いちご王子だよ!全員集合 1stフルアルバム『すとろべりーらぶっ!』リリース記念に「すとぷり」6人揃って座談会!!【インタビュー】 | 超!アニメディア

いちご王子だよ!全員集合 1stフルアルバム『すとろべりーらぶっ!』リリース記念に「すとぷり」6人揃って座談会!!【インタビュー】

2016年に結成された動画配信ユニット「すとぷり」。フルアルバム『すとろべりーらぶっ!』の発売&全国ツアーの開催など、この夏も話題に事欠かない彼らへの突撃し、6人が勢揃いしたインタビューが「アニメディア8月号」に掲載中 …

ニュース
注目記事
通常版
  • 通常版
  • いちご王子だよ!全員集合 1stフルアルバム『すとろべりーらぶっ!』リリース記念に「すとぷり」6人揃って座談会!!【インタビュー】
  • いちご王子だよ!全員集合 1stフルアルバム『すとろべりーらぶっ!』リリース記念に「すとぷり」6人揃って座談会!!【インタビュー】

 2016年に結成された動画配信ユニット「すとぷり」。フルアルバム『すとろべりーらぶっ!』の発売&全国ツアーの開催など、この夏も話題に事欠かない彼らへの突撃し、6人が勢揃いしたインタビューが「アニメディア8月号」に掲載中。和気あいあいとした座談会でアルバムの聞きどころやツアーへの意気込みなど、超!アニメディアでは、本誌に入らなかった部分を含めてお届けする。

――はじめに自己紹介をお願いします。

ななもり。 「すとぷり」リーダーで、紫色担当の“ななもり。”です。ふだんはみんなのまとめ役として、大人な感じでやっていますが、抜けている部分もあるのでメンバーにいじられることもあります。

莉犬 自分で言っちゃうんだ(笑)。

ころん 青色担当のころんです。ふだんはゲーム実況を主にしていて……あとはよく呑みサークルにも参加しています。お酒大好きです。

ななもり。 ころんくんは「すとぷり」唯一のパリピで、ひとりだけ夜の街に遊びに行ったりしてるよね。

莉犬 赤色担当の莉犬です。ふだんは歌ったりしゃべったりしています。大人な感じでやらせていただいてます。

ころん 大人な感じ……?

さとみ この前まで幼稚園児だったよね?(笑)

莉犬 「すとぷり」ではアダルト担当だよ!

ジェル アダルト担当は俺だよ!!

一同 (笑)。

さとみ そこは譲れないんだ(笑)。ピンク担当、さとみです。主にゲーム実況や「歌ってみた」をやっております。ゲームが強すぎてメンバーがあまり一緒にゲームしてくれないので、もっと相手してほしいです。

ころん 強いって自分で言っちゃうんだ(笑)。

莉犬 ボコボコにされて負けちゃうんだもんな~……。

るぅと 黄色担当のるぅとです。ボクは「すとぷり」唯一の光ですかね。

ジェル 闇でしょ?

さとみ 光なのはイメージカラーだけでしょ。

るぅと イメージカラーだけじゃないです! ふだんは「歌ってみた」など、音楽面での活動が多いです。最近は自分で曲を作ったり作詞をしたりしていて、「すとぷり」のオリジナル曲も作ったりしています。あとは、メンバーによくいじられます(笑)。

ジェル オレンジ担当、ジェルです。最強のエンターテイナーです! 面白い動画を作ったり、人を楽しませられるように、いろいろなものに手を出したりしています。「すとぷり」のなかでは、声の低さも含めて、アダルト担当です。

ななもり。 なんか雰囲気硬いけど……怒ってる?

ジェル 怒ってないよ(笑)。カリスマ感を出そうとしてたんだよ。

一同 (笑)。

ななもり。 こんな感じでみんな仲よしなので、6人で誰かの家に集まって遊んで、気づいたら1日2日経ってるなんてこともあります。「すとぷり」での活動も、こうやって楽しみながら、サークルに近い形で続けていたので、今いろいろなことに挑戦できてびっくりしています。


――7月3日に発売された1stフルアルバム『すとろべりーらぶっ!』の聴きどころや収録時の裏話はありますか?

