『ヒロアカ』ヒーローデーに第4期新キャスト・三木眞一郎がサプライズ登壇!山下大輝&三宅健太が自信を明かす【レポート】 | 超!アニメディア

『ヒロアカ』ヒーローデーに第4期新キャスト・三木眞一郎がサプライズ登壇!山下大輝&三宅健太が自信を明かす【レポート】

6月16日(日)に東京・TOHOシネマズ 六本木ヒルズで、『僕のヒーローアカデミア』ヒーローデーイベントが開催された。今回のイベントでは、『ヒロアカ』本編の中でも大きなキーとなったエピソードで、No.1ヒーローのオール …

ニュース
注目記事
A7R03453
  • A7R03453
  • 『ヒロアカ』ヒーローデーに第4期新キャスト・三木眞一郎がサプライズ登壇!山下大輝&三宅健太が自信を明かす【レポート】
  • 『ヒロアカ』ヒーローデーに第4期新キャスト・三木眞一郎がサプライズ登壇!山下大輝&三宅健太が自信を明かす【レポート】
  • 『ヒロアカ』ヒーローデーに第4期新キャスト・三木眞一郎がサプライズ登壇!山下大輝&三宅健太が自信を明かす【レポート】
  • 『ヒロアカ』ヒーローデーに第4期新キャスト・三木眞一郎がサプライズ登壇!山下大輝&三宅健太が自信を明かす【レポート】

 6月16日(日)に東京・TOHOシネマズ 六本木ヒルズで、『僕のヒーローアカデミア』ヒーローデーイベントが開催された。今回のイベントでは、『ヒロアカ』本編の中でも大きなキーとなったエピソードで、No.1ヒーローのオールマイトが宿敵と壮絶な戦いを繰り広げた第49話「ワン・フォー・オール」と、同じく3期の人気エピソードで、デクと爆豪の闘いを描いた第61話「デクvsかっちゃん2」を大スクリーンで上映。さらに、主人公・デク役の山下大輝、オールマイト役の三宅健太と、サプライズゲストとして、新キャラクターのサー・ナイトアイ役の三木眞一郎が登場した。
 

 トークステージが始まると、山下と三宅が登壇。上映を終えたばかりの本編のダイジェスト映像を挟みつつ、収録時の感想が語られた。昨年、オール・フォー・ワン役の大塚明夫とともにイベント出演をした三宅は、第49話について「1年前は収録したすぐ後だったので、昂るような熱い想いがありました。今回、1年ぶりに本編を観て、自分で言うのも何ですが『オールマイトはかっこいいな』と感じました」とコメント。第49話のアフレコ現場について山下ら1-A組のキャスト陣は「三宅さんの姿とオールマイトの姿を重ねて『頑張れ!』と強い想いを込め、ひとつになって応援していました」と当時の様子を語ると、三宅も「気のせいではなく、皆に支えられているという空気感がありました」と振り返った。

 また第61話について、山下は「最初は、岡本(信彦)さんと同じく、デクとかっちゃんとの我の大きなぶつかり合いだと思っていました。でも、もっと根深く、かっちゃんの内からの葛藤や強い想いをデクが受け止める話だということに気付きました」とキャラクターの心情を語り、闘いの後、オールマイトが登場し、ふたりと語り合うことで「勝って助ける、助けて勝つというふたりの中のヒーロー像が少しだけ繋がったような気がします」と印象を語った。ただ、三宅としては、この登場シーンについては難しさを感じていて、「ふたりにここまで重いものを背負わせてしまったという自責の念がありました」と感じたほど、キャラクターへの想いやふたりの演技に気迫があったと明かした。

 また、10月より放送が決定している第4期の最新情報として、本作のキャラクターデザインを手掛ける馬越嘉彦氏による新キービジュアルを初公開。そのビジュアルには、デクと3年生の通形ミリオ、そして新たにそのデザインが公開されたオールマイトの元相棒(サイドキック)、サー・ナイトアイの姿も。さらに、その新キャラクター、サー・ナイトアイの設定画も初公開され、新キャストとして決定した三木がスペシャルゲストとしてステージに登壇。告知されていなかったゲストの登場に、集まったヒロアカファンは大歓声を以て迎えた。

