオール5!? 初のテーマソングCD「GO5! GOALOUS5!」MV収録レポート | 超!アニメディア

5人一緒なら戦闘能力はオール5!? 初のテーマソングCD「GO5! GOALOUS5!」MV収録レポート

若手男性声優5人によるグループ・GOALOUS5の初となるテーマソング「GO5!GOALOUS5」のMVを収録した。世界声福を目論む組織からこの世界に派遣された、5人の悪の幹部・GOALOUS5のMV収録現場の模様をお …

ニュース
注目記事
01_Top
  • 01_Top
  • 5人一緒なら戦闘能力はオール5!? 初のテーマソングCD「GO5! GOALOUS5!」MV収録レポート
  • 5人一緒なら戦闘能力はオール5!? 初のテーマソングCD「GO5! GOALOUS5!」MV収録レポート
  • 5人一緒なら戦闘能力はオール5!? 初のテーマソングCD「GO5! GOALOUS5!」MV収録レポート
  • 5人一緒なら戦闘能力はオール5!? 初のテーマソングCD「GO5! GOALOUS5!」MV収録レポート
  • 5人一緒なら戦闘能力はオール5!? 初のテーマソングCD「GO5! GOALOUS5!」MV収録レポート
  • 5人一緒なら戦闘能力はオール5!? 初のテーマソングCD「GO5! GOALOUS5!」MV収録レポート
  • 5人一緒なら戦闘能力はオール5!? 初のテーマソングCD「GO5! GOALOUS5!」MV収録レポート

 若手男性声優5人によるグループ・GOALOUS5の初となるテーマソング「GO5!GOALOUS5」のMVを収録した。世界声福を目論む組織からこの世界に派遣された、5人の悪の幹部・GOALOUS5のMV収録現場の模様をお届け。


 神奈川県の某スタジオにて、GOALOUS5にとって初のテーマソング「GO5!GOALOUS5」のMV撮影を行った。今回ばかりはアジトを離れての収録となったためさぞ緊張しているかと思いきや、スタジオには笑顔の5人。どうやら気負いはなさそうだ。MVは、コミカルな変身シーン、アクションシーン、個性的なダンスシーンなど様々に撮影された。

 ゴーラスブルーこと熊谷健太郎は、アクションの練習を人1倍こなしていた。トランポリンを使い、空中でポーズを決めるというソロシーンでは、何度も飛んで身体に感覚を染み込ませ、アクション講師と相談しながら本番へ。「とびまーす!!」と気合を入れて美しい開脚を披露した。プロレス愛ゆえか、美しいフォームを作るため一切の妥協を許さないようだ。また、下級戦闘員(スタッフ)にも積極的に声をかけて全体の士気を高める姿も見えた。5人以外まで気遣うバランサーのような存在だ。

 ゴーラスグリーンこと小松昌平は、アクション経験の豊富さもあってかすべてをそつなくこなしていた。講師の提案にも答えソロシーンの上段蹴りをサクッと決めたかと思えば、熊谷、仲村と3人で行ったアクションシーンではジャンプを加えた回し蹴りも披露。トレードマークのメガネが飛ぶほどの勢いある蹴りに、下級戦闘員(スタッフ)たちも満足そうな笑顔を浮かべた。

 ボケ役にまわり、全員の緊張をほぐしていたのはゴーラスイエロ―・寺島惇太。バイクに跨り行われたリップシーンの撮影では「好きなようにやっていいよ」という監督の声を受けてシートのうえにうつぶせになったり、バイクから降りて並走したりとやりたい放題だった。ちなみに、ソロのアクションシーンでは各メンバーが回し蹴りなど披露するなか、シンプルな全店を披露した。

 「アクションは初」というゴーラスホワイトの仲村宗悟も、ソロのアクションシーンに納得がいくまで挑戦。「あーだめだ! もう1回!」という仲村からは、いつもの明るさより真面目さと負けず嫌いな一面が見え、このMVへの思いが伝わってきた。また、バイクシーンではシートのうえに体育座りをして、うつむき加減。「闇を感じる……」と周囲をざわつかせるといった場面もおきていた。

 ゴーラスピンクの深町寿成は“セクシー”をテーマに掲げ、表情にも個性を見せた。ソロシーンでは、ロイター板を踏み勢いよく飛び込み前転してキメの熱視線。「飛び込み方がもっさりしていないといいんだけど」と言いながらも華麗にこなし、4人から「よかったよ!」と絶賛されていた。

 撮影は、アクションシーン、リップシーン、ダンスシーンと実にハードに進んでいった。
しかし5人は集中力を切らすことなく、自分と仲間と向き合い踊り続けた。誰かがミスをしたら「集中集中!」と鼓舞して、次に繋げる。
そこにあったのは熱い志だけだ。ダンスには、手を頭上に掲げぐるぐると回す振りがあるが、コレオグラファー曰く「1回目で元気を集めて、2回目でそれを放つイメージ」とか。
だからか、5人と下級戦闘員(スタッフ)たちのいる現場はずっと活気に満ちあふれていた。
「思っている以上に個性も出していただいて、決めるところも決まっていた。OKが出たときはちょっと感動的でしたよね」とは、前出のコレオグラファーの言葉だ。

 そしてアクションの講師からも「センスがあるかも」と、満足そうな言葉が聞かれた。撮影中、かなりレベルの高いアクションを求めている印象だったが、
それは彼らの勘のよさが理由だったようだ。「彼らを好きな方がたくさんいる理由がわかりました。」とも言い、人柄にも魅力を感じていた様子だ。

 最後はMVのラストにもなっている、犬とのシーン。時間の都合で、撮れるかどうか悩み抜いた中での敢行に、5人は「やったー! コマチー!」と
犬の名前を呼びながらカメラの前に入り、撮了となった。番組本編でも5人にしか出せない雰囲気を感じるが、一層のチームワークを要するMV収録からは
一人ひとりの努力と才能、そして5人でいる意味を感じた。彼らなら、世界声福(せかいせいふく)も夢じゃない!

MV盤にはミュージックビデオの他にメイキング映像も収録されるので発売後にぜひチェックを。

※画像ギャラリーはこちら。クリックすると拡大できます。

 

取材・文:松本まゆげ
撮影:竹中智也


■初テーマソング「GO5 GOALOUS5 !」

11月5日(火)発売
「GO5GO5!GOALOUS5!」【MV盤】(CD+DVD)
品番:GCGC-0001
価格:2,000円(税別)
アニメイトオンライン
https://www.animate-onlineshop.jp/pn/pd/1709419/
GCRESTORE
https://gcrest.store/products/gcp20190001g5

「GO5!GOALOUS5!」【通常盤】(CDのみ)
品番:GCGC- 0002 
価格:1,200円(税別)
アニメイトオンライン
https://www.animate-onlineshop.jp/pn/pd/1709420/
GCRESTORE
https://gcrest.store/products/gcp20190002g5

「GOALOUS5」公式Twitter
https://twitter.com/sir_goalous

「GO5 チャンネル」YouTube チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCS-SN6YFilACrIE6CRE8s1w

「GO5 チャンネル」ニコニコ動画
https://ch.nicovideo.jp/go5channel

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集