ななもり。 『すとろべりーらぶっ!』はフルアルバムということで、前回の1stミニアルバム『すとろべりーすたーと』の倍に近い14曲を収録しています。K-POPのようなかっこいい打ち込み系の楽曲だったり、妖艶な楽曲だったり、いままでの僕たちにはなかったジャンルの曲を歌っています。というのも、「僕たちの新しい面を見せられるジャンルはなんだろう?」と話した結果、アダルティーな楽曲やかっこよくて挑戦的な楽曲だということになって、ディレクターの方にお願いしてそういうジャンルの楽曲を集めてもらったんです。その集めてもらった楽曲の中で、すごく素敵な楽曲がいくつもあったので、今回のアルバムで挑戦してみました。完成したアルバムを聴いて、新しい自分たちを発見できたアルバムでしたね。「GO GO CRAZY」という楽曲で、さとみくんが小声でささやくパートがあるんですけど、それがすごくかっこよくて、さとみくんのこと、今回のアルバムで好きになりました。

さとみ 今回のアルバムで!? 3年一緒に活動してきて、ここで!? なーくんが言っていたサビ前のささやき部分、みんなには言っていなかったんですけど、じつは30分くらい録り直したんですよね。「ちょっとリップノイズが違うな……」とか「ここで僕がコケたらサビもコケるな」って思いながら。

ころん どおりで僕の収録がなかなかはじまらなかったわけだ! 「あれ? いつまで録ってるんだ!?」って思っていました(笑)。

ななもり 歌よりこだわってるなあって話してたよね。

さとみ 時間をかけただけあって、みんなにほめてもらえるいいものになったと思います。

ななもり。 ころんくんも「You are ブロッコリー?」のセリフは30分以上かけたんでしょう?

ころん かけてねぇよ!

ジェル そこが聴きどころだよね。そこしかない。

ころん そこしかなくないよ! ブロッコリーは置いておいて、「Day By Day」っていう楽曲があるんですけど、そこでさとみくんと一緒にラップをしたんです。はじめての挑戦ですごく緊張したんですけど、完成した曲を聴いたときにやってよかったなって思いました。

莉犬  かっこよかった。

るぅと うん、すごくよかったね。

――アルバムで特に好きな楽曲はどれですか?

ななもり。 どれも素敵な曲なんですが、「僕らだけのシャングリラ」という曲が、すごくかっこいい曲です。セリフみたいな歌詞が多くて、「アイツのことは忘れて俺のところに来いよ!」みたいな曲で、そういうキザな歌を自分で歌うのが苦手なので、歌う前は「どうなるかな……」って不安だったんですけど、歌ってみたら「わかる! こういうこと言ってみたい! 言えないけど!」ってなりました。みなさんに早く聴いてほしいですね。

ころん 僕が一番印象に残っていて、聴いてほしいなと思う曲は「よさこいディスコParty」です。お祭りテイストの曲で、合いの手とかがいっぱいあって、みんなで盛り上がれる曲になっています。ライブでも絶対盛り上がると思うので、ぜひ披露したいです。

莉犬 どれも好きなんですけど、「おかえりらぶっ!」が好きです。クリエイターユニットのHoneyWorksさんに書きおろししていただいた曲で。今回のアルバムはちょっと背伸びした曲が多かったかなと思うんですけど、「おかえりらぶっ!」は等身大の自分たちを見てもらえる、今の気持ちを十分に込められた曲だなと思うので、ぜひ聴いてほしいです。「ただいま」と「おかえり」を言うところがあって、ライブだとファンの方に「ただいま」って言ってもらって、僕たちが「おかえり」って返す形にできたらと思います。実際にコール&レスポンスができたら、感極まって泣いてしまうのではないかとちょっと心配しています(笑)。