 「ヒロアカ」初参戦となる三木は、アフレコ現場について「すごく良い空気の現場です。ヒーローになりたいという若手の声優が等身大で演じていて、やる気や熱気が充満しています」と現場の様子をコメント。また、今回のナイトアイ役に関しては「プロヒーローなので、生徒たちと一緒になってはいけない。みんなに憧れられる存在として演じることを意識しています」と答え、緊張感のある中で役作りをしていることが語られた。そして、三宅は、新キャストが三木と聞いたときに「僕にとっての“私が来た”という感覚がありました。緑谷少年がオールマイトを見て目を輝かせるような気持ちで、かつてのコンビというポジションを三木さんと演じられることに沸き立つような気持ちがあります」と喜びを明かした。

 第4期への意気込みや新キャラクターへの期待がたっぷりと語られた後、ここで新シリーズの最新PVが初公開された。新PVでは、三木が演じるサー・ナイトアイを始め、第4期のキーとなる重要なキャラクターたちが登場し、迫力の映像が展開。映像を観たキャスト陣も「すごい情報量でした。原作を読んでいる方は、あのシーンが遂に……と思っていただけると思います!」(山下)、「オール・フォー・ワンが残した闇の因子の胎動を感じます」(三宅)など、4期の展開を含めて感想を語った。

 最後に山下は「第4期は作品の空気が変わって、これまでの『ヒロアカ』と少し違う雰囲気の中で展開するので、新しい発見があると思います。ナイトアイ役の三木さんも参加していただき、熱い想いが伝わってきました。10月から始まる第4期を観て頂き、これからも『ヒロアカ』を愛していただけたらと思います」とアピール。三宅も「いよいよこの第4期の始まりが近づき、サー・ナイトアイ役の三木さんが来て、感無量です。この熱い想いは、皆さんにも伝わっていますよね……。絶対に面白いです!」と自信をのぞかせた。さらに三木が「この作品で、サー・ナイトアイと出会わせていただき、感謝しています。第4期が始まるまで少し時間はありますが、心待ちにしていただき、オンエアが始まったら、どっぷりと作品につかって楽しんでいただけたらと思います」とコメント。

 そして、「ヒロアカ」のイベントではお馴染みとなった「さらに向こうへ!」のキャスト陣からの掛け声に、観客全員で「プルスウルトラ!」と叫び、イベントは大盛り上がりで幕を閉じた。

画像ギャラリーはこちら。クリックすると拡大できます。

 

〈TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』情報〉
10月12日放送スタート
毎週土曜夕方5:30~読売テレビ・日本テレビ系全国29局ネット
※一部地域を除くにて

<スタッフ>
原作:堀越耕平(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)
総監督:長崎健司 監督:向井雅浩 シリーズ構成・脚本:黒田洋介(スタジオオルフェ) キャラクターデザイン:馬越嘉彦 音楽:林ゆうき アニメーション制作:ボンズ

<キャスト>
緑谷出久:山下大輝 オールマイト:三宅健太 爆豪勝己:岡本信彦 麗日お茶子:佐倉綾音 飯田天哉:石川界人 轟焦凍:梶裕貴
切島鋭児郎:増田俊樹 蛙吹梅雨:悠木碧 八百万百:井上麻里奈
通形ミリオ:新垣樽助 天喰環:上村祐翔 波動ねじれ:安野希世乃 サー・ナイトアイ:三木眞一郎  オーバーホール:津田健次郎

アニメ『僕のヒーローアカデミア』公式サイト
http://heroaca.com/

アニメ『僕のヒーローアカデミア』公式twitter
http://twitter.com/heroaca_anime

アニメ『僕のヒーローアカデミア』公式Instagram
http://instagram.com/heroaca_insta

番組公式ホームページ
http://www.ytv.co.jp/heroaca/

(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集