TVアニメ『ドラえもん』8月2日(金) 放送のあらすじ&先行カットが到着したので、紹介する。
〈「大パニック!のび太のヒマワリ日記」あらすじ〉
スネ夫(声・関智一)に夏休みの自由研究のテーマについて聞かれた、のび太(声・大原めぐみ)。のび太はもちろん決めていなかったが、スネ夫は希少価値の高い国産オオクワガタの観察日記をつけると自慢気に話す。
悔しくてたまらないのび太は帰宅早々、ママ(声・三石琴乃)から、草むしり中のドラえもん(声・水田わさび)を手伝うよう言われてガッカリ。ところが、草むしりをしているはずのドラえもんは、何やら庭の片隅で機械を操作していた。ドラえもんがその機械からタネを取り出して鉢に植え、”タイムふろしき”をかぶせたところ、いきなり大きな草が出現したからのび太はビックリ! しかも、その草が自ら根っこを引き抜くと鉢から飛び降り、まわりの雑草をどんどん抜きはじめたため、さらに驚く…。実は、ドラえもんが操作していたのは”新種植物製造機”というひみつ道具で、植物のタネなどをレーザーメスと電子ノリで改造、新しい植物を作り出すことができるのだという。
それを聞いたのび太は、新種の植物の観察日記を自由研究にしようと思いつく。だが、アサガオやオジギソウ、タマネギなどを次々に改造してみても、なかなかうまくいかない…。そこでヒマワリのタネを改造したところ、かわいらしい新種の”赤ちゃんヒマワリ”が誕生! のび太はかわいがって育てはじめるが、成長したヒマワリは乱暴な口をきくようになって…!?
※画像ギャラリーはこちら。クリックすると拡大できます。
〈TVアニメ『ドラえもん』情報〉
テレビ朝日系列で毎週金曜日午後7:00 ~ 午後7:30放送
■スタッフ
原作/藤子・F・不二雄
脚本/清水東、伊藤公志、小林英造、鈴木洋介、福島直浩、佐藤大、高橋悠也
チーフディレクター/大杉宜弘
メインキャラ設定/丸山宏一
キャラ設定/吉田誠
■キャスト
ドラえもん 水田わさび
のび太 大原めぐみ
しずか かかずゆみ
ジャイアン 木村昴
スネ夫 関智一
©藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK