【今週の『けいおん!』アンコール放送】最終回「軽音!」唯が風邪を引いてダウン!学園祭ライブに参加することはできるのか!? | 超!アニメディア

【今週の『けいおん!』アンコール放送】最終回「軽音!」唯が風邪を引いてダウン!学園祭ライブに参加することはできるのか!?

     桜が丘女子高等学校の軽音部に所属する少女たちのゆるやかな部活動の日々を描き、アニメファンを中心に一大ブームを巻き起こしたアニメ『けいおん!』(京都アニメーション制作)。現在、放送10周年を記念したアン …

ニュース
注目記事
keion_12_270
  • keion_12_270
  • 【今週の『けいおん!』アンコール放送】最終回「軽音!」唯が風邪を引いてダウン!学園祭ライブに参加することはできるのか!?

 


 

 桜が丘女子高等学校の軽音部に所属する少女たちのゆるやかな部活動の日々を描き、アニメファンを中心に一大ブームを巻き起こしたアニメ『けいおん!』(京都アニメーション制作)。現在、放送10周年を記念したアンコール放送が行われている。
 
 第11話「ピンチ!」にて、1年生の新入部員・中野梓が加わってから初めての学園祭ライブの準備を進めていたが、主人公・平沢唯のギターの調子が悪くなったり、幼なじみコンビの秋山澪&田井中律の仲がぎくしゃくしたりと、ピンチな状況に陥っていた。最終回「軽音!」では、幾多のピンチを乗り越えた軽音部にまたもや災難が起こる。学園祭を前にして唯が風邪をひいてしまったのだ。軽音部員の澪、律、琴吹紬、梓は唯の体調を心配する。唯の妹・憂も懸命に唯を看病するが、熱は下がらず。学園祭の開催日はもうすぐそこに迫っていた……。
     
 ついにTVアニメ第1期の最終回が放送。風邪で寝込んでいる唯が無事に回復して、学園祭ライブに参加することができるのかというハラハラドキドキの展開はもちろん、唯のために演奏を頑張る澪たち、そして顧問の山中さわ子先生の行動も熱い。さらに、姉のことを大事に思いすぎるあまり、とんでもない行動に出る憂にもビックリすることだろう。ゆるやかな部活動ではありつつも、彼女たちにとっては貴重な青春の1ページ。エピソード終盤の唯の‟ぴゅあぴゅあ”なモノローグを聞いたら、男女関係なく感動すること間違いなし。
 
 アニメ『けいおん!』10周年記念アンコール放送の最終回(第12話)は、6月27日(木)深夜1時28分よりTBSで放送。
    
(c)かきふらい・芳文社/桜高軽音部

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集