声優4人×劇作家たち×ドラマ=未知だよね――ドラマ「劇団スフィア」主演・スフィアよりコメントが到着 | 超!アニメディア

声優4人×劇作家たち×ドラマ=未知だよね――ドラマ「劇団スフィア」主演・スフィアよりコメントが到着

声優ユニット・スフィアの10周年イヤーを記念し、TOKYO MXにて10月より劇団で活躍中の脚本家&演出家とスフィアがコラボしたドラマ「劇団スフィア」が、10月16日より放送スタートする。  スフィアの4人が劇 …

ニュース
注目記事
a8599967ff9fc82341043fe7f4de1bb6
  • a8599967ff9fc82341043fe7f4de1bb6
  • 声優4人×劇作家たち×ドラマ=未知だよね――ドラマ「劇団スフィア」主演・スフィアよりコメントが到着
  • 声優4人×劇作家たち×ドラマ=未知だよね――ドラマ「劇団スフィア」主演・スフィアよりコメントが到着
  • 声優4人×劇作家たち×ドラマ=未知だよね――ドラマ「劇団スフィア」主演・スフィアよりコメントが到着
  • 声優4人×劇作家たち×ドラマ=未知だよね――ドラマ「劇団スフィア」主演・スフィアよりコメントが到着

 声優ユニット・スフィアの10周年イヤーを記念し、TOKYO MXにて10月より劇団で活躍中の脚本家&演出家とスフィアがコラボしたドラマ「劇団スフィア」が、10月16日より放送スタートする。

 スフィアの4人が劇団で活躍中の5人の脚本家&演出家とコラボする初主演ドラマ。各監督が制作する作品を前編+後編の2話完結で放送。スフィアメンバーがコメディー、サスペンス、SFなど様々なジャンルに挑戦し、与えられたシチュエーションのなかで登場人物を演じきる。

 10月16日よりスタートする本ドラマを祝して、主演のスフィアからコメントが到着し、初解禁となる追加の場面写真も公開された。

寿美菜子 コメント


 ついに「劇団スフィア」の放送開始! ということでドキドキが止まりません! 第1話は、私たちが大好きなコメディ。さらにSF要素も加わったものになっています。バンドのなかでは、ピアノ担当のミサを演じさせてもらいます。一体どんなバンドなのでしょうか!?笑
 撮影中は、自分たちがどういう風に映ってるかを確認する暇もなく終わってしまいました。なので初めて完成した作品をに見て、感動と恥ずかしさを反省と色々複雑に混じり合ったものが、個人的な感想です。視聴者のみなさまには、あまり深く前情報がなく見てもらえるとありがたいです。きっとそれでも楽しめる作品にはなっていると思うので、ぜひ第1話をご覧いただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

高垣彩陽 コメント


 いよいよみなさまにご覧いただけるのかと、嬉しいようで恥ずかしいようで少し緊張もする……不思議な気持ちです! 『SHELTER』は、「劇団スフィア」のお話のなかでは4人を一番等身大に当て書いていただいた作品になっているのではと思います。見どころとしては……西中島のシーンの一択です(笑)
 個人的にドラマの撮影自体も、ほぼ長回しで40分ものを1日で撮影するというのも挑戦の連続でした。完成した作品たちを観ると、ありがたさと嬉しさと共に、自身の未熟さを痛感する点も多々あります。
 ですが、監督をはじめ集ってくださったプロフェッショナルなスタッフ、客演のみなさまのお力でこの企画だからこそ創り上げられたまったく違う5つのストーリーをお楽しみいただけるのではと思います。
 これからどうぞ「劇団スフィア」をよろしくお願いいたします!

戸松遥 コメント


 劇団スフィアのドラマのオンエアとしては初めての回になるので、どんな風に自分が写っているのかどんな映像の雰囲気になるのか、全てが初体験の感覚のなかで拝見しました。ジワジワくる面白さと客演の方のお芝居が本当に素敵で、話が進んでいくごとにくるぞくるぞ……というワクワク感がありました。
 個人的には途中で叫ぶシーンがあるのですが、あのシーンは監督がその場で付け足してくださったシーンなのでオススメのシーンです(笑)

豊崎愛生 コメント


 1話は徳尾浩司さんが監督も脚本も務めてくださった『SHELTER』というお話の前編です。普段声優として活動しているわたしたちにとって、実写ドラマは挑戦でした。毎回1本のドラマを1日で撮影するという制限のなか、ドラマスタッフのみなさまと一丸になって挑んだ撮影は、宝物のような経験になりました。
 『SHELTER』では、トラブルに見舞われた際のバンド仲間である4人の性格や対応の違い、謎の人物、西中島や牟礼原とのコミカルなやりとりが見どころだと思います。近未来のすこし不思議なSFの世界観で、彼女たちの身に何が起こっているのか、想像しながら楽しんでご覧ください。わたしもオンエアを楽しみにしています!

〈10月16日(水)放送 徳尾浩司監督 「SHELTER」 第一幕のあらすじ〉
バンド練習をするためにユキ(豊崎愛生)が所有する非常用シェルターにやってきたミサ(寿美菜子)、アサコ(高垣彩陽)、クルミ(戸松遥)の仲良し4人組。アルバム作りに没頭していた4人だったが、ある夜、激しい爆発音により状況は一変する―。外の世界と遮断されてしまった4人がパニックに陥る中、シェルターに警告ブザーが鳴り響く…。扉の向こうにいるのは何者なのか? 4人は無事にシェルターから生還できるのか? 新感覚のワンシュチュエーションドラマ。ノンストップの劇的ドラマが幕を開ける!

〈連続ドラマ 「劇団スフィア」情報〉

TOKYO MX 10月スタート 
「SHELTER」第一幕、第二幕
10月16日(水)+10月23日(水) 24時~
■主演 : <スフィア> 寿 美菜子、高垣 彩陽、戸松 遥、豊崎 愛生
■脚本・監督:徳尾浩司(とくお組)、岸本鮎佳(艶∞ポリス)、 西条みつとし(TAIYO MAGIC FILM)、山田佳奈(□字ック)、 益山貴司(劇団子供鉅人)
■制作: アットムービー
■製作: TOKYO MX 、ミュージックレイン

連続ドラマ 「劇団スフィア」ティザーサイト
https://s.mxtv.jp/drama/gekidan_sphere/

(C)2019「劇団スフィア」製作委員会

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集