『Free!』シリーズの音楽を手掛ける加藤達也に聴いた『Free!』の音楽「僕が作ってきた音楽に関しても単純に汎用性を表現するBGM みたいな曲はほとんどありません」【インタビュー】 | 超!アニメディア

『Free!』シリーズの音楽を手掛ける加藤達也に聴いた『Free!』の音楽「僕が作ってきた音楽に関しても単純に汎用性を表現するBGM みたいな曲はほとんどありません」【インタビュー】

TVアニメ『Free!』シリーズ最新作『劇場版 Free!-Road to the World-夢(以下『Free!-RW夢』)』。現在発売中のアニメディア9月号には、「Free」の特集記事を掲載中。「超!アニメディア …

ニュース
注目記事
Free
  • Free
  • 『Free!』シリーズの音楽を手掛ける加藤達也に聴いた『Free!』の音楽「僕が作ってきた音楽に関しても単純に汎用性を表現するBGM みたいな曲はほとんどありません」【インタビュー】

 TVアニメ『Free!』シリーズ最新作『劇場版 Free!-Road to the World-夢(以下『Free!-RW夢』)』。現在発売中のアニメディア9月号には、「Free」の特集記事を掲載中。「超!アニメディア」では、シリーズの音楽を担当する加藤達也のインタビューを特別公開する。


――『Free!-RW夢』の音楽には、どのようなコンセプトで取り組まれましたか?

今回の作品はTVシリーズ3期の『Free!-Dive to the Future-』(以下『Free!DF』)のリブートという方向性でしたが、音楽面としては、3期『Free!DF』だけの再編という感覚ではなく、これまでのシリーズ全体のまとめとして、キャラクター全員がそれぞれの夢に向かっていくための“助走”に新たな音楽をつけていくイメージで臨みました。むしろ『Free!-DF-』の世界観を一度リセットして考えたというのが今回のコンセプトですね。

――新たに書き下ろした新曲はありますか?

これまでの音楽のメロディーを部分的に用いることはありますが、基本的にすべて新曲として作っています。TVシリーズは発注メニューに応じて音楽を作り、鶴岡(陽太)音響監督と河浪(栄作)監督が選曲していくスタイルですが、劇場版ではあらかじめシーンの内容がわかっているので、そこに意図的な音楽をつけることができます。そういう意味ではTVシリーズと同じシーンでも、音楽は違うものになっていますね。僕自身も「彼らの関係性であれば、この曲を使いたい」とか考えて曲をつけているので、よりキャラクターに感情移入して観ていただけるようになっているのではないかと思います。


――個人的にお気に入りの曲は?

 導入部で流れる「Dream in the Water」ですね。この曲は遙たちの幼少期からの夢に対する姿を追っていくシーンで流れますが、たとえば凛が夢を語るシーンには TVシリーズ1期からの楽曲「Words that changed my life」(『Free!』OST「Ever Blue Sounds」収録))のメロディーを、真琴たちに夢を問いかけるところでは、夢や新たな旅立ちを表現しているTVシリーズ3期『Free!DF』のメインテーマモチーフをそれぞれ使用したりと、ひとつひとつのセリフに合わせて、とても細かく意図的に演出しました。尺的にも長いシーンなので、とても丁寧に作っていったという感じです。

――では『Free!』シリーズの音楽で、加藤さんが大事にされていることは?

これまで6年間という長い年月を『Free!』と共に過ごさせていただいてきて、つど作品ごとのコンセプトや表現しようとしてきたものがあり、そのたびに新しいチャレンジをさせていただいてきました。そのなかで成長や変化を表現すべく変えてきたことと、逆に『Free!』らしさとして、なるべく変えないで描き続けてきた部分とがあります。
 たとえば、TVシリーズ第1期当初は主に凛を支える後輩として描かれていた(似鳥)愛一郎が、シリーズが続いていくうちに凛や(山崎)宗介のアドバイスを受けて、努力を重ねて一途に頑張り続けた結果、リレーメンバーの座を勝ち得たり、その後鮫柄の部長として後輩たちを力強くまとめたちする姿にはとても共感しましたし、印象的でした。そうやって個々のキャラクターの心情の変化や成長が細かく丁寧に描写されていることで、ひとりひとりにシンパシーを感じるドラマが込められているのが『Free!』だと感じています。なので、僕が作ってきた音楽に関しても、単純に汎用性を表現するBGM みたいな曲はほとんどありません。それぞれの思いとか関係性とか、キャラクターに基づくコンセプトをどの曲においても必ず持たせているのが『Free!』の音楽だと思っているので、そこが一番大事にしているところかなと感じますね。

――『Free!-RW-夢 』の音楽で、改めてファンの方々に聴いていただきたいポイントがありましたらお聞かせください。

劇場作品として『Free!-RW-夢』は単なる総集編ではないと感じた方も多いと思います。僕自身もまっさらな気持ちで映画を観ていただきたくて、新たな音楽をつけていきました。今回は曲ごとの尺は短めですけど、サウンドトラックでは全曲通してつながりが感じられ、ひとつの音楽として世界観やストーリー性のあるものになっているので、そうした意識で聴いていただけると、また新しい楽しみ方ができるのではないかと思います。

(※当インタビューは2019年7月18日以前に収録・制作されたものです。)

取材・文/株田馨(アイプランニング)

アニメ『劇場版 Free!-Road to the World-夢』オリジナルサウンドトラック「Forward Blue Waves」
発売中 
発売元/バンダイナムコアーツ 
3,300円(税別)

『劇場版 Free!-Road to the World-夢』
【スタッフ】 
原案:「ハイ☆スピード!」おおじ こうじ(KAエスマ文庫/京都アニメーション)
監督:河浪栄作(アニメーションDo)
構成:横谷昌宏
キャラクターデザイン・総作画監督:西屋太志
美術監督:笠井信吾
3D美術:鵜ノ口穣二
色彩設計:米田侑加
小物設定:秋竹斉一
撮影監督:髙尾一也
3D監督:柴田裕司
音響監督:鶴岡陽太
音楽:加藤達也
アニメーション制作:京都アニメーション/アニメーションDo
配給:松竹
製作:岩鳶町後援会2019

【キャスト】 
七瀬 遙:島﨑信長
橘 真琴:鈴木達央
松岡 凛:宮野真守
桐嶋 郁弥:内山昂輝
椎名 旭:豊永利行
葉月 渚:代永 翼
竜ヶ崎 怜:平川大輔
遠野日和:木村良平
山崎宗介:細谷佳正
桐嶋夏也:野島健児
芹沢 尚:日野 聡

『劇場版 Free!-Road to the World-夢』公式サイト
http://iwatobi-sc.com/

『劇場版 Free!-Road to the World-夢』公式Twitter
@iwatobi_sc

(C)おおじこうじ・京都アニメーション/岩鳶町後援会2019

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集