「Disney DELUXE 作品愛アワード2019」でトップ3全てに出演の山寺宏一「作品のおかげで成長させていただきました」【レポート】 | 超!アニメディア

「Disney DELUXE 作品愛アワード2019」でトップ3全てに出演の山寺宏一「作品のおかげで成長させていただきました」【レポート】

ウォルト・ディズニー・ジャパンは、「Disney DELUXE 作品愛アワード2019」結果発表イベントを開催。ゲストにマーベルファンというダチョウ倶楽部、数々の作品で吹き替えを担当している山寺宏一、そして『アナと雪の …

ニュース
注目記事
main
  • main
  • 「Disney DELUXE 作品愛アワード2019」でトップ3全てに出演の山寺宏一「作品のおかげで成長させていただきました」【レポート】
  • 「Disney DELUXE 作品愛アワード2019」でトップ3全てに出演の山寺宏一「作品のおかげで成長させていただきました」【レポート】
  • 「Disney DELUXE 作品愛アワード2019」でトップ3全てに出演の山寺宏一「作品のおかげで成長させていただきました」【レポート】
  • 「Disney DELUXE 作品愛アワード2019」でトップ3全てに出演の山寺宏一「作品のおかげで成長させていただきました」【レポート】
  • 「Disney DELUXE 作品愛アワード2019」でトップ3全てに出演の山寺宏一「作品のおかげで成長させていただきました」【レポート】

 ウォルト・ディズニー・ジャパンは、「Disney DELUXE 作品愛アワード2019」結果発表イベントを開催。ゲストにマーベルファンというダチョウ倶楽部、数々の作品で吹き替えを担当している山寺宏一、そして『アナと雪の女王』アナ役の神田沙也加が登壇した。


 「Disney DELUXE 作品愛アワード2019」は、ディズニーデラックスで視聴可能なディズニー、ピクサー、スター・ウォーズ、マーベルの多数の作品の中から選りすぐりの長編190作品を対象として、興行成績や知名度に左右されず、ファンの愛の深さで最も愛されている作品を決定するもの。

 どの作品に投票したかと問われると、山寺は「やはり今のイチオシは『アラジン』ですね。今年は実写版も公開されて、非常にたくさんの方に見ていただいた。アニメー ション版の『アラジン』はターニングポイントとなった作品。たくさん出演させていただいていて、声優仲間にはずるいと言われるんですけど、その中でも、やはり『アラジン』は特別ですね。この愛、2時間ぐらいは語りたいんですけど(笑)」と熱 い思いをコメント。神田は「小さい頃からディズニーミュージカルが好きで、やはり自分の人生が変わったという意味で『アナと雪の女王』に投票しました」と作品への愛を明かした。『アナと雪の女王』が大好きで、神田と共演することに感激したというダチョウ倶楽部の肥後克広は『アナと雪の女王』の名曲を熱唱。一方、『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』に投票したという寺門ジモンは「ダチョウ倶楽部はフォースで繋がってますから。熱湯で押す時も、『どうぞ、どうぞ!』と言う時もフォースの気持ちで大体このタイミングだなというのが分かるんです」とダチョウ倶楽部の固い絆をアピール。そんな寺門に山寺が「すみません、フォースの無駄遣いやめてもらってもいいですか?」とツッコむ一幕も。

 ドミノ倒しでトップ3を発表することになり、約1万個のドミノがあらわれると、山寺は「大丈夫ですか?ダチョウさんいますけど(笑)」とコメント。そんな中、最初のドミノを倒す大役を担うこととなった上島竜兵は「いや、ちょっと待ってくださいよ。神田さんと山寺さんでしょ。俺はやらないよ、ディズニーだよ、やらないよ、しくじりそうだもん」と断固拒否。「じゃあ、俺が!」「じゃあ、私が!」とダチョウ倶楽部の肥後、寺門はもちろん、山寺と神田も次々に挙手。最後に上島が「じゃ、俺が!」と言うと、他の皆さんが「どうぞ、どうぞ!」と言うお決まりのネタを披露。ドミノが倒れる危険があるため、最後のオチのジャンプを踏みとどまった上島は「危うくいつもの流れでジャンプしそうになって危なかった」と安堵の声を漏らした。山寺は「『じゃあ私が』に参加できて凄く嬉しい!」と語ると、すかさず神田も「私も!」と笑顔で答えた。

 いよいよ司会に最初のドミノを倒すよう言われた上島は「私が責任を持って倒させていただきます。押すなよ、押すなよ、絶対に押すなよ」というお決まりの振り。それに対し、肥後が「早く押せよ!」と上島を押したはずみで、ドミノが倒れていき、トップ3の作品が発表される展開となった。投票結果は、第1位に「アラジン」(アニメーション版)、第2位は「美女と野獣」(アニメーション版)、第3位は「リトル・マーメイド」という結果だった。


 トップ3の結果について感想を求められると、山寺は「私は、『リトル・マーメイド』はこの時はやっていないのですが、後ほど三代目セバスチャンとして『アリエル!アリエル!』というのをやらせていただいて、『美女と野獣』は『ベル!』ということで野獣をやらせていただいて、そして『アラジン』では『ジーニーさんでーす!』ということで、ガチランキングで選ばれて本当に嬉しいです。作品のおかげで成長させていただきました。皆さんの愛が感じられます。ありがとうございます!」と三冠達成のコメント。また、神田は「『リトル・マーメイド』も大好きな作品で、『アナと雪の女王』に参加させていただく前は『Part of Your World』をずっと歌っていたので納得の結果です。皆さんが愛を注がれた結果だと思います」と感想を述べた。さらに、肥後が「この結果を見て、山寺さんは神様だなと思いました」とコメント。「ディズニーは家族でも観られる人生の教科書。『アラジン』も3人で観よう!和気(脇)あいあい」と上島が締め、会場の笑いを誘った。

画像ギャラリーはこちら。クリックすると拡大できます。

 

Disney DELUXE(ディズニーデラックス)
ディズニーが持つ4つのブランド、ディズニー、ピクサー、スター・ウォーズ、マーベルの映像コンテンツが見放題となるほか、限定のグッズやコンテンツなどが楽しめる、ディズニー公式エンターテイメントサービス。動画配信アプリ「Disney THEATER」を中心に、動画以外のコンテンツが楽しめるアプリ「Disney DX」「STAR WARS DX」「MARVEL DX」の4つのアプリで構成されており、月額700円(税別)でご利用いただける。

Disney DELUXE公式サイト
https://www.disney.co.jp/deluxe.html

Disney DELUXE公式Twitter
@disneydeluxejp

©Disney

《超!アニメディア編集部》

編集部おすすめのニュース

特集