ななもり。 アルバムで聴いた曲も、ライブだとまた違う感じになりそうだよね。ライブで歌うのが楽しみ。

さとみ 僕はさっきも出てきた「GO GO CRAZY」が一番好きですね、今回のアルバムのなかでも、とくにかっこよくて。6人で歌うときに「かわいい感じになってしまうのでは?」と思っていたんですが、仕上がりはすごくかっこよくなっていてよかったと思いましたね。

るぅと どの曲も好きなんですけど、やっぱり自分で作曲した「キングオブ受動態」と「道標」の2曲には思い入れがあります。大人組のなーくん、さとみくん、ジェルくんの3人と、僕と莉犬ところんくんの信号機組の3人でそれぞれ歌ったんですが、この組分けをどう表現しようかって悩みに悩みました。長い時間をかけて育て上げた曲なので、すごく気に入っています。

ななもり。「道標」は「かわいいばかりじゃないけど、やっぱりかわいい」みたいな、わちゃわちゃした感じの曲になっていて、「キングオブ受動態」は、かっこいい系の曲と思わせておいて、「君のためなんだよ好き好き!」っていう。僕たちにとって大事な要素も残しつつ、新しいものにも挑戦している楽曲なんだよね。ツアー前ということもあって、ライブでもいろいろできるよう考えて作ってくれました。

ジェル かっこいい曲も好きなんですけど、とくに印象に残ったのは「好きになっていいよね?」です。バラードの曲なんですけど、信号機組の純粋でとろけるような声と歌詞、大人組の裏の気持ちを大人な声で表現するサビがすごく胸に刺さって、ちょっと泣きそうになるくらいメロディーも歌詞も好きな曲です。それぞれの掛け合いで聴く方のことを包み込むような感じで大好きです。

――全国ツアーに向けての意気込みや、ライブを楽しむコツを教えてください。

ななもり。 北海道や仙台など、初めて行くところもあって、今まで会いに来てくれた方たちのところに今度は僕たちが会いに行けるということで、少しでも喜んでもらえるようなライブにしようと、みんなで話しています。ライブのセットリストも、それぞれのソロ曲を含めて各地で変更しているので楽しみにしておいてください。ライブを楽しむコツとしては、CDや動画などで僕たちのオリジナル楽曲を事前に知っておいていただけると、きっとさらに楽しんでいただけるんじゃないかなと思います。

ころん ぜひ今回のアルバムで予習と復習をしてもらえれば。

ななもり。 毎日楽曲をリピート再生する感じで(笑)。以前、イベント前にこれまでの楽曲をさかのぼって聴いてくれたファンの方たちが、「ライブではこれを歌うのかな?」って予想していたんです。そんなふうにライブを楽しみにしてもらえるのはうれしいです。

ころん 今回のツアーでは、遠くの子たちにも楽しさを届けられるので、いろいろなことに挑戦できたらと思います。『すとろべりーらぶっ!』に収録している曲もライブで歌うので、ぜひ聴いてもらえるとうれしいです。「You are ブロッコリー?」を各地に広めていけたらなと(笑)。さまざまなブロッコリーをみんなにお届けします!

莉犬 僕は「きっと今年の夏は忙しい夏になるんだろうな……」って今から震えています。やっぱり、インターネットを中心に活動しているからこそ、ライブではふだん見せられない姿というか、かっこいい自分たちを見せられたらと思っています。ふだんの活動も頑張りつつ、ライブに来てくれた子を全力で楽しませようと思います。今回のツアーでないと、なかなか会えないファンの方もたくさんいると思うので。頑張ってツアー先の方言を覚えようと思います。

ジェル それはちょっと違うのでは(笑)。

さとみ 今回は初の全国ツアーで、これまで行けていなかったところにようやく行けるようになったので、当然はじめて会えるファンの方もいると思います。みんなに会えるのを楽しみにしつつ、初めて来てくれた人にとっても「いい夏の思い出」となるようなライブにしたいと思います。全力で楽しめるようにリードするので、ついてきてください。

