悪の幹部としてのポテンシャルを早くも発揮!?5 人組グループ・GOALOUS5のWEB番組「GOALOUS5 の GO5 チャンネル第5回」収録レポート | 超!アニメディア

悪の幹部としてのポテンシャルを早くも発揮!?5 人組グループ・GOALOUS5のWEB番組「GOALOUS5 の GO5 チャンネル第5回」収録レポート

熊谷健太郎、小松昌平、寺島惇太、仲村宗悟、深町寿成による若手声優 5 人を起用したグループ ・GOALOUS5によるWEB番組「GOALOUS5 の GO5 チャンネル第5回」が、現在配信中。世界声福(せかいせいふく) …

ニュース
注目記事
03_収録写真1
  • 03_収録写真1
  • 悪の幹部としてのポテンシャルを早くも発揮!?5 人組グループ・GOALOUS5のWEB番組「GOALOUS5 の GO5 チャンネル第5回」収録レポート
  • 悪の幹部としてのポテンシャルを早くも発揮!?5 人組グループ・GOALOUS5のWEB番組「GOALOUS5 の GO5 チャンネル第5回」収録レポート
  • 悪の幹部としてのポテンシャルを早くも発揮!?5 人組グループ・GOALOUS5のWEB番組「GOALOUS5 の GO5 チャンネル第5回」収録レポート
  • 悪の幹部としてのポテンシャルを早くも発揮!?5 人組グループ・GOALOUS5のWEB番組「GOALOUS5 の GO5 チャンネル第5回」収録レポート

 熊谷健太郎、小松昌平、寺島惇太、仲村宗悟、深町寿成による若手声優 5 人を起用したグループ ・GOALOUS5によるWEB番組「GOALOUS5 の GO5 チャンネル第5回」が、現在配信中。世界声福(せかいせいふく)を目論む組織からこの世界に 派遣された、5人の悪の幹部が活躍する映像コンテンツ『GOALOUS5』収録現場の模様をお届けする。


 『GOALOUS5』はその名のとおり5人の悪の幹部によるユニットだが、今回の収録に参加したのは熊谷、小松。初回収録に参加した寺島、仲村、深町からバトンを渡される形となった。

 舞台は前回に引き続き悪の組織のアジト。公式 Twitter のフォロワーやリツイート、チャンネル登録のグッドの数などに応じて、このアジトにあるビーカーと呼ばれる器にパワー(スーパーボール)が溜まる仕組みになっていたが、こちらはすでにかなりの量になっていたため、ふたりも番組の反響の大きさに驚きを隠せないようだった。ふたりにとっては初回の収録ということで、現場には緊張感も漂っているようにみえたのも束の間、熊谷がビニールの地球儀でリフティングをしたり、突然ムーンウォークを開始。小松も華麗なステップで応戦するなど、悪の幹部としてのふたりのポテンシャルの高さを感じさせてくれた。

 そして、いよいよ収録がスタート。初回なので自己紹介からスタートするも、小松は“安定”、熊谷は“不安定”な方向でキャラクター設定を固めていくが、実際には安定を目指しつつもナチュラルに笑いを取っていく小松と、不安定を目指しつつもいざというときにはついツッコミを入れてしまう熊谷という不可思議な構図になってしまった。当初は立ち位置の模索に戸惑う様子が 垣間見えるふたりだったが、その後の収録ではフィジカルを求められる企画も軽々とこなし、パフォーマンス力の高さを存分に発揮し、無事に収録を終えた。

 最後の「Sir,GOALOUS!」では熊谷の叫び声が大きすぎて音が割れてリテイクになってしまい、熊谷はカメラが止まったあとにスタッフ陣に陳謝。本来の真摯な一面を覗かせた。

 今後、5人が揃うことでどんな魅力が相乗効果で引き出されるのか期待感が高まる収録となった。

YouTube URL:https://www.youtube.com/watch?v=Ovm2T2F8imU
ニコニコ動画:https://www.nicovideo.jp/watch/1560928503

画像ギャラリーはこちら。クリックすると拡大できます。


■熊谷健太郎、小松昌平インタビュー
──この先、『GOALOUS5』としてやってみたいことはありますか?

小松 個人的には僕らの設定が悪の組織、ダークヒーローということなのでアクション的なことはやりたいですね。 『GOALOUS5』は全員動けるメンバーなので、殺陣の役割分担もすごく自由度が高い気がするので、ぜひとも5人でや ってみたい!
熊谷 みんなでキックボクシングジムみたいな武道・格闘技の施設に赴いて修行回を収録するのはどうかな? 今回はス タジオでの収録でしたが、アクティビティなども含めて楽しくやれる五人だと思いますので、身体を動かす企画は盛り上が る気がします。
小松 パワーが溜まって悪の組織の力が増したら、ちゃんとした施設に入門とかもさせてくれないかな……。バク転をみ んなで覚えるとか。
熊谷 ああ、それはいいなぁ! 逆に頭を使って「うわ~っ!」って言ってる5人を見るのもそれはそれでおもしろいかもしれませんが。ほかのメンバーはどうかわかりませんが、僕は学がないので惨憺たる結果にはなると思いますけど(笑)。 

──今回おふたりは“安定”と“不安定”というところにそれぞれ立ち位置を見出していましたが、5人揃ったときにはどのような立ち位置になりそうですか?
熊谷 そもそもあの3人が“不安定”だからなぁ(笑)。
小松 それに今回も僕が“安定”していたかというと決してそうではありませんし(笑)。
熊谷 どういう顔ぶれになるかでもおもしろさも立ち位置も大きく変わっていくと思うんですよ。
小松 熊ちゃんとこういう番組に出演させてもらうのは初めてだったのですごく新鮮でした。不安な面もありましたし、番組 内でも急にワケのわからないことをやり始めてビックリしましたが、すごくいろいろなことを考えてくれているので……。
熊谷 やめろやめろー!(笑)
小松 考えなしの暴走ではないので、そういう意味でも熊谷くんは冷静なブルーにピッタリだと思います。
熊谷 まったく恥ずかしい!(笑) でも、小松くんはこういう感じにしっかり応えてくれるので安心してチョケられるという か。受け止めてくれるところまで含めてひとつのおもしろい空間になったと皆さんにも感じていただけたらうれしいです ね。
小松 いやー、受け止めきれなかった気もしますが……。今後はもうちょっとがんばりたいです。
熊谷 僕ももうちょっと冷静さを保てるように反省して次に活かしたいと思います!

取材・文:原常樹 撮影:竹中智也

「GOALOUS5」公式 Twitter
https://twitter.com/sir_goalous

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集