るぅと これまで場所的にライブへ参加するのが難しかった人も、きっと来れると思うので、ぜひ楽しんでほしいです。今回のライブでは、これまでのライブで披露していない楽曲もいろいろお披露目できるので、盛り上がると思います。僕は、学生のころに「今年の夏は退屈だったな~」なんて思うこともあったので、ライブに来てくれたみんなには「この夏は本当に楽しかったな」って思ってもらえるような、宝物になるようなライブにしたいです。

ジェル やっぱり地方に住んでいると、都内でやっているライブやイベントに参加するには、金銭的にも難しかったり、年齢的に遠征できなかったりする子もいると思います。今回のツアーは、そんな参加したくてもできないファンの人たちの声が集まって実現できたものだと思います。このツアーが実現できて、ようやく、僕たちを応援してくれている各地のファンへ感謝を伝えられ、ライブを楽しませることができるんだなと思うと本当にうれしいです。もちろんこれまでライブなどに来てくれているファンにとっても、いい思い出になると思います。みんなの期待に答えられるよう、さらに楽しませられるよう、夏に向けて努力していきます!

――最後に読者へ向けてメッセージをどうぞ。

ななもり。 今回の僕らのインタビューを読んでくれている方のなかには、もともと僕たちを知っていて応援してくれている人もいれば、初めて僕たちのことを知る人もいると思います。生放送や動画投稿など、みなさんが気軽に観られる形でふだんは活動しているので、ぜひ空いている時間にでも観ていただけるとうれしいです。今後とも、よろしくお願いいたします!

ころん みなさんに笑顔を届けられるよう、これからも「すとぷり」一同、走っていくので応援よろしくおねがいします。おすすめの動画は、YouTubeで観られるジェルくんの「どすこい苺おじさん」です。ぜひ観てください。

ジェル 自分のちゃうんかい!

一同 (笑)

莉犬 インタビュー、緊張しました……。いつも楽しく6人でいろいろなことに挑戦しているので、僕たちの動画で、歌でもゲーム実況でも、何か好きなものがあったらぜひ観に来てください!

さとみ 僕たち「すとぷり」は6人で歌を歌ったりライブをしたりしています。ひとりひとりが、歌ってみたり、ゲーム実況をしたりと、それぞれ得意なジャンルがあるので、もし気になったら……なんか違うな!!

るぅと えっ、それで終わるの!? えっと……インタビューはすごく緊張しました。僕たちは何かに縛られず、いろいろなことに挑戦しているユニットなので、ぜひYouTubeなどで「すとぷり」と検索してみてください。動画の中に少しでも気になるものがあったら、ちょっとだけでもいいので見ていただけたらうれしいです。

さとみ これが言いたかったんです!

一同 (笑)。

ジェル このインタビューを読んで、初めて「すとぷり」を知ったあなたにお伝えします。YouTube、ツイッター、ニコニコ動画、なんでもいい。ネットを開けばすぐそばにいます! すぐ僕らのエンターテインメントが観られます! 「すとぷり」はいろいろなことをやっていて、必ずあなたの好きなジャンルが僕らのなかにあります。10秒あれば、パパッと観られるので、ぜひ目を通していただければと思います。センキュー、アニメディア!

取材・文/阿部友紀(パワフルプロダクション)

【プロフィール】
動画投稿サイトなどを中心に活動している6人組動画配信エンタメユニット。中高生を中心に人気を博し、今年の4月から初のレギュラーラジオ番組「すとぷりMonday」(ニッポン放送)が配信されるなど、活動の幅を広げている。動画配信の他、ライブイベントなどのリアルでの活動も活発で、今夏、「すとぷり」初の全国ツアーが開催される。

1stフルアルバム『すとろべりーらぶっ!』
発売中 発売元/STPR Records


初回限定盤:3000円


通常盤:2500円(各税別)

(C)Strawberry Prince All Rights Reserved.

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

特集